プロが教えるわが家の防犯対策術!

JOG共通パーツについて:シートは? SA16(5KN)と3KNの互換性
こんにちは、YAHAMA JOGにのっております。現在2000年代前半モデルの「SA16(5KN)」にのっていますが、シートがやぶれてしまい、ネットオークションでの購入を検討しております。

品質にはこだわらないので、外国製の互換タイプで充分なのですが、
出品されているのは、「3KN」タイプのものばかりです。

YAHAMAの原付は共通パーツ・アセンブリが多いとどこかできいたのですが、
「3KN」のシートと「5KN」は互換性ありでしょうか?

公式サイトで部品検索をしたら5KNのシートは「5KN-~~」、3KNのシートは「3KN-~~」となっていました。
画像をみるかぎりでは前部のヒンジ、後部のロック用U字部分はかなり似ているのですが…
問題はアウトライン(カウルライン)がフィットしているのかがシロウトの自分には判別ができないです。

A 回答 (3件)

薄手のフィットタイプも使ったこと有りますが、摩滅に弱い・水はすぐに浸みたりと耐久性が無く、見てくれ以外良いとこ無かったですね。

>ガソリンに少しでもふれると全体がビヨビヨにのびてしまう性質があるらしく
数度買い直しています。

気になったので、うちの厚手カバーにガソリンを少し垂らして塗ってみました。(1~2分で蒸発する量です。)
結果、伸びることも柔らかくなることも有りませんでした。
ゴムの部分は判りませんが、生地の部分は元々は張り替え用生地ですから少々のガソリンでは影響は無いようです。
    • 0

「3KN」を見つけることが出来なかったのですがリモコンジョグの種類なんですか?(当方3KJ。

3KJの社外品は沢山ありますが。)

見てくれに拘らないのであれば、シート生地と同じ厚手のカバーは如何でしょう。
下記のような同種のゴム付きカバーを使っていますが、しばらく使えば皺も伸びて、実用上も見てくれも全く問題ないです。
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w55831138

厚手のタイプを付けてから一度切られたのですが、厚手のおかげでベースのダメージも少なかったので、また同じ厚手カバーを購入して使ってます。

この回答への補足

もしかして、この項目を参考にされる方がいるかもしれないので、補足を。

「ガソリンをこぼす」というのは、シート(にかぶせたカバー)に直接こぼすことではなく(即アウト)、
「5KN」タイプはガソリンキャップ回りはふきこぼし対策で小さなトレー状(→ホースでドレン排出)になっていますが、
そこにスプラッシュで少量ガソリンがたまっただけでアウトです。
気化とかそのへんなんでしょうか。

savagemaniacさんが紹介されているカバーについてではなく、
自分が使用していたレインコートとかヘッドキャップ系の薄手タイプのシートカバーでの症状です。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご指摘通り 「3KJ」(排ガス規制前?)ですね。
「3KN」は「5KN + 3KJ」を混同していました。

紹介されているものと似ているゴム製カバーを使用していましたが
(バイクショップで定価3000円が2000円前後、同一商品がホームセンターで800円程度で売られていました)
給油キャップからもれた
(あ、「5KN」はシートバケット内に給油キャップがついていますが、
「3KJ」はシート外のケツについていませんか?← 自分が'90年代にのっていたJOGがそうだったので)
ガソリンに少しでもふれると全体がビヨビヨにのびてしまう性質があるらしく
数度買い直しています。
(いつもはセルフでの雑給油による自業自得なのですが、
先回はスタンドのおにいちゃんがをこぼしてしまい、これやばいかなと思って、
拭き取ってくれない?とオーダーしようと思いつつ、いいだせなかったら、やっぱりおシャカになりました)

紹介されているのは、厚手のタイプなので大丈夫かなとも思いましたが、
内部スポンジもボロボロになったので、シートごとおろしたほうがはやいかな、という経緯です。

紹介ありがとうございました。

確かにジョグは共通のパーツが多いですがシートの互換性はありません。

U字部分も形は似ているのですが、向きが違います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答いただき誠にありがとうございます。
3KJと5KN では互換性はないですか。
(※ 上の方のご指摘通り、「3KN」は誤記で、「3KJ」が正解です)

U字部分も向きがちがうとのことで、機会があればそこもチェックしてみたいと思います。
おかげで見切り落札せずにすみました。ありがとうございました。