アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーリーフについてですが、葉が黄色くなったり、葉っぱがトケてしまっている状態のものがありますが、原因と対処法がわかる方、いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

一般に「ベビーリーフ」はいくつかの野菜(参考URL参照のこと)の種を混ぜて、販売しています。


まず、袋を確認してみてください。
複数の種が入ったものでしたら、当然、それぞれの野菜の形態が現れるのが普通ですが?
(葉の形だけでなく、葉の色も異なります。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%93% …
    • good
    • 0

最初に考えなければいけないのは、置き場所と水遣りでしょうね。


光線を良く好みますから、真夏以外は十分に光線が当たるような場所で
管理をする事です。葉が黄色くなる原因は、光線不足と言う事が多いで
すね。水遣りは与え過ぎると根が痛み、生長が出来なくなり葉が黄色く
なってしまいます。出来るだけ乾かし気味に水遣りをし、1日に1~2
回程度で霧吹きで土を湿らせるように与えます。霧吹きで水遣りをする
ので、葉にも水分を与える事になり、乾燥から守れる利点もあります。

これらが基本通りにしているのなら、あとは害虫の可能性が高いです。
葉の裏表を念入りに見て、補殺出来る物は出来るだけ補殺します。
出来ない場合は屋外にて薬剤散布をして下さい。今回は原因が病害虫な
のか日頃の管理なのか分からないので、薬剤の紹介は出来ません。
病害虫の発生原因の多くが風通しが悪いためで、定期的に窓を開放して
空気の入替えを行なうようにします。また密集させて植えない事も方法
です。多く収穫をしたいからと欲張ると、決まって病害虫や環境に適さ
ずに駄目になってしまいます。植える数を少なくして、その分だけ鉢の
数を増やすようにします。
    • good
    • 1

>ベビーリーフについてですが、葉が黄色くなったり、葉っぱがトケてしまっている状態のものがありますが、原因と対処法がわかる方、いましたら教えてください。



       ↓
現場・現物・現状を見ないと良くは分りませんが、朝夕の点検時に病気なのか害虫の被害なのかをチェックします。

◇ご近所の詳しい方(農家・家庭菜園をしている方)に相談
◇ホームセンターや園芸店に写真やガラス瓶に被害葉を持参してアドバイスを受ける。

推定では・・・
◇ナメクジ・ヨトウムシや青虫・ハダニ等の被害。→見つけ次第に捕殺
◇べと病・軟腐病・疫病の被害→被害葉の摘葉で被害の拡大を防止、ダイセン400~600倍の散布。
◇葉やけ →強い薬効成分の肥料を直接に葉や株に撒いていませんか?水で洗い流す。
◇センチュウ →マリーゴールド等のコンパニオンプランツうぃ周辺に栽培。

ポイントは早朝の見回りで原因となる害虫を発見するか、葉や株の症状で病気を判断して、必要な措置を適宜に実行する事です。


shogoo9様に於かれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。
皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ぜひ、大切なベビーリーフが丈夫に育ちますように、心より祈念申し上げております。

関連記事
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!