プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月6年付き合った彼と籍を入れることになりました。
結婚式もしたいのですが、彼がまだパートで働いているので、
ちゃんとした正社員で働ける職をみつけて安定してからじゃないと嫌だと言っています。
私の親戚などに顔向けできないみたいな事を言っていました。

旦那さんになる人がパートで結婚式をするのっておかしいことですか?
私としては、今のありのままの彼を紹介するのが結婚式じゃないのかな?とも思うのですが・・・。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私のダンナも付き合いだしたときは正社員ではありませんでした(契約社員)



結婚しようということになり、彼は契約社員だった会社を辞め正社員の仕事に就きました。
やっぱり彼には結婚するのは正社員になってからじゃないと…という気持ちがあったようです。
私がパートで働いていたので(現在もですが)彼には正社員で働いて欲しいという気持ちが私にはありました。

ダンナさんになる人が「正社員になってから」というなんてしっかりしていていいと思います。
結婚はなにかとお金がかかるし、子供が出来たりしたら質問者さんは働けなくなってしまうこともありますよね。
今、ダンナさんの気持ちを無視して式をあげてしまったらダンナさんが「このまま正社員じゃなくてもいいや」という気持ちになってしまわないかと私だったら心配になってしまうかも。

結婚式もどんなに質素にあげてもお金がかかりますし、ダンナさんの気持ちを汲んであげてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応まだパートなのですが、籍だけ入れることにしてます。
今彼と3年も同棲してるので、生活する程度には困らないとわかったのですが、
やはり子供ができると状況は変わってきますよね。

確かにこのまま式をして、パートのままでもいいかなんて思われたら困るので、
彼が正社員になるまで待って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:56

#4です。

再び。
私も現状(彼が正社員、私がパート)で普通に生活する程度には困っていませんが、やはり結婚をするといろいろと変わってきますよ。

私はフルタイムパートなのですが、会社の状況が悪く、健康保険等に加入させてもらっていません。
フルタイムなのでダンナの扶養にも入れず健康保険は国民健康保険、年金は国民年金を自分で支払っています。結構な負担ですよ。

子供のこととか住宅購入とかいろいろなことが出てきます。そういう時、まずぶち当たるのがお金の問題です。
なので私は今、正社員の仕事を探しています。
二人とも安定した収入が得られるほうがいいに決まっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
彼にも仕事を探すときはなるべく良い条件のところをさがしてもらうようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 09:54

一つ気になりますが結婚式はお急ぎなのでしょうか?


また式の費用はどなたがどのような割合でお持ちになるのでしょう。
もしお二人が出すのであれば堂々と御式を挙てよろしいかと思います。
もし親がかりな部分があるとすれば年寄り連中というのは案外そういう所を詮索します。
そしてご主人になる方が正社員でないと知ったら「ああ、やっぱりね」となります。
正社員でも親に全額挙式費用を出してもらう方達もいますが
いざ、パートやアルバイトだと風当たりが強くなります。そんなものなのです。

私は#6様のおっしゃる男の面子という言葉は大切だと思いますよ。
新婚の甘いムードに浸る前のこの機会によい仕事を頑張って見つけるチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式をするとすれば来年入ってからになると思います。
費用はするとすれば少人数でと考えていて、
お祝儀でまかなえるところがあるみたいなので
そういうところでしようと考えています。

彼の意見を尊重し、彼に良い仕事が見つかるよう頑張ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:04

こんにちは。


彼は籍を入れることには抵抗はないのですよね。

結婚式に関しては、nyantaro21さんの仰っている事は正論だと思います。
ただ、旦那さんになられる方は男の面子(意地)と言ったらいいのでしょうか、男として、一家の主となるものとして、定職のないまま華やかな披露宴を開くわけにはいかない、と思っていらっしゃるのかもしれません。
ただ、ご両家の方々、ご友人の皆さん、現状をご存知かと思います。
新生活を始めるにあたり、けじめをつけると言う意味でも結婚式を挙げるのは問題ないと思います。
また、旦那さんにも今後の就職に関して良いきっかけ作りになるのではないでしょうか?
回答になっていないかもしれません。
よく話し合われてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

籍を入れるのは抵抗ないみたいです。
私もdaichan34の書いてらっしゃるようにけじめをつけるという意味で式をしたらどうかと思ってました。
3年同棲していますので・・・。(質問に書いていなくてすみません)
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:01

あなた自身はどんな仕事をなさってますか?


結婚しても、子供ができても絶対続ける事ができる職業ですか?また、彼よりもたくさんの収入がありますか?

それならば彼の仕事がパートだっていいでしょう。

でも、そうじゃないんでしょ?
残念ながら、結婚はともかく子供ができると、どうしてもいったんは仕事を辞めなければならないケースが多いです。また、再就職できても正社員になれることはなかなか難しいと思います。

と、すれば結婚後の主な収入元は彼になってくると思います。

独り身ならパートでもやってけれると思います。でも結婚すれば、奥さんと子供を養っていかなければなりません。健康ならばいいけれど、病気や怪我だってするかもしれない。そのお金はどうするんですか?

所詮パートは臨時社員です。会社が不景気になったら、真っ先に解雇される身分です。そうなったらどうするんですか?一家が破綻しますよ。

だから私はNo.2さんと同じように、結婚するなら正社員になってからと言う考えに賛成です。
結婚はいつでもできますよ。あわててはいけないと思います。結婚は「好き」だけではできませんよ。安定した収入を考えるのは当然です。

でも、彼は立派ですよ。正社員になろうという気持ちがあるんですから。
彼が晴れて正社員になるまで待たれたらどうですか?彼を信じてあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は会社の事務で正社員として働いています。
子供ができたら一応産休取ってそのまま働けるような職場ではあります。

彼の考えを尊重して正社員になるまで式は待って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:58

こんにちは。


私も今の旦那がアルバイトでしたので正社員になってから結婚したいと懇願していました。月日が7年たち、結局正社員になれないまま結婚。そして今も旦那はアルバイトです。
ただやっぱり大々的に披露宴は出来ず、ひっそりとした式でしたけどね。正社員になんていつなれるかなんてわからないんだから、したいときが結婚時期ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いタイミングで正社員の仕事が見つかるといいんですけどね・・・。
彼と話してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:52

確かに、パートなのに結婚するなんて奴の話は、聞いたこと無いですね。


正社員を目指す意気込みは良いのですね。
本人も意気込みを理解してあげるのが良いでしょう。

パートでも結婚したいと言い出すよりは、断然良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の意気込みを尊重してあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:50

その理屈が通れば、パートの人は結婚できないという事になりますが?



答えは明白でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!