アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「まち針」はどういうイントネーションで発音しますか?
昔持っていた辞書にイントネーションまで載っているのがあったのですが、
手放してしまい調べようがありません。

私は「’,,,」と「ま」にアクセントを置くと思うのですが、
夫は「,,’,」と「ば」にアクセントを置くと言っています。

どなたか辞書で調べられる方、助けてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ネット辞書で調べられます。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%BE%E3%81 … 大辞林
 まちばり12
とありますので、
1  ̄|_ _ _
が標準で
2 _| ̄|_ _
もあり、ということでしょう。
共通語のアクセントでは第一拍・第二拍は必ず  ̄|_ か_| ̄ であり、
 ̄  ̄ や _ _ になることはないので、
_ _| ̄|_ の型はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネット辞書でも調べられるんですね!
あの小さい数字の意味がわからず使いこなせていませんでした…
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 00:12

『新明解国語辞典』は、2通りの型を示しています。


  (1) 高低低低
  (2) 低高低低

『明解アクセント辞典』は、「高低低低」の頭高型だけです。

ご主人の「低低高低」型は、京阪式アクセントに近いような気がします。
ちなみに私は京阪式アクセントで育ったので、「低低高低」に聞き覚えがあります。久しく聞いていないので確信は持てませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセント辞典というものがあるんですね~
知りませんでした!
わざわざ調べていただいて感謝いたします。
言われてみれば夫のアクセントだと京都っぽいですね!
まち針どすえ~、みたいな!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 00:06

はい、三省堂の明解国語辞典を調べてみましたところ、アクセントは「ま」にあります。

奥様の勝ちです。

この回答への補足

すみませんお礼の欄に書き忘れたのですが、わざわざ辞書を引いていただいてありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

補足日時:2007/03/25 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
勝った!!
これですっきり寝られます~

お礼日時:2007/03/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!