都道府県穴埋めゲーム

プリウス と インサイト 徹底討論!

このサイトでもよくこのハイブリット2車が比較されていますけど、ぶっちゃけどっちが良いなんて分からないと思いませんか?
そんな私はどっちを買おうか悩んでいる者ですが・・。

例えば過去の質問にこんなのがありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私は外見はインサイト。内装はプリウスの方が好きですね。
インサイトは一部改良したらしいのですが、レザーシートはとても良いですがやはり、
内装はプリウスの方が好みです。
しかしインサイトの無限エアロを見たら、やっぱりこっちかなぁ・・なんて思っています。

それにインサイトは5ナンバー。プリウスは3ナンバー。
この辺でもお安くあげたい自分としてはインサイトかな?なんて思っています。
私は燃費だけでなく乗りやすさや、使い勝手も色々知りたいです。

プリウスオーナーの皆様、インサイトオーナーの皆様、ここが魅力だよ!ここはダメだよ!
なんて所を徹底討論してみて欲しいな~なんて思っています。

ただし意味不明な内容はやめて下さい。例えばトヨタだからプリウス嫌い!とか・・・etc

A 回答 (19件中1~10件)

まず何のためにハイブリッド車を買うかですが、エコだからとか地球温暖化防止や環境に優しいというならOKです。

しかしガソリン代を安くするためというのなら、はっきり言って元は取れません。というのは、ハイブリッド化することで従来のガソリン車よりも割高になっているからです。プリウスがいい例で、インサイトが安く出る前は今の価格より50万円ほど高く売ろうとしていましたよね。それがインサイトのせいで、儲けそこなったということでしょう。フィットにしても、従来のガソリン車でも高速巡航なら20キロ/L前後走りますし、ハイブリッドで30キロ/L走ったとして、その車両価格が高い分を、燃費の良さで元を取ろうとすると、燃費とガソリン代で計算すればすぐにわかることで、相当距離を走る方でないと無理なことがわかります。屋根の上のソーラー発電と同じで、ランニングコストは安いが初期投資が高くつくということです。
本題に入りますが、プリウスはモーター駆動を重視したより電気自動車っぽい方式であり、インサイトはガソリン車の良さを残しながらモーターで補助するタイプです。運転してみるとわかりますが、両者の性格はかなり違います。あまり運転する楽しみとか関係ないというならばプリウスの方が燃費も多少いいのでお勧めしますが、単なる足代わりでは面白くないという方はインサイトの方がいいでしょう。乗る方の好み次第なので、必ず両方試乗しましょう。
    • 0

こんにちは。

私がCR-Z,倅が2代目インサイト、友人が2代目プリウスを所持しています。
プリウスは軽く乗せてもらっただけですが私感を述べさせてください。

(まずは余談)
下にインサイトが2シーターと仰る回答者様がいましたが初代インサイトは確かに2シーターでした。
現行の皆さんが通常インサイト、と呼んでいる車は2代目です。

フィーリングについてはプリウスはまさに「カローラ」インサイトは「シビック」でした。
そつなく懐の深いプリウスと多少茶目っ気のあるインサイト、というところでしょうか。
内装の出来については高級感とかはプリウスのほうが上でした。
インサイトはチープと言えばそうですがそれよりカップホルダーの使い勝手とか
インターナビの道路指示のやっかいさなど細部が悪印象です(我慢の範囲内ですが)
ここらは本当にフィーリングなので試乗車をよく乗り込まれたほうがよろしいと思ます。

笑い話レベルかも知れませんがインサイトでコーナーを攻めるとピラーが邪魔で視界が悪いです。
タイトコーナーでは体の位置をずらさないと前方がよく見えないことがあります。
ただ回答性は意外と良く、くるっと回ってくれました。
一方プリウス(2代目)では・・・同じことをやろうとは思いませんでした、というか
そういう気にさせない車でした。

燃費ですがインサイトは通常で20~23くらいで友人のプリウスは22~26だそうです。
驚いたことにカタログデーターほどの大差はつきませんでした。

後席の居住性
GWに倅と嫁の3人で宮城まで2泊3日、往復1200キロの旅行をインサイトでしました。
嫁はずっと後席でしたが特に不満を訴えることはありませんでした。
もっとも後席に関してはプリウスの居住性のほうがはるかに上だとは思います。

(以下屁理屈)
両メーカーで大きく違うのはハイブリッドに対する考え方の違いです。
(そもはハイブリッドとはCO2を出さない車のはずでしたが
    いつの間にか企業の低燃費車戦略になってしまいましたね) 

トヨタがエンジン、モーターをそれぞれ独立した動力として使い分けているのに対し
ホンダはエンジン補機としてのモーター・チャージャーというような出来でした。
動力フィーリングについてはこの考え方のどちらかを取るかだと思います。

ちなみにプリウスは1800CC、インサイトは1300CC。
プリウスシステム出力136馬力、インサイト総出力102馬力。
車重がプリウス約1500kg、インサイト約1200kg
大抵の方は中間加速でプリウスに軍配を上げる方が多いのですが
体感はともかくパワーウエイトレシオを考えると実際の動力性能には
それほど大きな差はないと考えています。

実際に専門誌のテストデーター(CG2010年5月号)抜粋ですが
3代目プリウスのゼロヨン18・1秒、ゼロヒャクが11・7秒、燃費リッター17・4キロ
2代目インサイトゼロヨン18.6秒、ゼロヒャクが12・5秒、燃費リッター16・4キロ
となっておりました。
一般道走行でこの差をどう見るか、だと思います。
    • 0

デザインが良いのならインサイトで良いと思いますが、プリウスはモーター、エンジン併用時のトルク感が凄く良くて3000cc以上の車の様です。

個人的には乗って面白いのはプリウスかなぁと思います。
エンジン単体ではホンダが世界一なのですが、ハイブリッドはトヨタに殆どの特許を抑えられてますので、ホンダさんも厳しい所でしょう。
個人的にはインサイト買うのなら次のモデルで買いたいですね。
多分次のモデルだと4バルブエンジンの今のフィットのエンジンがベースに成ったもっと走るインサイトになると思います。
    • 0

ANo3ですが

>税金はインサイトの方がどうやら年間自動車税は5000円安いみたいですね。

比較の前提条件を変えるのは如何なものかと・・・
あなたは質問欄で
>それにインサイトは5ナンバー。プリウスは3ナンバー。
>この辺でもお安くあげたい自分としては

と、前提条件を掲げていますよね・・・これは排気量での比較ではないはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

税金や保険や車検や・・色々含めて5ナンバーが少しお得かなって意味です。
文章が下手ですいません。

あと自分は市内に住んでいますが、市内の駐車場では未だに5ナンバーが優遇されてる所が
多いので、そういうのも含めています。

インサイトオーナー(Lタイプ)です。

僕はインサイトとプリウスを比較されるのが好きじゃありませんね。
大体3ナンバーで車格が大きいプリウスに5ナンバーのインサイトの後部座席が狭い!と
言われるのはお門違いと言いますか・・・。
ハイブリッドシステムも根本的に違いますし。

結局の所、好みですよね。
僕は質問者さんが好きな無限仕様です。16インチアルミホイールで見た目は格好良いかと思いますw
カスタムが好きなんで色々いじくっております。
内装もカスタムパーツ専門店が色々ありますので自分好みにアレンジ出来ますよ。
僕は近未来的なデザインで結構好きですけど、これは好みでしょうね。
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%A4%E3%83 …

さて、本題ですが
インサイトはCVTです。これは僕の体験談ですが、急激な坂道で信号待ちをしていたのですが
発進する際に後ろに少し下がり、一瞬ヒヤッとしました。
CVTの特徴ですね。今ではサイドブレーキをするのが癖になっていますが、良い癖だと思って解釈していますw

あと、よく言われるエアコンが停車すると止るという件ですが
インサイトは、ECONをONにしているとアイドリングストップでエアコンストップになりますが送風はします。室内温度がある程度上がるとエンジンが始動しエアコンのコンプレッサーを回す構造になっています。

普通に乗ってて不便を感じません。僕はゴルフをしますがキャディバッグが3つも入ります。
荷室の広さに大満足です。

今年の夏に田舎へ帰りましたが高速でどのくらいの燃費か知りたかったのですが、
渋滞にも巻き込まれたりしましたがリッター26でしたね。
リッター30が公表らしいですが、そこまで伸ばそうと思ったらエコな運転(メーターが常に緑色)を
心掛けないと無理なんじゃないでしょうか。そこまで運転に気を使ってられませんよw

プリウスのようにたくさん売れている車では無いのですれ違う率が低いです。
むしろプリウスとはよく並んんだりします。ですが僕のインサイト格好良いでしょ^^くらいに
心の中で思っていますよ。
インサイトは最近ではすれ違う確率上がりましたね。少し嬉しい気もします。

こんな感じでしょうかね。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

生の意見有難う御座います。
とても参考になります。

そういえばインサイトはCVTなんですね~。忘れていましたw
CVTもメリット・デメリットがあるんでしょうね。

カスタム面白そうです!自分もそういう楽しみをしてみたくなりました。

ハイブリットシステムとしてはプリウスが圧倒してます。

特に何も考えないで走っても高燃費で走れるプリウスと、モーターを意識的に使わないと高燃費にならないインサイトでは、システムの完成度がかなり違うといわざるを得ません。

それは、モデルチェンジを繰り返すたびに大きくシステムバージョンアップさせてきた開発の賜物でしょう。対してホンダはハイブリットは主流にならないと考えているのでしょうね。だから“なんちゃってハイブリット”のままなんだと思います。次世代のパワーユニットの考え方が大きく違っていて面白いところでもあります。(とはいえトヨタは別のシステムも開発しているんでしょうけど)

ハイブリットに関しては世界中のメーカーでトヨタが突出していて、ホンダも含めて全く追従できていません。トヨタのシステムなら高性能バッテリーが開発されれば、エンジンとモーターの補完関係を逆転させ限りなく電気自動車に近くなります。

ホンダのハイブリットの利点は安く作れるというだけですから、現在の安いハイブリット車を作るという戦略は当然です。というかそれしかない。おかげでトヨタはプリウスを安く売らざるを得ず・・・といった感じです。まあおかげでプリウスを安く買えるんですから、ユーザーとしてお得な話なんですが。

話は変わりますがインサイトを買うなら後部座席は注意したほうがいいですよ。かなり天井が低いです。実際大人が5人乗るのは相当しんどいと思います。

お奨めするならお得感の大きいプリウスですが、自分で買うならインサイト(orCR-Z)ですね。理由は、>トヨタだからプリウス嫌い!とか・・・etc だからですw
    • 0
この回答へのお礼

アンチトヨタなんですかw
そこは参考にはならないので・・置いておきますw

天井の低さは見ています。
私は結婚もしていないし1人者なので後ろを使う機会があまりないので
そこら辺はあまり気にしていないです。
買い物したものを後ろに乗せるぐらいですからw

ハイブリッド面ではさすが世界のトヨタと言ったところですよね。
ですが私も燃費ばかり気にしてるわけではないので、燃費だけで言えばプリウス選んでいるでしょうけど。

走りの面白さや、使い勝手、運転しやすいか、煩わしいところは何か、
そんな総合面で色々聞きたいですね。

総合的に無難。標準的な合格点を出せるのがトヨタだいう内容を昔ここのサイトで見ました。
だとしたらホンダはどんな印象なのでしょうかね。

>だから心配ですな 初期不良

>ロクにテストできてないんだもん

あのー、 なぜ素人のあなたにそのような事がわかるのですか?

この回答への補足

失礼しました。私じゃなくて下の方ですね。

討論が盛り上がって楽しいです。
確かに根拠が知りたいですね。
口から出任せはよくありません。

• 0
この回答へのお礼

何を言ってるのでしょうか。

私はそんな事言ってませんが?

明らかにHONDAは インサイトを「ウチにもハイブリッドくらいありまっせ」といいたいだけ

発表もトヨタのプリウスとぶつけたいがために わざわざ開発期間を圧縮して強引に持っていった
だから心配ですな 初期不良
ロクにテストできてないんだもん

根本的な大問題は インサイトは2シーター 対してプリウスはちゃんとして4人乗れます

もうこれみただけでHONDAの姿勢が問われるところでしょう

根本的に勝負にもなりません プリウスはちゃんとしてるしマイナーアップするごとに
トヨタらしく良くなってきてます

インサイトは 生まれからしてそういう負があるし
そもそも2シーターじゃなく プリウスみたく4人のりで正面から勝負しろや

なぁ? HONDAよ 汚いよ お前
    • 0
この回答へのお礼

インサイトも5人乗りですよ。

なんかただのアンチホンダにしか聞こえませんが。

プリウスとインサイトだけで、CR-Zはいらない子なんでしょうかw

さて、私は社有車で2代目プリウスにかなり乗った事がありますのでその経験を元にお答えします。
 回答の前に、3代目の現行は聞いた話では燃費向上のためかアクセルを踏まないと中々加速しないとのことでした。

2代目に話を戻して…ハイブリッドで不利な高速を多様してましたが、飛ばし気味に走っても燃費20km/Lは一度も切らなかったですね。モーターでのアシストのおかげか、追い抜き等も問題なく走行に関して不満点はなかったです。
 燃料の残量が半分を切ったら給油するように会社から通達が出ていたので、短距離出張が多かった私は無給油での走行距離の限界を知ることはできませんでしたが、遠方へ出張した同僚の話では1000km無給油を達成したとのこと。高速走行が多くても、燃費はいいと思います。

外装は可もなし不可もなし、内装も特に気にならなかったですね。この辺はトヨタらしく無難ですね。
 なお、CR-Zは結構奇抜なエアロがあったりして見た目もよしですね。(CR-Zはある程度年齢が若い層を対象としているためだと思いますが。年配の方には逆に×となるかもしれませんね…)

プリウスのダメな点をあげると、月産2万台は伊達でなく、普通に街中を走るだけでプリウスとの遭遇率はダントツな点。後、Cピラー付近の見切りが悪く、バック時の後方視界が悪いことでしょうか?降りて事前に確認すればいいだけですが、気になる方もいるかと思います。
 後、低速時のモーターで走っている場合は、ほとんど無音ですので歩行者に注意が必要な事が気になった点でしょうか(気づいてもらえない…)まぁ、安全運転に徹しれば全く問題ないですが…

ちなみに、インサイトは展示車に座ってみたことがありますが後部座席が低かったかと思います。ここは購入される前に絶対に許容範囲か否かを確認するべき項目かと思います。後、インパネのデザインがあうか否かですね。近未来的なデザインと言いますか、私にはあわないと感じました。

なお、プリウスユーザーはいじる方が少ないために純正そのままのエアロをつけている場合が多いかと思いますが、探せばエアロも見つかるかと思います。下記URLはTRDの場合ですが、結構見た目のイメージを変えれるかと思いますので事前に探してみるといいかと思います。
 http://www.trdparts.jp/list_prius_zvw30.html
 確か、プリウスのハイパーレブもあったかと思いますので本屋さんででも立ち読みしてみるだけでも参考になるかもしれません。

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答嬉しいですね。

他の方への、お礼に書いてますがCR-Zは、2ドアで不便なんで対象外です。

普通、ハイブリッド車は高速でこそ発揮されるものだと思います。
生の意見参考にさせて頂きます。

先進性はプリウスでしょう。

ホンダのパラレル方式は従来のエンジン+モーター。

トヨタのスプリット方式はアトキンサイクルのハイブリッド専用エンジン。
トランスミッションも不要。

ホンダがCR-ZでM/Tを出したのと好対照です。

しかし、ハイブリッド専用エンジンでもホンダのハイブリッドの燃費に圧倒的な差をつけられないところが現在の技術の限界なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

CR-Zもカッコイイですけど、2ドア不便です。
セカンドカーなら良いでしょうけど。。。

ハイブリッドシステムについてはどちらも素晴らしいと思います。