アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスしたので再度投稿しました;


最近ライトノベルにはまっているのですが、友達からおススメされたものはほとんど読み終えてしまいました。
なので、みなさんのおススメ作品を教えていただけたらありがたいです。

話としては、暗い話が好きです。
けどただ暗いだけじゃなく少しくらいは救いのある話が好きです。

大した問題ではないのですが、女の子のキャラが活躍する話が好きなので、女主人公だったりしたら嬉しいです。
もちろん男主人公のお話も好きです。


【今まで読んで、特にはまったもの】

・電波的な彼女
・文学少女
・蒼穹のカルマ
・とらドラ
・ホーンテッド
・紅
・屍鬼(ライトノベルじゃありませんが)


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

西尾 維新『戯言シリーズ』


杉井光『神様のメモ帳』
橋本 紡『半分の月がのぼる空』『リバーズ・エンド』
東出祐一郎『ケモノガリ』
御影 瑛路『僕らはどこにも開かない』
日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』
諸口 正巳『スコーピオン』
乙一『暗いところで待ち合わせ』
 色々挙げてきましたが残念ながら女性が主人公の本はありませんでした。
個人的なオススメは『神様のメモ帳』『僕らはどこにも開かない』『ちーちゃんは悠久の向こう』
『戯言シリーズ』は癖が強いので買う前に調べておくことを強く推奨。
『半分の月がのぼる空』は毛色が違うかもしれません。
『暗いところで待ち合わせ』はラノベではありませんがよろしければどうぞー
お役にたてれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます!

西尾先生の作品は好きなので(アニメしか見てなくて原作未読ですが;)読んでみたいです^^

男主人公でも全然いいので一度全部手にとってみようと思います♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 20:58

暗いという条件のみで揃えてみました。


ちょっと暗めな物から、真っ暗な物まで一通り…。
女主人公でなくても、女性が活躍する話多いので問題ないかと。
救いのないダークなのも混じっていますが、そこはご容赦ください。

■甲田学人
【Missing】、【断章のグリム】
■藤原祐
【ルナティック・ムーン】、【レジンキャストミルク】、アカイロ/ロマンス、煉獄姫
■三上延
【ダークバイオレッツ】、【シャドウテイカー】、天空のアルカミレス、モーフィアスの教室
■三雲岳斗
レベリオン、i.d.
■水瀬葉月
C3 -シーキューブ-、藍坂素敵な症候群
■志村一矢
月と貴女に花束を、麒麟は一途に恋をする、きみと歩くひだまりを
■岩田洋季
【灰色のアイリス】、月の盾
■紅玉いづき
ミミズクと夜の王、MAMA、雪蟷螂、毒吐姫と星の石
■御堂彰彦
付喪堂骨董店、ヒトクイ
■三田誠
イスカリオテ
■土橋真二郎
扉の外
■葉山透
9S
■渡瀬草一郎
陰陽ノ京、パラサイトムーン
■神野オキナ
シックス・ボルト
■白川敏行
【シリアスレイジ】
■スズキヒサシ
【ダビデの心臓】
■壁井ユカコ
キーリ
■有川浩
塩の街

若干暗くないかな~と思われる物もありますが、根っこはやっぱ暗いです。
【】は特に真っ暗な物。

個人的なオススメは…
レジンキャストミルク、ダークバイオレッツ、扉の外、パラサイトムーン、レベリオン。
どれもあまり新しくはないので、入手が面倒かも…まぁ出来たら読んでみてください。

あまり古くなければ、ここ検索すれば出てくる。
http://asciimw.jp/search/
古めのも結構入っているので、そこはアマゾン検索で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないものばかりで嬉しいです!

早速Amazonあたりで検索してきますね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/29 17:36

では評価の高い順に



 ・涼宮ハルヒ シリーズ
 
 ・イヴは夜明けに微笑んで 黄昏色の詠使い

 ・化物語


 かな。

 とにかくライトノベルはすごく好きか全く受け付けないか どっちかで読んでみるまでわかりません。

 ちなみに「半分の月がのぼる空」「とある魔術の禁書目録」「生徒会の一存」は全く受け付けず。

 でも同じ学園ものでもハルヒシリーズは自分の中では別格みたいな、感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトノベルはどんな作品でも必ず好みが分かれますよね><

イヴは~…は初めて聞きました。
今度読んでみようと思います^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/28 23:59

暗めで女主人公だと


日日日「ささみさん@がんばらない」
とかどうでしょうか。
文体は日常系ですが、重めなストーリーだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日日日さんは周りの友達にも好きな人が多いので絶対読んでみますね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/27 10:33

女主人公で暗い話といえば、


ライトノベル黎明期の新井素子作品(たくさんありすぎて書けません)
がとても面白いです。

氷室冴子作品もお勧めです。

神坂一のスレイヤーズシリーズ
谷川流の涼宮ハルヒシリーズ

最近の作品では、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない

などが面白かったです。
古いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と『涼宮ハルヒの憂鬱』は一巻だけ読みました、面白かったです^^

新井先生と氷室先生については全く知らなかったので読んでみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 20:55

女の子が活躍する話が好きなら、思い切って少女系ライトノベルもありかも……!と思いました。

現代伝奇or異世界もので、女の子中心なものを選んでみました。お気に召すものがあれば幸いです。

「犬憑きさん」(唐辺葉介・スクウェア・エニックス・ノベルズ)呪術や憑物を代々受け継いできたものたちの末裔が、現代で現代人らしく生きていく物語。
「カラミティナイト-オルタナティブ-」(高瀬彼方・ソフトバンククリエイティブGA文庫)美貌の少女、ホリィに近づくと死ぬ、そんな噂が流れる中、沢村智美はホリィに同情するが、自身の変化にも気づいていく。
「鉄玉姫エミリー」(八薙玉造・集英社スーパーダッシュ文庫)ちょっと下品だけど、熱く真摯な魂を持つエミリーのシリーズ。
「耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳」(石川博品・エンターブレインファミ通文庫)王太女のネルリと同級になった学生たちのお話。妄想ありの異世界学園コメディ。コメディですが、妄想系なので「電波的な彼女」と近い感じかなーと思います。
「帝国の娘」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫)パッケージは女の子向けですが、話はハードだし、乙女乙女していない話なので、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてもらえて嬉しいです!

少女系は読んだことがないのですが、基本雑食なので読んでみたいと思います^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 10:15

「僕は友達が少ない」


がおすすめです!
男性主人公ですが
美少女ばかりでてきます
みんな友達が少ない変態、変人たちがおりなす
学園らぶ?こめです。
明るいものですがぜひよんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か『ホーンテッド』と同じ作者さんなんですよね^^
あの文章が好きなので今度読んでみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 22:30

小野不由実「ゴーストハント」全7巻予定既刊2巻 メディアファクトリー幽ブックス


http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=c …
鷹野祐希「傀儡シリーズ」全5巻 講談社ホワイトハート
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_tyosha.jsp …
高瀬彼方「カラミティナイト-オルタナティブ-」
http://ga.sbcr.jp/novel/calamity/
日日日「魔女の生徒会長」
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/search.php? …
月見草平「魔法鍵師カルナの冒険」
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/search.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで書いていただいてありがたいです><
どれも面白そうなので今度読んでみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!