アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。

日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。

私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。

結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。

なので、寿退社をしようと思っていますが、
仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。

今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。

この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます!


再就職前提の寿退社なのですね。
今の職場なら結婚して続けるのは難しいみたいですし、
その方が質問者さんにとってもいいと思います。
(どこでも職があるというのが医療系のメリットですしねd(^o^)b )

ただ、経験が少ないとのことでまるきり新人からやり直しって面、すぐに家の近くで決まるかという問題と。
同じ年代であなたと同じ条件の人がきたら、すぐ子供ができちゃうかもしれない既婚者よりも、
しばらくそういう面では辞めないであろう未婚者を採用するってところもあるでしょうから、その点は覚悟しておいた方がいいかも。

正社員にこだわらずにパートとかでも場合によってはいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってすいません
そうですね。
どこでも、雇ってもらえるよう、知識や技術がしっかりしてから、決意しようとおもいます。

お礼日時:2013/04/11 14:20

#2です。


医療職で開業医に勤めるのに通勤30分近くかけているとは思わなかったので・・・大前提が崩れてしまいますね。
そして、いったん結婚退職して、新居のそばの歯科医で勤めたいと考えている・・・質問文に書いておいてください。
勝手に思い違いをした回答者を責めますか?
少なくとも結婚後すぐにの再就職については一言も書いてありませんので。。。」

ということで仕切り直しですね。
経験年数2年で仕事をこなしきれない22歳の既婚歯科衛生士を雇ってもらえるか・・・ということにつきるでしょう。
仕事をはじめて2年ではまだまだこなしきれないことがあっても無理もない・・・・のでしょうか?
多くの仕事はそうなのですが、歯科衛生士の業務についてどうだかが私にはわかりません。
それについては、あなたはわかっていますよね?どうなんでしょう。
これも勝手な想像になりますが、歯科衛生士さんってどこの歯医者さんにいっても若くてきれいなお姉さんばかりなんですよね。
開業医の看護師さんですとすごく若い人から大ベテランの年配の方までと様々なんですが、歯科衛生士さんでは私が見てきた限りではほぼ25歳以下?とまで思えてしまうくらいなのです。
おそらく2年たたないうちに皆さんそこそここなすようになるのじゃないか・・そして長く続ける人が少ないのかしら・・・そう思ってしまうのですがどうでしょう?

業務をこなしきれない歯科衛生士より、新卒の歯科衛生士を雇います。
自分が歯科医ならね。
求人かけても歯科衛生士が集まれない地であれば、選ぶ余地はなく採用してもらえるかもしれませんが・・・
それは何とも言えないですよね。
あと1~2年は経験を積んで、どこに行っても仕事できますのレベルになるまで今の歯科で働いた方がいいのでは?来年の辞めるころまで、技術を高めておいてください。

そして、次の歯科でもおそらく終業時間は7時半とか8時くらいまでになると思うのですが、そちらは大丈夫ですか?
さらにいうと私が通っている歯科は個人の開業医さんですが、水木休みで土日診察されています。
今のご時世、土日開かないと患者を獲得できないのでしょうね。
歯科でも医科でも開業医さんで働くというのは、それは当然ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
回答ありがとうございます

説明不足でしたね。
やっぱり、知識、技術をしっかりまず、学んでから考えます。

お礼日時:2013/04/11 14:28

寿退社するかどうかはあなた次第だと思います。

ご主人となる人がどう思うかにもよるし。
経営されてる先生が、パートでもいいから残ってくれないか?って言うかもしれないし。

午前と午後の休憩時間に買い物に行ったりして、そこらのOLさんより融通聞くと思うけどね。
とりあえず、結婚しても続けてみてダメならやめてもいいんじゃない?

寿退社して、帰ったらご飯もできてる~、不自由ない~、って生活より、
旦那さんにもある程度協力してもらう習慣づけたほうが、のちのち子供ができたあとラクですよ。
仕事を辞めるのはいつでもできます。
でも新婚時代に甘やかして、嫁が何でも用意するのが当たり前、が身についたダンナはなかなか矯正が難しいですよ~。

歯科衛生士の仕事を続けられて、子供が大きくなったら別の職場でパートで復帰することもできるし、
個人的には2年目で寿、はこのご時世もったいないなぁ、って印象です。
貯金も一円でも多いほうがいいですよ(^^)
子供が生まれたらどっちみち不自由になるんですから、稼げるうちに稼いどけ、って思いますね。
こう言っちゃなんですけど、社会経験もさほどない中専業主婦になっても、旦那の仕事の辛さをわかってあげられないと思うし。

子供がいない状態での専業主婦って相当退屈で飽きると思うよ。
自分の収入で遊べるわけじゃないしね。時間はあるけど金はない、最初っからダンナの収入で遊びまくろう!って思うほど、
あなたも図々しくはないでしょ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
もちろん歯科衛生士の仕事は続けるつもりですし、こどもが生まれるまで
正社員で働き続けるつもりです。
ただ、家から30分も離れて電車通勤もしているものですから、20時に仕事が終わって
かえってしたくってなると、相当遅くなるので、結婚後は、家の近くの歯医者で働こうと
思っています。

そう意味で、今の職場を離れようと考えています。

この意見にたいして、どう思われますか?

お礼日時:2013/03/25 14:21

開業医さんでの勤務の場合、どこに行っても夜7時か8時くらいまであるのは普通でしょうね。


(普通の会社勤務の人間が医者に行くには夕方仕事を早く切り上げて行くか、半休とって午前中に行くかですから、夜8時くらいまでは開いていて欲しいものです)
そのかわりというか、昼過ぎから4時くらいまで休憩時間がありませんか?
知り合いの歯科衛生士さんは、昼休みの間に買い物行ったり夕飯の準備をしたりと家事の大半をしておくと言っていましたね。
通勤に1時間もかかるとかですとそうも言ってられないでしょうが、ほとんどは自転車で10分以内の距離に住んでいらっしゃることが多いようで・・・
やろうと思えばできると思いますよ。
パートタイムで働ければ?って思っているのかもしれませんが、おそらく7:30まで働けない人はいらないでしょう。
どちらかというとその時間にこそ働いて欲しいでしょうし・・・

ようは結婚してもあなたの稼ぎが必要かどうかです。
夫の収入だけでやっていければ問題ないのですが、そうもいってられないでしょう?
どこに行っても雇ってもらえるレベルに達するにはどんな職業でも最低3年は必要でしょう。
もっと難易度が増せば5年10年と必要です。
せっかくその職業についたのですし、技術を磨くのは今!なんですけどね・・・

今ここで辞めてしまって、専業主婦になり、子どもができて、さあ教育にお金がかかるようになった・・・となった時に、歯科衛生士として復職できますか?

そんな心配いりません、彼の稼ぎだけで一生安泰ですって言うなら、とめません。
どうぞ、寿退社なさってください。

職場の方は次の人を雇えばいいだけですので、気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
もちろん歯科衛生士の仕事は続けるつもりですし、こどもが生まれるまで正社員で働き続けるつもりです。
ただ、家から30分も離れて電車通勤してるもまのですから、20時に仕事が終わってそこからかえってしたくとかしてると、かなり遅くなるので、結婚後は、家の近くの歯医者に働こうと思っているので、
今の職場を離れようと考えています。

この意見にたいしてどう思われますか!?

お礼日時:2013/03/25 14:35

いいです。


結婚を機に退職しようがしまいが個人の自由です。
退職する場合は、2週間前以上には会社に伝える義務がありますので、お忘れなく。

会社規定により、産休中も固定給がもらえたり、
育児休暇中も手当がハローワークからもらえたりしますから、
出産「後」が多いのでしょう。

そういう現状の立場をまず勉強、そのうえでどう選択すれば、
自分にとって、家庭にとって都合がいいかも
考えたうえで、会社に負担を掛けたくないとの決断であれば、寿退社でもいいのでは。

むしろ夜7:30に必ず帰れるのであれば、
家庭のことなど片付くでしょ。
共働きになるのであれば、彼も家庭のことをするのは当たり前です。

あとは一馬力でやっていけるだけの彼の収入があるのであれば、辞めてもいい。
歯科衛生士は割と求人もありぞうなので、いつでも復帰する就職先が多い地域なら、
辞めてもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
もちろん歯科衛生士の仕事は続けるつもりですし、こどもが生まれるまで正社員で働き続けるつもりです。
ただ、家から30分も離れて電車通勤してるもまのですから、20時に仕事が終わってそこからかえってしたくとかしてると、かなり遅くなるので、結婚後は、家の近くの歯医者に働こうと思っているので、
今の職場を離れようと考えています。

この意見にたいしてどう思われますか!?

お礼日時:2013/03/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A