アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不備のあった口座振替依頼書の返送方法に疑問を感じます。

公共料金を口座引落にするため、口座振替依頼書を送ったら、
不備のため以下のようにして返送されてきました。

返送されてきた封筒に入っていたもの:
(1)不備の理由が書かれた通知書
(2)不備のあった口座振替依頼書
 (住所、氏名、銀行名、口座番号、届出印すべて入った状態)
(3)再提出用の口座振替依頼書

返送方法:
自宅ポストに投函されていた

…これって、不備があった場合の一般的な返送方法なんでしょうか?
(2)は重要な個人情報なので、配達員から本人へ直接手渡しにすべきだと思うのですが。
万が一自宅ポストの中身が盗難にあっていたらと思うとゾッとしました。
(封筒には思いっきり「口座振替依頼書在中」と書かれていました)

A 回答 (3件)

> これって、不備があった場合の一般的な返送方法なんでしょうか?


一般的です。
その他の方法と言うのは、聞いたことありません。

> 万が一自宅ポストの中身が盗難にあっていたらと思うとゾッとしました
特に利用できるものは無いですね。
住所氏名はそのポストの場所なので意味無し。
銀行名と口座番号は、普通に振り込みなどで人に教えたりすることを想定している情報なのでそれだけでは何もできない。
届け出印は通帳と一緒でないと意味はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

届出印まで知られたら、何らかの方法で口座が
不正利用可能なのではないかと思い込んでいました。
(お金を引き下されたり、何かの自動引落に勝手に登録されたり)

お礼日時:2010/10/26 03:25

>住所、氏名


ポストがわかっている時点でばれてます

>銀行名、口座番号
特に悪用できません
だから銀行振り込みが可能なんです

>届出印
印章自体に価値はありません。
印鑑がなければ印章ができないってのが本人確認の大前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

届出印まで知られたら、何らかの方法で口座が
不正利用可能なのではないかと思い込んでいました。
(お金を引き下されたり、何かの自動引落に勝手に登録されたり)

お礼日時:2010/10/26 03:25

>万が一自宅ポストの中身が盗難にあっていたらと思うとゾッとしました。



もう一回書けばいいことであって、特にゾッとするようなことでもないと思います。
何をそんなに怖がっているのでしょうか。
あなたの個人情報なんて、それほど価値のあるものだとは思えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

届出印まで知られたら、何らかの方法で口座が
不正利用可能なのではないかと思い込んでいました。
(お金を引き下されたり、何かの自動引落に勝手に登録されたり)

狙われるほどの価値が私にあるとは自分でも思いませんが、
無差別に個人情報を物色しているような輩がいたらどうしよう
と思っていました。
(以前、近所で盗難や空き巣等があり、物騒なので)

お礼日時:2010/10/26 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!