プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小規模な個人事業を手がけております。
まだ起業したばかりで、人の指導等、経験がない場面が続き悩む日々です。

悩みの中で大きいのは約四ヶ月分の給与を前借りした従業員の勤務態度が不良な事です。

趣味(音楽活動?)の為に給与を前借りしていったので、使い道を尋ねたり調べたりしていると…
(1):趣味友と市場で海鮮丼を豪華に食べる。
(2):趣味友との打ち上げで居酒屋で派手に飲む。
(3):趣味の為の遠征でホテルで優雅な一時。
(4):ペイできるアテが現状で見込めない趣味に全額投資。

現在、時給750円で月約14~15万円の給与を支払っていますが…
(1):最低賃金より59円高い現状の時給が安いと文句を言う。
(2):掛け持ちバイトをするとアピールして実際には文句ばかりで現状維持。
(3):食べもしないパンの耳を買いアピールし、上司(79歳)にラーメンをおごらせ、パンはコンビニのゴミ箱行き。

趣味も仕事も充実した生活は誰もが理想とするところなのでしょうが…
(1):勤務時間中に、業務よりも趣味の連絡や活動を優先する(携帯を離さない)。
(2):会社の会議や親睦会より趣味の用事を最優先にする(業務中でも私用電話)。
(3):趣味で食う事が目標なので、趣味のために連休を取る。
(4):社長の業務用兼私用PCのデスクトップに自分の趣味のデータをぶち込む。

お酒が絡む場所での行動も目に付きます。
(1):社長のおごり(経費)の親睦会で一人だけソフトドリンク。
(2):社長のおごりの酒はカシオレ等一杯だけ注文し、残したあげくソフトドリンク。
(3):取引先との商談(初対面)の席で、最初の一杯を残してソフトドリンク。
(4):仕事関係の酒は屁理屈をこねてでも断固拒否するが、クラブでは泥酔してシャウト。

等々、ツッコミ所満載な従業員なので、クビにするぞ?とハッパ的な意味で言ってみて、改善を期待したのですが…

その後というと・・・
携帯電話依存症は相変わらず。
履歴書を買ってきてデスクに置く。
面接の電話かなにかをしているが、相変わらずの職場選び。
空気の読めない発言も相変わらず。
注意・指導しても、聞く気無し。

どうしたらよいでしょうか(´・ω・`)
どのように指導したら改善されるのか、もしくはクビにすべきか等々、
客観的な第三者の意見・アドバイスをお伺いしたく、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

即解雇に踏み切って下さい。

跡跡が面倒にならない為にも、正し貴方自身の人間的にも人を育てるにおいても、幼いと思いますし
    • 0

>悩みの中で大きいのは約四ヶ月分の給与を前借りした従業員の勤務態度が不良な事です。

お怒り覚悟で回答します。
社長かなり舐められてませんか?

その方がいないと業務に支障が出るとか会社が立ち行かないなら別ですが
前貸し分は手切れ金とあきらめて解雇するほうが
今後を考えると被害が少なくてすむのではないかと思います。

解雇理由が正当でないと逆に訴えられたりしますから
(今時の若者はこういうことだけはネットで情報通だったりします)
まずは地域の商工会や労働基準局などで相談したほうがいいと思います。
まともな職場なら私用電話とパソコンの私的利用だけでも
始末書→改善しない→解雇という流れになるでしょう。
    • 0

親睦会などのを開いているので、正社員なのかアルバイトなのかよく分からないのですが

自給について書いてあるので、アルバイトについての指導だと思って回答します。

(1):最低賃金より59円高い現状の時給が安いと文句を言う。
→地域によります。首都圏で750円なら、確かに安いです。
ご近所のお店の自給くらいなら、フリーペーパーなどですぐ調べられるでしょうから
地域のアルバイト賃金の平均を調べてみてはいかがでしょうか。

(2):掛け持ちバイトをするとアピールして実際には文句ばかりで現状維持。
→掛け持ち禁止の所なんですか?特に問題がないのであれば、掛け持ちさせていい気がします。
その人のシフトをどんどん減らして、新しい人を入れた方がいいですよ。

(3):食べもしないパンの耳を買いアピールし、上司(79歳)にラーメンをおごらせ、パンはコンビニのゴミ箱行き。
→それはまず、上司に彼の態度について説明し、そうした甘いことをしないようお願いするべきでは。

(1):勤務時間中に、業務よりも趣味の連絡や活動を優先する(携帯を離さない)。
→そもそもそれをなぜ許すんですか?指導して従わないのなら、即刻クビにするべきでしょう。

(2):会社の会議や親睦会より趣味の用事を最優先にする(業務中でも私用電話)。
(1)と同じです。ただ、親睦会より私用を優先するのは已む無しかと思います。
何しろ労働時間外のことですから、参加したくないというのであれば強要は出来ないでしょう。

(3):趣味で食う事が目標なので、趣味のために連休を取る。
面接時に聞いておくべき事柄です。
週どれくらい働けるのか、年末年始、お盆はどうなのか。
急な休みを取る可能性があるのか。
それらを事前に聞いておかなかったのでしょうか。

(4):社長の業務用兼私用PCのデスクトップに自分の趣味のデータをぶち込む。
それがいけないと思うのなら、指導するべきです。
セキュリティ上、業務態度上、いくらでも理由は出来ます。

お酒が絡む場所での行動については、質問者さんにもちょっと問題があると感じます。
親睦会に来るだけいいじゃないですか、今時の若い人は親睦会に行くのすら嫌がりますよ。
そして、オフの時にどこで何を飲もうがその人の自由じゃないですか。

まとめてみると、従業員の方は問題あり過ぎ、即刻クビにするべきです。
ただ、質問者さんの指導力もかなり酷いと感じます。
    • 0