アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は26歳の男です。
最近嫁に何気なく言われた事が気にかかってます。

自分は会社の同僚の影響で昨年あたりからライトノベルを読み出しました。
富士見や角川などのレーベルの中でもファンタジー系やコメディ調のものがメインです。
恋愛モノや女性が主人公のものなんかは理解できないので読んでいませんが、冒険モノやファンタジーモノは意外と面白く、何冊か所蔵しています。

が、先日大掃除をしているときに、嫁が書棚を掃除して一言「ライトノベルが多くなってきたね、なんだかオタクみたい」と。

確かに表紙なんかは萌え系?のような絵が多く、オタクがハマるようなものだという認識は自分にもありました。
ただ、自分としては絵では無く内容に惹かれたもので、例えば絵がオタク系では無く一般の小説のようなシュールな絵でも全然構いません。

そんなんでも、ライトノベルを読んでいる自分はオタクなんでしょうか?

ちなみに私にライトノベルを薦めた同僚も普通に結婚して子供もいる平凡な男で、オタクな趣味はありません。

当初は気にならなかったのですが、最近微妙に気になります。

みなさんの考えをお聞かせいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.2です。


お礼ありがとうございました。

>まぁファンタジーなんてその最たるものですよね。
>つまり非現実的な世界観を持つ物語を好むのがオタク的であると。

こう言うと、ファンタジーを読む人はみんなオタクみたいになっちゃうので訂正しておきます^^;
非現実的な世界観を持つ物語=オタク的とは思いません。

わたしが思う非現実的なオタク的要素とは、もっと細かい描写部分での話です。登場人物があまりにもアニメや漫画チックで非現実的な仕草や行動をするだとか。
例えば漫画やアニメだと、女の子が怒って男の子を殴って鼻血が飛び出る、のようなギャグ要素を込めた一コマがあったりしますよね。
ライトノベルは、このような非現実的な一コマをそのまま文章にしています。
このようなアニメや漫画的な要素が含まれていることが、ライトノベルの特徴かなという気がします。

ものとしては文章であるものの、最終的には漫画やアニメとして想像できることを前提としているもの、逆に現実描写としては通用しないもの、それがライトノベルのような気がします。
なので作者も、現実という寄りかは頭の中で漫画やアニメを想像した上で文章化しているように感じます。

このような要素があることがオタク的趣向の根本にあるような気がするので、ライトノベルもオタク趣向のひとつかなと思った次第です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ファンタジー系=オタクというつもりは無かったのですが、そう取れる表現になってしまいました(^^;

なるほど~・・・やっぱりオタクなのか・・・orz

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:32

オタクと自称・自覚している人(つまり私)から見れば、質問者さんはオタクとは呼べられません。


そもそもオタクとは、何かに熱中している人という意味で、マニアックな人と同義でした。
そこへ行くと質問者さんは、ライトノベルを数冊持っている程度なのでしょう?
もしもライトノベルのオタクを定義するとするならば、『数十冊のライトノベルを持っている』あるいは『特定のライトノベルに異様なファンで、あらゆる設定や台詞を暗唱できる』となると思います。
なので、質問者さんはオタクから見ればオタクではありません。


ですが、一般人にとってのオタクという定義は、昔と違ってきています。
ライトノベルというものは、週刊少年ジャンプなどとは違って、未だ一般の評価を得ていません(ワンピースなどは、テレビタレントが読んでいると公言するなどして、評価を得ています)。
つまり極端なことを言うと、ライトノベルは一般人から見れば忌むべきものなのです。
なので、ライトノベルを一冊でも持っていれば、オタクと同類と見なされるものです。

例えば、人を1人殺した人も、人を10人殺した人も大して変わらない忌むべき人でしょう。


もちろん、ライトノベルにも種類はあり、一般人でも楽しめる作品は多いですが、一般人にはライトノベルはライトノベルであると、全て同じに捉えます。

例えば、ちゃんと知識を持っていない人には、参議院議員も衆議院議員も違いは分からないでしょう。


なので、残念ながら質問者さんは、オタクにはオタク扱いされないが、一般人にはオタク扱いされる人となります。



ですが、ライトノベルも少しずつですが一般人に評価されつつあります。
以前、朝日新聞に『涼宮ハルヒ』に関して載っていましたし、ライトノベル作品を大衆文学で改めて出版するということも多いですし。
十年後くらいには質問者さんもオタク扱いされなくなるのでは?(遅すぎですね)


まあ、それはともかくとして、オタク用語で『隠れオタ』というものがあるのですが、ご存知でしょうか。
周りの友人などに、自分がオタクであるということを隠している人を指す言葉です。

ちなみに、かく言う私も隠れオタです。
一般の友人に対してはオタクであることを隠しています。
ライトノベルへの対処法は、ブックカバーをするなどして、押入れの奥深くへ仕舞うなどしています。
まるで中学生のエロ本ですが、質問者さんもオタクと思われたくなければ、そのくらいすると良いですよ。


ところで話は変わりますが、この質問・回答で質問者さんが『ライトノベルを買う自分がオタクと思われるのは嫌だ』と思ってライトノベルを買いにくくなるようでしたら、心配無用です。
本屋の店員は、そんなこと気にしていません。エロ本を堂々と買う人もいるくらいですし。
アニメイトなど、オタク系ショップであれば、オタクばかりになりますし。
あるいはAmazonのような、通販も現在は充実していますし。
是非これからもライトノベルを読んで下さい。


長々とした回答になってしまい、申し訳ありませんでした。
以上で終わりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オタクにはオタク扱いされないが、一般人にはオタク扱いされる人

やっぱそうですよね(^^;
うーん、自分としてはキャラに萌え~とはならない人間なので、そういった人とは根本的に違うのだと思いますが、それでも一般的にはオタクっぽいという事ですかね。

一応定義で言えば自分はオタクではありません。
暗記は得意ですが、設定やセリフを暗唱できるほどに読み込んではいませんし、そもそも軽く読めるから「ライトノベル」であると自分的には考えてますので。

買うのに躊躇する事はないですね、人目は気にするかもしれませんが(^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:43

 ???


 ライトノベルから、それ以外のところで再版された小説(小説家)はどうなる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

???
んーとスミマセン、仰る意味が理解出来ないのですが、ライトノベルで出たものが他の版元が権利を得て発行した場合ってことでしょうか?
中身は一緒ですし、挿絵や装丁が大幅に変わりでもしない限り、それもライトノベルだと思います。
ただ私の質問とは関係ないですね(^^;

お礼日時:2012/01/12 17:39

既に世界共通語となっているオタクですが、最近では大きく二つの意味があると思います。


一つは昔からのアニメや二次元ものが好きで偏狭的な誰もが想像する所謂オタク。
そしてもう一つは一つの事に対して造詣が深い、若しくは他人よりは知識があるあらゆる分野のオタク。
オタクと呼ばれる事を良しとしないのでしょうが、言うなら現代人の殆どはどちらかのオタクに分類出来るのでは?
恐らく奥さんもあなたから見れば全く興味の無いものを沢山持っていたりしている筈ですから何らかのオタクです。
    • good
    • 0

ゲーマーズやアニメイトにも置いてある本が本棚の主流になったら、そりゃオタクと変わらないかと思います。


「萌え」=「オタク」 ではないので、一度、これらのお店に行ってみられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事柄行く事がありますw
主流ってほどでは無いですね。
他にマンガや普通の新書・文庫もありますし。
ただ確かに本棚の一角を占めているのは事実です。
これから増える可能性も・・・・。

お礼日時:2012/01/12 17:36

ラノベ(ライトノベル)は新書の一種でしょ、文庫のスニーカー文庫のような物


見た目が萌え表紙が多いからその様に(オタクとか)思われるだけで、内容的には普通の新書とか文庫とかよりも濃い物もありますしね
一般の情報(マスコミ情報)からオタクはこんな物とのイメージを持っているだけでしょう
(その情報自体が正しくないのですが、特に関心がないので、そのままの状態で判断しているだけの事・・一般の方はそれが普通です)
>そんなんでも、ライトノベルを読んでいる自分はオタクなんでしょうか?
 ・単なる小説好きでしょう・・・その分野が好きな
 ・オタクの範疇にも入りませんよ
・そんなのでオタクなら下記の本を購入した人もオタクになっちゃうのでは
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般の情報(マスコミ情報)からオタクはこんな物

実はそれがこの質問をした一番の不安点なんですよね。
一般の人から見て、やはりオタクというイメージが強いってことですね。

分類で分ければ自分はオタクというほどではないのでしょうが、イメージとしてはオタクと・・・。
リンク先の本は微妙なラインですよねw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 17:35

最近は純文学の表紙絵を有名漫画家が書いたり(集英社など)しているのでなんとも言えないですね。

むしろオタク文化が世間に受け入れられてきてると言えるでしょう。真面目な公共広告さえ便乗したりしてますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに企業や出版社が市場としての大きさに魅せられて参入→オタク文化拡大、という図式が成り立っていますよね。

実際おっしゃるように純文学の表紙がアニメ系の絵だったりするのもありますし。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 13:24

ライトノベル読もうが


純文学読もうが、
それだけでは、
オタクだとは、認めれらません\(^^;)...

自慢なさりたいなら、
ライトノベル作家になり、
家(オタク)新築とはいいませんが、
原稿料印税でアパート代払って、なお余裕ある生活できて、
はじめて真のオタクですよ。がんばれ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢・・・ですか?
よくわかりませんがオタクになりたいわけでは無いです(^^;

オタクの方から見たらまだまだでしょうが、一般側から見るとオタクに見えるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:23

オタクの概念を今一度あなたの中で構築してみたらいかがでしょう



オタクと呼ばれたらわたしの場合は うれしいですが
残念ながらオタクの足元にも及びません
ライトノベルくらいじゃあなたも オタクではありません

そこにはオタクというものを深く考えたことがあるかないかという 時間の差があります
奥様も軽く話しただけではないでしょうか
その言葉を発する側/受け取る側で含まれる意味が違い そこの文化の共有をどうするかがおもしろい と思ってわたしは生きています
身近な家族でそんな内容の会話ができたら りっぱなものです

ここの質問文を奥様にそのまま投げかけあなたの思考能力を高めましょう

それに好きなものがあったらだれにも遠慮せず極めて何が悪いのですか
あなたは引けを感じることはありません
世界が認めるオタクです
冒険モノやファンタジーモノだけでも極めてほしいですね

そしたらオタクのなんたるかがわかるでしょう

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクそのものはスゴいと思うのですが、アニメオタクとかゲームオタクなどといった方々と同類のように思われるのが、自分としてはちょっと・・・というのがあります。

自分の趣味ですからやめるつもりもありませんが、やはり嫁から言われるとショックなもので・・・(;;)

そうですね、今後嫁に軽く投げかけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:21

いわゆるオタクと呼ばれている人が好み、出版社もそういう人をターゲットに作っているのですから、そうみられても仕方はないと思います。


まあ、そう言ってくる人がそういう考えで見ているだけですから、気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで深く悩んでるわけではないのですが、オタクの定義というものが良く分からないので(^^;

まぁそうですよね、需要と供給が合致しているために両者が繋がるわけですからね。

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!