プロが教えるわが家の防犯対策術!

県営の集合住宅に住んでいます。
1年ほど前から1階に設置してある集合ポストや玄関ドアなどに悪戯をされ始めました。
ポストのフタを折り曲げられたり、いたずら書きをされたり、マヨネーズやケチャップをばら撒かれていたり・・・。
頻度は多い時は週1回、かと思えば3ヶ月はなにもなかったりとばらばらです。
自主会や組長さんに相談して回覧や掲示板に警告注意を呼びかけるなど実施はしたのですが改善はありません。
また警察にも相談しましたが「拭けばなおる」程度のものは被害届は出せないと言われました。曲げられたポストについても器物損壊は自分自身の持ち物ではなく県営の物なのでなので県から出さないと無理と言われ、県営の窓口に相談したもののあまり期待はできそうにありません。

誰からもなにも苦情がきたことがなくまるで心当たりはないのですが、きっと些細なこと(駐車場で車がどちらかに寄ってたとか、相手に気付かず挨拶しなかったとか、部屋の歩いている音が気になるとか・・・でもそれからなるべくいろいろな事気をつけています)そういう落ち度があるのかもしれませんが道徳的にこういう陰湿な悪戯は精神的に参ってしまいました。

どうにか解決策を見つけたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

犯人を見つけるにはやはり「防犯カメラ」を設置した方が良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会にお願いしても予算がないのでカメラの設置は無理そうです。
個人的に設置することは違法行為に当たるのではないのですか?
もちろんできることならしたいのですが・・・

お礼日時:2006/10/12 18:07

おはようございます。


そういうのはしんどいですね。。理由がありならはっきり言ってくれた方がどれだけ楽か。

結局、犯人を見つけても、たいした罪には問われず、逆ギレされそうな気がします。
なので郵便局や、あと新聞くらいでしょうか?困るのは。

その旨伝えて、郵便局留にしてもらって、決まった曜日に取りに行くとか、ドアのポストに入れてもらうとか。。
そういう方向に持っていけませんか?

ポストには、もう触れずか、ダンボールや金網などで蓋をしてしまうとか。

あまり気にし過ぎない(といっても無理ですが)ようにしてくださいね。
「愉快犯」かもしれませんしね。

防犯カメラをつけるなら、玄関の外側が見えるところにつけたほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、なにか不満や苦情があるなら直接言ってもらえればこちらも改善のしようがあるのに、この状況ではどうすることもできません。
郵便局にも部屋のポストへの配達をお願いしたのですが2階までなら可能だけれどそれ以上は勘弁して欲しいと言われました。
でも郵便物を汚されるのを考えると下のポストは使わない方がいいかもしれませんね。
防犯カメラはわかりやすく置いた方が効果的なのでしょうか?それとも隠しカメラのようにした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/12 18:13

うちの場合なのですが、多分娘に対してのストーカーの仕業だと思われます。


偶然その子の兄が見かけたとき、あわてて、逃げていったそうなので。
運良く、うちの団地は、交番のすぐそばなので、証拠品を持って談判にいきました。
封をあけて、閉じた痕跡がある娘あての封書を持っていって、最初は、気乗りしなさそうなところをストーカー被害で、殺人事件に発展した事例を挙げて、強くパトロールの強化を求めて、1日1回は、立ち寄ってくれるという約束をとりつけました。
ぴったりやみました。
「器物損壊」という罪にあたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学路も近いため警察もパトロールをしてくれていたようですが(ポストのの件ではないかもしれませんが)なにせ犯行が深夜~明朝の一瞬の間なのでパトロールだけでは防ぎようがないのが実情かもしれません。ポストについた指紋でも採取して近隣住民と照合させるくらいできればいいんですが・・・。警察にこれくらいじゃ事件にならないと言われどうすればいいか更に悩んでいます。

お礼日時:2006/10/12 18:20

警察も当てにならないようでしたら防犯カメラを設置されることをお勧めします。

自治会が予算がないとのことですが、どのぐらいの予算なら出せるのか聞いておいたほうが良いかもしれません。私なら、マンション内での出来事を見過ごすような自治会は存在意義が無いのでボイコットし、今までに支払ってきた自治会費の返還を要求します。(自治会費に「防犯」という用途で項目があれば)

防犯カメラは電源が確保できる場所であればカメラ単体で設置できるものもあり(メモリーカードで録画できるタイプ)、またリースが出来る工事業者もいますので調べてみるのも良いかもしれません。それで犯行が減少すればGoodですし、犯人が特定できればその者に防犯カメラ代・ポスト修復費用・精神的損害賠償を請求してやれば最終的に損することは無いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自治会に防犯部なるものがあるのですが「よくある話」的に言われ大した活動は望めません。自治会費の返還してもらいたいですがそれはさすがに無理そうです。やはり自分で防犯意識を高め防犯カメラの設置を検討しようと思います。防犯カメラのアドバイスも参考になりました。なんとか解決するように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています