アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトワークスのオイル漏れ等について

型式はCR22SでエンジンはF6Aです。
走行距離は13万キロちょいです。

車にあまり詳しくない為どこから漏れているのかはハッキリ解りませんが、ボンネットを開けると明らかオイルが漏れているのが解ります。

フロントパイプに垂れて、煙が出ている感じです。
エンジンを止めて、しばらくしてから車の下を見ると
「ポタッ」という感じでオイルが地面に付いています。
オイルパンのあたりもオイルの滴みたいなのが付いていますが、伝ってきたものかは解りません。

この程度のオイル漏れを修理する場合、費用はいくら程掛かるのでしょうか?
またディーラーに、どこから漏れているか見て貰う場合の費用はいくら程掛かりますか?
(大体の相場お願いします。)


後、走行時の異音ですが
40キロを超えたあたりから、「ゴォオオオオ」「ヴォオオオ」っといった感じの音が聞こえます。
マフラーの音では無い様な気がします。
スズキスポーツ製の静かなマフラーです。
変なゴオーって音は、外から聞いてると聞こえない気がします。
うるさくて、後部座席に乗ると運転席の人と話がし辛いです。
マフラーはもうすぐ変えるので、変えたらハッキリするのですが、気になったので質問しました。

60キロくらいでブレーキをした時に、ハンドルがガタガタいい、止まる寸前の時は車体がギクシャクします。
これはブレーキローターとパッドの交換で直りそうだと思うのですが、つい最近納車した時からこの状態でした。
買う時は、そんな事一言も言ってなかったのに、トラブルばかりで悔しいです。
オイル漏れに関しては聞いていましたが、修理してくれるとの事でした。
ブレーキの事も異音の事も聞いてなかったです・・・。

粗悪な悪質業者だったようです。

A 回答 (4件)

はじめまして。



CR22Sアルトワークスのオイル漏れ等トラブルについてですが、先の回答者様が書かれているようにロッカーカバーのオイル滲みが頻発するエンジンでありフロントパイプへオイルが垂れているとのことなので可能性としてはそれが一番高いと思います。

修理の費用面ではF6Aツインカムターボ車の「RS/R」グレードですとシリンダーヘッド/ロッカーカバー/ヘッドカバーが分割になる珍しい構造のエンジンのため、シングルカムターボの「i.e」グレードなどとは比べ物にならない程かかってしまいます。購入時に修理してくれるというお話でしたら是非購入店にお任せするべきでしょう。

40km/h程度などの決まった速度で走行中に発生するうなりのような異音は、経験則から書かせていただきますとおそらく何処かのハブベアリングが劣化している可能性が高いです。
場所でいえば、タイヤの中心にある車軸を支えているベアリングです。
減速時のガタガタは、フロントブレーキローターの偏磨耗であると想像できます。
購入時からということであればこれらはクレーム処理できないか相談してみるべきではないでしょうか。

いずれのトラブルもスズキの軽自動車、アルトやワゴンR系列では比較的メジャーなトラブルですので、購入時にきちんと整備されていなかったと考えるとあまり上等な購入店様ではないように思えますが・・・交渉が上手くいくことを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/30 16:21

過去にCR22を乗っていましたがもう古いのでしっかり整備されていないと



ダメな車両です。

ブレーキローターもすぐダメになるので新品をおすすめします。

純正は高いので社外優良部品で十分です。(安い)

足回りもフロントハブベアリング ロアアーム

タイロッド、タイロッドエンド このあたりも新車から交換されてないと

ガタガタですよ!これらの部品も優良部品が全部あります!

オイル漏れは前の方が言っている箇所やカムシャフト、クランクシャフトのオイルシール
あたりもすぐ漏れます!

13万キロなのでタイミングベルトは交換されていると思いますが

もしやっていなければ一緒にオイルシールも交換してもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/30 16:22

エンジンのオイル漏れに関しては先の方が答えられていますので、割愛します。


>「ゴォオオオオ」「ヴォオオオ」っといった感じの音が聞こえます。
これはおそらく、フロントホイールハブベアリングの摩耗が原因です。
きちんと修理工場で見てもらったら判明します。
>ハンドルがガタガタいい、止まる寸前の時は車体がギクシャクします。
これはおそらくディスクローターの辺摩耗で発生する現象ですから、
ローター研磨か新品交換&ディスクパッド新品交換で直ります。
 いずれも購入時に試乗されましたか?試乗したら判った現象だと思います。
もし試乗もしないで購入したとしたら、中古車の購入方法を知らないと
言わざるを得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/30 16:22

F6Aエンジンのオイル漏れは、何度か経験してますが エンジンの一番上のカバー ロッカーカバーガスケットなどは良く にじみやすく 劣化が進むと漏れてきます。



が、上から漏れると流れるため 下の漏れの箇所があっても判断しにくくなるため 一度スチーム洗浄などをして プロに診て貰わないと正確な判断がしにくくなります。

ですから 点検だけでもスチーム洗浄か他の洗浄の手間分は 確実に上乗せされると思います。

40キロ辺りからのゴー音といわれましても その状況程度では判断できかねます。
タイヤがスノーとか溝の大きくて深いもの そしてパターンのによっても 音は出たりします。
あなたの車がATなら40km/hからという条件で エンジン回転や振動なども考慮しないとならなくなりますし MT車なら 回転数を聞いたりしないとならなくなります。
必ずどの道でもそうなのか?
いつからはっせいしているか?
その他詳しく聞かないと 聞いても音の判断はし難いものですから その状況説明だけでは 判断は不可能です。
プロの整備士に確認して貰うべきですね。
音や振動を甘く見てはいけません。重大な危険が隠れていることもありますから プロに現車で確認して貰うべきです。


>60キロくらいでブレーキをした時に、ハンドルがガタガタいい、止まる寸前の時は車体がギクシャクします。
実際の現状を確認してないので 説明された内容から判断すると 大げさにいってないのなら この説明の内容が発生していて 良く乗ってますね。
ハッキリいってブレーキで異常がある車は、危険極まりないですよ。
エンジンが掛からないとか 止まってしまうとの故障より 自動車で怖いのが、ブレーキやハンドルの異常。
エンジンが掛からないことで命を危険にさらすことはまずないですけど ブレーキやステアリングの異常は 生命の危険を与えかねません。
すぐ診て貰ってください。

>、つい最近納車した時からこの状態でした。
買う時は、そんな事一言も言ってなかったのに、トラブルばかりで悔しいです。

これ中古車で納車されたばかりですか?
中古車補償の期間があると思いますがどうなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!