プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近電撃文庫などのライトノベルにハマっているので自分でも書いてみようかな。なんて安易な考えを持っているのですが・・・

いざ書こうと思ってもペンが動きません・・・それに元々表現力豊かと言うわけでもありません。
まずはこれをしろというのは何かありますか?

あともし書き上げた場合は誰かに読んでもらったほうがいいと思うのですが、友人に見てもらったほうがいいですかね?それともネットなどに投稿したほうが?

A 回答 (5件)

初めまして、ライトノベルを書こうとされていらっしゃるようで、参考までに私の経験から。

まず表現力に関しては、読んだ量と書いた量に比例すると思って良いと思います。ライトノベルを書くからといってライトノベルだけに限らず、純文学、詩集、好きな歌手の歌詞を読むのも有効だと思います。初めは何も難しいことを考えないで書きたいままに書くことをオススメします。文章力を磨くのに小説を書き写すという方法は、かなり根気がいるので初めはオススメできません。
 作品を例えば小説大賞などに応募されるつもりなら、友人は友人でも、はっきりここが悪いと指摘してくれる人を選ぶか、ネットに公開して批評をもらうのが良いと思います(稀に酷いことを書いて来る人がいたりしてもそれは無視しましょう)
 小説を書くのは初めはなかなか上手く行かないとは思いますが、一度面白いと感じたら後はこちらのものです。お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

すこし怖いですけど頑張ってみます。
ありがとうございました

初めまして、ライトノベルを書こうとされていらっしゃるようで、参考までに私の経験から。

まず表現力に関しては、読んだ量と書いた量に比例すると思って良いと思います。ライトノベルを書くからと言ってライトノベルだけに限らず、純文学、詩集、好きな歌手の歌詞を読むのも有効だと思います。初めは何も難しいことを考えないで書きたいままに書くことをオススメします。文章力を磨くのに小説を書き写すという方法は、かなり根気がいるので初めはオススメできません。小説を書くのは初めは中々上手く行かないとは思いますが、一度面白いと感じたら後はこちらのものです。お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

「まずは妄想しろっ!」

ペンが動かないのは、まだアイデアやストーリーが練れていないからじゃあないですか?
まずは
好きな本を読んだりキャッキャウフフして、どんなものが書きたいか妄想するのが第一だと思います。
あとは書ききるためのやる気と根性があれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
妄想ですか…
まずはやってみます。ありがとうございます。

既にお読みだとは思いますが、文芸作品も参考にされたほうが、ライトノベルの特色がよく理解できて、良いものが書けるでしょう。

ライトノベルとはいっても、描写力は必要ですから、多くの書に親しみ、とりあえずは書いてみる姿勢が大切です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
やっぱりそうですか。頑張ってみます。
ありがとうございます。

書き方は人によりけりですが、何を書いていいか分からないというなら

お題を立てて見てはどうでしょう?
何でも良いのでお題を一つ決めて、それに沿って書いてゆくのです。

書き上げたものはとりあえず、誰かに呼んでもらった方が良いでしょう。
ネットでも友人でも良いですが、初めての作品ですし読む側の事も考えてなるべく短めの
短編みたいなものを作ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
わかりました。まずはお題きめてやってみたいと思います。
ありがとうございます。