プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離から、結婚後の仕事について。経験者の方からご意見いただけると嬉しいです。

20代半場です。結婚が決まった訳ではないんですが遠距離です。
この先結婚したとして、彼の元に行った時仕事をどうするか
全く想像出来ません。(うちの会社は彼の県にはありません)

今の仕事は稼ぎは少ないけどやりがいがあり楽しいです。
辞めたくないのに、辞めて、再就職活動なんて考えられません。
専業主婦願望はありません。
上手く言葉に出来ないんですけど、こういうのはその時になったら
気持ちの整理がつくものなんでしょうか?

長年付き合っていて半分家族みたいな感じなんですけど…
これ以上遠距離してても仕方ないし、逆に言うと別れるなら今かな~と。。。
気持ちも迷走、タイミングも失っています。

A 回答 (6件)

ずるずる付き合ってるうちに、


気がつけば周りの素敵な人はみんな結婚しちゃってた…
結構ある話です。

やりがいのある仕事で、続けたいと思うなら、
思い切るのも良いのではないですか?
半分家族と本当の家族は違います。
失礼を承知で言いますが、惰性でつきあっていませんか?

別れるのはパワーもいるし、不安にもなるけど、
長く付き合った人と結婚せずに、次の人と即結婚
なんていうのもよくある話ですよね。


それに、
お相手の方は考えてくれてるんでしょうか?
20代半ばの男性の中には、
まだまだ考えられないという人も多いようですよ。
女性は身体的が勝手に危機を感じる時期がありますけどね…

結婚は二人だけのことではない。
なんてよく言いますが、
まずは、二人のことです。
二人で考えて、結果を出してください。

それも切り出せない相手なら、
別れることをお勧めします。
    • good
    • 3

遠距離から結婚してそのときに会社を辞めました。


結婚して丸2年、結婚当時は質問者さんと同じ20代半ばでした。

私の場合、某県から東京への引っ越しだったので、正直悲観的な考えはありませんでした。
結婚が決まった当時は「何故私が仕事を辞めなければいけないのか。どちらが辞めるか相談すべきだ。」と思った時期もありましたが、冷静に考えるとどう考えても彼の仕事の方がお給料もいいし、将来性もあるし、私が辞めるのが妥当だと思いました。
当時の仕事は好きでしたが、同じ業界で転職しようと考えていました。

基本的に結婚退職は自己都合になるので、失業保険を退職後3カ月程もらえません。
しかし、結婚後の引っ越し先から往復4時間(多分そうでした)かかる場合、結婚退職でもすぐに失業保険をもらうことができます。
失業保険をもらいながら転職活動をした私は、はじめは東京なのですぐ決まると思っていたのですが、運悪くリーマンショックの直後…。東京でも業種と勤務地を絞るとなかなか見つからないというのが現実でした。

これを機に私は自分が本当に何をしたいか見つめ直しました。
確かに結婚前の職業は「会社員」として生きるには一番やりたい業界でしたが、そもそも私は会社員はやりたくないということに改めて気付いたのです。
今はパートをしながら新しい夢を追い、自由業も始めています。趣味以上仕事未満の事も頑張っています。
夫がいるからこそできることです。独身時代は生活するために会社員をしなくてはならなかったので。

以上は私の経験。以下は意見ですが…。
やりたい仕事に出会い、その職場で働くことはかけがえのないことです。が、人との出会いは更にかけがえのないことだと思います。
正直、仕事と比べて仕事を取ろうと思う相手とはご縁がなかったと、別れてしまう方がいい気がします。
実際私の義弟は、相手のそれが原因で結婚式2カ月前に婚約破棄をされました。
いつか、今の仕事を辞めても一緒にいたいと思う人に出会うと思いますよ。
    • good
    • 8

私は、もう1年仕事したいと言って、結局2年近く待って貰いました



その間に、お互い、近くにいい相手が出来ればと思いましたが、遊び相手はいても、チャンとした人は出来ず、相手の所に行きました

好きな仕事をやめるくらい必要とされるのも悪くないし

その町で、短期バイトだけど同じ仕事もしました

違う町で暮らすのは、辛い事、楽しい事、色々です

◇やっぱ遠距離って、相手の事全然見えてなくて、ましてや相手の親にはあきれちゃって
(--;)
いずれにしても、同棲時間は必ず持つ事をお薦めします!


結局違う人と結婚しました
数年前に、元の会社からバイトで来ないかと声がかかりましたが、結婚生活を第一にしたかったので断りました

別れるのは今 なのか
彼はすでにかけがえのない家族なのか

私はいつも自分で決めちゃいました
私の人生は思わぬ方向に…

占いも参考にしてみたらどうですか

幸せな人生を
    • good
    • 2

東京ー北海道の遠距離恋愛から結婚して現在専業主婦。


横浜で暮らしています。
北海道でOLとして働いているときは
仕事も楽しく、日々満足充実してました。
仕事を辞めること、抵抗ありました。
悩んで悩んでわたしはカレとの結婚を選びました。
正解だったと思います。

専業主婦もやってみれば、(慣れれば)充実した時間を
過ごすことができます。好きなこと、今まで忙しいからと
後回しにしていた英会話や趣味、ジム通いなど
わたしはすべてをしているわけではありませんが、
仕事をしていたときみたく、楽しいことや充実感を
味わうことができると思います。
社会とのつながりがなくなり、ちょっと寂しいと思うときも
ありますが・・・もしそう思ってしまったらそのときに
また働くという方法も選べると思います。

仕事がすべてではないし、カレと結婚しても
自分の人生なのだから、立場や住む場所は変わっても
自分らしく生活できると思います。
どうぞお幸せに・・・・(*^^*)
    • good
    • 7

この別居婚問題は20代の働く女性には切実な問題ですよね。

私も20代で働く女性なのでわかります。
というのも、幼少の頃から女性が社会で働くのは当たり前で育った世代ですし、一方周囲を見渡すと専業主婦で幸せな生活を過ごされている実例も沢山みて育っている訳ですしね。いうなれば新旧の価値観を両方学びながら大人になった世代ではないでしょうか。昭和と平成を生きているとでもいえるのでしょうね。
実際に職場を見ても新旧の価値観は錯綜していますよね。ダイバーシティや女性の管理職を増やそうとするも結婚できないお局様はうとまれるという事実がいい例だと思います。

そこで、回答になるか分かりませんが私の友人が別居婚している例がありますのでご紹介します。

大学院までは一緒でしたが、就職先が九州と東京で、4年遠距離恋愛した後、結婚して別居婚し、3年経過しているカップルがいます。

将来は一緒に住みたいと思っていますが、奥さんの方もバリキャリで働きたいという願いが強く、それを理解する旦那の方も九州にしかない会社に勤めていて転職するつもりはないので分かれて住んでいます。

非常に精神的にも経済的にも自立したカップルなのでうまくいってるみたいです。

以上が友人の例の紹介です。

結婚か仕事かという二者択一ではなく、どちらもいいとこどり出来る様な柔軟性のある社会になる事を期待たいですね。
    • good
    • 9

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまと同じような状況を経て、結婚をせずに30代になって婚活を続けている……そんな数々の女性から、ご相談を受けてきた私の経験からお話させて頂きます。

> 辞めたくないのに、辞めて、再就職活動なんて考えられません。
> 専業主婦願望はありません。

では、お仕事に人生を捧げる覚悟はありますか?
わかりやすく言えば「仕事に生きる」ということです。

人の生き方には大きく二通りがあります。ひとつは男性的な生き方で「仕事に生きる」イメージです。もうひとつが女性的な生き方で「出産して家族をもって生きる」というイメージです。

「両方を取りたい」と考えるのはわかります。しかし、それが非常に難しい。できる人がほとんどいないから、今、多くの30代女性が焦って婚活をしている現実があるのです(2017年現在)。

私の元で婚活を頑張っておられる30代の女性には、20代の頃に一度プロポーズを受けたけれど、その時は「仕事がしたいと思った」のでプロポーズを断り。それから5年~8年程度経って32歳、33歳くらいになって「そろそろ結婚を」と考えるようになって、婚活を頑張るけれどうまくいかない……という方が非常に多いのです。そういう方は口を揃えて「あの時、結婚をしておけばよかった」と仰います。

つまり、

1.結婚は「自分がしたいと思ったらすればいい=結婚できる」というものではない。
2.20代のときに「今は仕事をしたいから、結婚しない」という、その場の感情で決めない方が良い。

ということです。男性から見たとき、例えば25歳のご相談者さまと、33歳のご相談者さま、どちらと結婚したいかと言うと即答で25歳になります。また、30代女性が求める結婚相手は、一般的には30代男性です。しかし、30代男性は、普通に20代女性とも結婚できますので、対象の男性が減るのです。これも婚活の難易度があがる要素です。

こういったことを踏まえて、彼との交際、今のお仕事のこと。
よくご自身で考えて、人生設計をして頂けたらと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!