プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトノベルって何歳から読めるようになりますか?
小さな子供は漢字の意味がわからないから読めないんじゃないですか?

A 回答 (1件)

小さな子供は無理でしょうね、さすがに。

基本的に漢字にフリガナ無いですし。
「児童文学」と呼ばれるものを卒業したor卒業しかけているくらいの年齢から、という感じで、だいたい小学校中学年・高学年あたりからじゃないでしょうか。
もちろん、そんなものはあくまでも目安ですので、小学校低学年から読んでも一向に問題は無いですし、実際に読んでいる子もいるでしょうね。

私が子供の頃はまだあまりライトノベルみたいなのが無くて、少女小説(コバルト文庫やティーンズハート)が出始めたかな、というくらいの頃でした。
なので、小学校低学年の頃はその存在を知らず、かといって児童文学にも飽きて、親の推理小説(赤川次郎とかの軽めのやつ)を読んだりしてました。
たぶん意味が分かっていない部分もあったんだと思いますが、たくさん読んでいたってことは、分からないながらも面白いと思ってたんでしょうね。
自分ではイマイチ覚えていませんが。
    • 2