No.1
- 回答日時:
175/65R14から175/65R15ですとタイヤの直径は2cmくらい大きくなります。
サイズアップの原則はタイヤの直径を変えないことです。
175/65R14の14inchから15inchですと185/55R15かと思われます。
インチアップは、スポーツ走行でなく普通に乗る分には
・タイヤ価格が高い
・重くなる→燃費悪化
・乗り心地が堅くなる
などのデメリットが多いです。
メリットは「見た目がカッコヨイ」。ですがこれって主観です。あと曲がるときに外側への沈み込みが減るということはあります。
冬タイヤですとその目的を考えた場合、あまり意味がないことだと思います。
ただし接地面積が広くなって効きが良くなるってのはあるのかもしれません。聞いたことがありませんが。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
前の方と同じで185/55R15とした場合で回答します。
メリット
ブレーキをワンサイズ大きくできる(ただし、夏タイヤもインチアップしなければダメです。それにお金がかかります。)
見た目が良い(個人の価値観)
デメリット
バネ下重量が重くなる
ゆえに加速やブレーキの効きが悪くなる
乗り心地が悪くなる
スタッドレスであろうと夏タイヤであろうと、ホイールは軽量に限ります。
もちろん、15インチにインチアップしても鉄や純正の14インチアルミホイールより軽いホイールはいくらでもあります。
そのかわり、それなりの値段はします。
それならば、夏タイヤ用に軽量15インチホイールを購入して、現在の14インチホイールをスタッドレス用にしては如何でしょうか。
お金に余裕があれば、どちらも15インチで良いと思います。
No.3
- 回答日時:
冬用が 175/65R15なら、1.27cm最低地上高 が上がります。
これによるメリットは、下をこすらなくなるのですが、雪の深いところにいくんですかね?
デメリットは、メーターが少し狂うことです。
タイヤのみワイド化は
175/65R14 -->185/60R14
インチアップ+タイヤのワイド化は、
175/65R14 -->195/50R15
No.5
- 回答日時:
直径は変えない前提だと、幅がワンサイズ大きくなる事が多いと思います。
そうすると、万が一、チェーンを装着する際にフェンダー等、車体やサスペンションに干渉する可能性が高くなります。
あと、タイヤの肉厚が薄くなる(偏平率ダウン)するので、不整地面での追従も悪くなります。
#自分は冬タイヤはインチダウンしたものを使っています(ブレーキ干渉には注意)。
#「見た目」をメリットとする人も居られるようですが、自分はメリットは感じません。
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