アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」に合うレンズフード

「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」に合うレンズフードなのですが、純正の「EW-60C」以外のものを探す時、サイズ(?)が「60mm」のものを探せばよいのでしょうか? レンズフィルターのサイズが「58mm」なので混濁しています。

「EW-60C」
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2639a00 …

A 回答 (2件)

フード型番「EW-60C」の"60"というのは取り付け部の口径[mm]を示しています。


しかしこの口径だけが合えば良いというものではありません。

さらに取り付け部の形状としてスナップ式や二つ爪及び三つ爪バネヨット式など
があり、フード自体も丸形や花形があります。

「EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS」はバネヨット式で、フードが回転する仕様のため、
花形タイプも取り付けることができません。

また長いフードを取り付けるとケラレが発生する恐れもあり、指定のフード以外
はお薦めできません。もちろん、自己責任として使用することは可能でしょう。

既にご理解頂いているとは思いますが、仕様として本レンズに使用可能な純正
フードは「EW-60C」だけとなっています。
# http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?se …

それ以外のフードを装着したい場合、サードパーティなどから発売されている
ねじ込み式のフードがあり、これを装着する場合はフィルター径である58mm仕様
のものを選択してください。
    • good
    • 0

純正のバヨネット式フードは浅すぎて殆ど遮光効果が期待できません。


また、キヤノンの普及タイプのフォーカスは、前枠が回転するため、花弁型のフードも使えません。

汎用タイプのフードとなると、バヨネットの形状に合うものはありませんから、58mm径のねじ込み式のラバーフードかメタルフードしか有りません。
ただ、何れにしても遮光効果が期待できませんから、私は、標準レンズ用のラバーフードを付けています。

当然、W側ではケラレますので、普段は折畳んだ状態で、ケラレが生じない30mm以上でフードを伸ばします。
畳んだ状態でもラバーですから、衝撃を吸収する役割は果たしますし、内蔵ストロボを焚いてもケラレません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!