【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

なんとなくは分かるのですが、テロ・右翼・左翼の意味を人に詳しく分かりやすく説明するとしたら、どのように教えたらよいですか?

A 回答 (4件)

 テロというのは、政治的な少数集団が自己の政治主張を世の中に知らしめるために行われるものです。

本来はそういう意図で行われたため、無関係な一般市民が狙われるケースは稀だったりのですが、最近のテロは違うようです。ただ、選挙で議席を獲得することすら困難な人達の最終手段、という側面は変化なしですが。
 右翼というのは、全体主義、国家主義、そして他の方が指摘されている通り、天皇制国家を標榜している人達の総称ですね。右翼思想の源流は江戸時代に発展した国学にありまして、簡単に説明すれば天皇統治下にあった平安の昔に立ち返れ、即ち、日本書紀や古事記に記された国家像を国家の理想像として現代に蘇らせようとする政治思想です。
 左翼思想というのは、実に幅が広いです。また、国により定義が異なります。環境保護政党の過激派ですら左翼勢力と規定しているところもありますので。ただ、基本的には共産主義勢力を指して言います。社会主義勢力も含めて良いと思いますが。要するに社会保障に強い関心を示す勢力や、人権をはじめとする進歩主義的な勢力と考えておけばまず間違いないでしょう。共産主義勢力には当てはまりませんが。

 ちなみに、右翼と暴力団との関連について面白いことが書かれているサイトがあります。参考にどうぞ。
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解答ありがとうございました。
サイトも面白くとても参考になりました。

お礼日時:2003/08/25 11:26

範囲が大雑把な単語なので・・



テロ:少数派が多数派に訴えかけるための手段。
右翼:極端な国粋主義
左翼:極端な人道主義

・・と、私だったら言いきっちゃいます。(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答ありがとうございました。
私も言いきってしまいたいと思います。。。^_^;

お礼日時:2003/08/25 11:28

右翼とは、「暴力団くずれ」などではありません。


それは「エセ右翼」です。

天皇主体の国体(天皇制という言葉は、大正時代末期に日本共産党がつくり出した言葉なので、あまり頻繁に使うと共産党員と間違われます)を理想とし、反共産党の立場をとる集団のことです。
ま、ガラの良くない人が多いのは事実だと思いますが(笑)、本物の右翼はすごく勉強もしていて、インテリも多いです。
皮肉なことに共産党の幹部は昔から金持ちのボンボンが多いのですが、右翼は苦労人が多いようです。

あ、私は右翼ではないですからね。
    • good
    • 0

テロ:暴力でもって自らの思想信条を誇示、実現しようとすること。



右翼:本来は一君の下、万民平等の社会を作ろうという思想の持ち主。実際は暴力団くずれのこと

左翼:共産主義思想の持ち主
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!