アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webページでボタンの2度押しを防止するにはどうしたらいいでしょうか?

onClickでボタンをdisableにするようにしたところ、Submitしません。Disableにした上でSubmitさせるとパラメータが渡せません。

<HTML><BODY>
<FORM method="get" name="MyForm" action="page2.html">
<INPUT type="submit" name="submit1" value="submit1"
onClick="this.disabled = true;document.MyForm.submit();">
<INPUT type="submit" name="submit2" value="submit2"
onClick="this.disabled = true;document.MyForm.submit();">
</FORM></BODY></HTML>

1つのFORM内に複数のボタンがあるため、どのボタンが押されたかがパラメータで渡される必要があります。

A 回答 (1件)

もっとうまい方法がある気がするが、とりあえず

<HTML><BODY>
<FORM method="get" action="http://www.google.com/search">
<INPUT type="submit" value="submit1" onclick="this.form.q.value=this.value;this.disabled=true;this.form.submit()">
<INPUT type="submit" value="submit2" onclick="this.form.q.value=this.value;this.disabled=true;this.form.submit()">
<INPUT type="hidden" name="q" value="" >
</FORM></BODY></HTML>
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
この方法で出来ました!
なるほど。Hiddenに値をコピーして渡してやればいいんですね。考え付きませんでした。