アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年生の女子です。
友達がライトノベルを買っていて、私も買うつもりなんですが、
オタクっぽくなくて、エロくない文庫本を探しています。
おすすめがあったら回答お願いします!!

A 回答 (9件)

中一なら、少女向けに書かれた物語はいかがですか?集英社コバルト文庫、角川ビーンズ文庫、エンターブレインビーズログ文庫あたりがそんな感じです。


「荒野の恋」(桜庭一樹・エンターブレインファミ通文庫)ふつーよりはちょっと引っ込み思案なの女の子が1mmずつ成長していく話。
「身代わり伯爵シリーズ」(清家未森・角川ビーンズ文庫)異世界ものですが、魔法はでてきません。猪突猛進なかわいい女の子が男装するラブコメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女向けの本を探してたんです!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/24 20:08

オタクっぽいという定義が分かりませんが…


僕の祖母は
狼と香辛料
文学少女
を読んでいるので、ここらへんならOKだと…。
後は
七人の武器屋
デュラララ!!
マテリアルゴースト
ソードアート・オンライン
神様ゲーム
薔薇のマリア
しにがみのバラッド
狂乱家族日記
いつか天魔の黒ウサギ
イリヤの空、UFOの夏
ダンタリアンの書架
はエロ要素がかぎりなくないと思います。
オタクの方の基準はわかりませんが…
普通にお勧めなのが
生徒会の一存
撲殺天使ドクロちゃん
涼宮ハルヒの憂鬱
バカとテストと召喚獣
これはゾンビですか?
灼眼のシャナ
緋弾のアリア
アスラクライン
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい本が見つかったので締め切ります*

お礼日時:2009/07/02 20:31

野村美月さんの「文学少女」シリーズをオススメします。



個人的にはこの作品はライトノベルというジャンルになるのかな?と疑問に思うのですが。。。

文学作品がモチーフになっているので多少の勉強にもなりますし、文学が好きでしたら楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
文学少女はライトノベルだと思いますよ。なんとなく。

お礼日時:2009/06/25 19:38

タイトルに興味があったので、昨日から時々見させていただいてました。

(オタクっぽくないラノベって、結構難しい条件に思えたから…)
自分は、昔は本当に硬めのものばっかり読んでた反動からと、仕事以外の時間まで難しいのを読むのもなんなので、現状ではラノベとか歴史ものばっかりですが…

質問者様の条件に十分に合致しているかどうかはちょっと微妙なところがありますが、他の方があげられている「銀河英雄伝説」の作者である田中芳樹氏の短編がいいかも知れません。自分的には、「銀環計画」などがお勧めですかね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
後は、同じ作者の「ウェディング・ドレスに赤いバラ」もなかなかに読みやすくていいと思います。こちらは短編ではありませんが、それほど長くもないですし…
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL …
(「銀英伝」「アル戦」「創竜伝」は10巻を超える長編ですし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
友達に選んでもらって、「時載りリンネ!」(角川スニーカー文庫)を買いました!!オタクっぽくないと思います。

お礼日時:2009/06/24 20:13

ハヤカワ文庫です。

最近はアニメ表紙もふえましたが、定番が(いくつも)あります。

たったひとつの冴えたやり方……16歳の誕生日に、宇宙艇を買ってもらったヒロインは、勇躍宇宙へ乗り出したのですが・・・ ちょっと厚い文庫ですが、3本のお話が入っています。新訳の方だともっと読みやすくておすすめです。新訳には最初のお話だけが入っています。
どっちもそんなに長くないので、大丈夫ですよ。

夏への扉……主人公の“ぼく”と猫のピート。ふられたあげく、だまされて、会社は乗っ取られ、あーらあら。でもめげないんです。彼らは、時間を旅する方法を思いついたのですから、って、これも厚いのですが、楽しく読める傑作です。

アルジャーノンに花束を……君を天才にしてあげよう。パン屋さんの主人公は、大学の先生の実験台になります。で、同じ手術をうけた白いネズミのアルジャーノンと知恵比べ、となるのですが………ゆっくり読んで下さい。少し長いですが、決してむずかしい本ではありません。

キチンとしたたのしい、いい本を最初に読んでおくのが、私はよいと思います。

これらは書かれたのがかなり昔ですが、今のラノベはこれら「古典SF」がなければ、ありませんでした。アルジャーノンは少しむずかしいかもしれませんが、前の2作がよめれば、だいじょうぶでしょう。どれも、エロくなく、暴力もない、ステキなお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いい本を読もうと思います!!

お礼日時:2009/06/24 20:10

時空のクロス・ロード(全7巻)/電撃文庫


 時空のクロス・ロード ピクニックは終末に
 時空のクロス・ロード 2 サマーキャンプは突然に
 時空のクロス・ロード 3 バースディは永遠に
 新・時空のクロス・ロード 緑の指の女の子
 新・時空のクロス・ロード 2 黄色い瞳の男の子
 新・時空のクロス・ロード 3 赤い心の女の子
 時空のクロス・ロード 最終譚 一番列車は朝焼けに
リセット・ワールド(全三巻)/電撃文庫
 僕たちだけの戦争
 僕たちが守るべきもの
 僕らが創るべき未来
小さな国の救世主(全5巻)/電撃文庫
 なりゆき軍師の巻
 おざなり将軍の巻
 いまどき英雄の巻
 シャカリキ勇者の巻
 オツカレ賢者の巻
会長の切り札(2巻刊行 以下続刊)/角川スニーカー文庫
 一芸クラブに勝機あり!
 忍者ガールで罠をはれ! 

以上全て 著:鷹見一幸
「リセット・ワールド」は「クロス・ロード」の後日談的な内容なので先にクロスロードを読むべし。


Hyper Hybrid Organization(本編3巻刊行 以下続刊/外伝全3巻)/電撃文庫
・本編
 Hyper Hybrid Organization 01-01 運命の日
 Hyper Hybrid Organization 01-02 突破
 Hyper Hybrid Organization 01-03 通過儀礼
・外伝
 Hyper Hybrid Organization 00-01 訪問者
 Hyper Hybrid Organization 00-02 襲撃者
 Hyper Hybrid Organization 00-03 組織誕生
著:高畑京一郎



「オタクっぽい」の定義がわからないが、どれも現代を舞台にしたもので、剣とか魔法とかのファンタジー色は非常に薄い。
鷹見氏は元警察官で架空戦記やスペースオペラも手がけている。
高畑氏のH2Oは帯に「萌え0%」と大きく書かれた異色作。
両氏の作品はどれもお勧めなのでぜひ読んでほしい。
内容等はWikipediaにでも任せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくれてありがとうございます!!

どれか読んでみたいと思います!!

お礼日時:2009/06/23 20:12

銀河英雄伝説がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しそうな本ですね…。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/23 20:08

少し難しく感じるかもしれませんが。


電撃文庫から出ている以下の2冊

著者:紅玉いつき
 ミミズクと夜の王
 MAMA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAMAって絵が怖いですね…。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/23 20:06

こんなのいかがでしょう


「ミミズクと夜の王」(紅玉いづき)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか面白そうですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!