牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ロボットと人間の関係を主題とした作品

最近「イブの時間」という、人型ロボットが普及しはじめた時代を描いたアニメ作品に出会い、同じようなテーマの他の作品を読んでみたくなりました。
ロボットと人間の関係や、ロボットの社会的な地位の向上などを主題とした、最近(2000年以降くらい?)の作品がありましたらご紹介下さい。
よろしくお願いします。

補足
・恋愛がメインのものは可能であれば避けて下さい。
・前述の「イブの時間」のマンガ・ライトノベルは読了済みです。
・アシモフ等の古典作品は除外してください。

A 回答 (3件)

松本 晶「あるいは脳の内に棲む僕の彼女」全1巻(2010年/角川春樹事務所)


※ラノベのような表紙ですが、歪な内容のサスペンスでした。面白くないけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか買い難そうな表紙です(笑
全く知らない作品でしたので、アマゾンのレビューを見てみました。どちらかというとAI(人工知能)モノのような作品のように思えました。
ただこれはこれで興味深そうな内容ですが、面白くありませんでしたか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 19:05

「デカルトの密室」瀬名秀明 2005/08


「第九の日」瀬名秀明 2006/06
http://www.senahideaki.com/

そこまで深い作品ではないけど、ロボットのでてくる作品だと
「スーパーロボッ娘 鉄刃23号」舞阪洸 2010/10
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/index. …
「からくりの闘姫」九品田直樹 2006/11
http://dash.shueisha.co.jp/-karakuri/index.html
「ディーは人型魔装具です。」淺沼広太 2009/10~ 既刊3巻
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?i …

アニメ・ゲームなら
「To Heart」のマルチ
http://www.toheart-r.net/
「SoltyRei」のソルティ
http://www.solty.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの作品のご紹介ありがとうございました。
既読なのは、「デカルトの密室」のみですが、これはAIものという印象が強かったです、「第九の日」もアマゾンのレビューを拝見すると同系列の作品の様ですね。
他に挙げていただいた中では、「SoltyRei」が興味深く思えまので観てみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 19:13

手塚作品を浦沢直樹先生がリメイクした『PLUTO』・・・漫画ですがご存知でしょうか?


少し古い小説ですが、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(フィリップ・K・ディック) これは申し訳ありませんが古い小説です。ハリウッド映画『ブレードランナー』の原作となった作品です。
手塚先生の『鉄腕アトム』の中でもロボットと人との関係性は取り上げられていますよね。

最初に挙げた『PLUTO』以外は古いものばかりですね・・・すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦沢直樹先生の名は存じておりましたが、作品を読んだことはありませんでした。「PLUTO」という作品も知りませんでした。
手塚作品のリメイクというのは面白そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!