プロが教えるわが家の防犯対策術!

この弦楽器、何ですか? *音声確認お願いします。

Yチューブで次の曲を聴いて下さい。
Voice Of The Seven Woods - The Fire In My Head

この曲の前半で使われている楽器は何ですか?
アコースティック・ギターかな?とも思うのですが、
独特の雰囲気があって違う楽器なのか分かりません。
あるいは何かのエフェクト処理か弾き方で、
そういう雰囲気を出しているだけなのでしょうか?

もう一つ、曲の中盤のあたりでディストーションのかかった
エレキギターのようなパートがありますが、
その音の裏で別の弦楽器のような音がしてますが、
それについても教えて下さい。

当方、楽器については全くのシロウトです。

A 回答 (2件)

こんばんは^^


あまり自信はありませんが、もしかするとウード(OUD)ではないでしょうか。
You TubeでOUDで検索するといくつかヒットしますので御確認ください。

この回答への補足

ウードの音を検索してみましたが、個体によって音質が
違うんですね。
これは、やはり作り方などに寄るのでしょうか?

あと、中盤のエレキはギターなんでしょうかね?
その裏でボロロンボロロンと鳴っている楽器(2:10と2:30あたり)
も気になるんですが。

補足日時:2010/10/31 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、冒頭のはそれかもしれません!
その楽器を持った写真もありましたし。

この曲ちょっと70年代ぽいけど、実は新しいんですよね。
そこが新鮮で、最近のお気に入りです^^
mori-goさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 21:46

姐さん、再度お邪魔します。


中盤のは更に自信ありませんが、もしかするとシタールにエフェクトかけた感じでしょうか。
違っていたらすいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。

確かにシタールっぽくもありますね。
でも、エレキ・シタール・ギターとか、
エフェクトでギターをシタールぽく聞かせるとか色々あって、
結局自分では確信というよりは、似てるとしか言いようがありません^^;

ちなみに別口でこんなの↓見つけたんですが、
スティール用のバーと、ピックの代わりに爪をつけて弾いています。
Ellen McIlwaine at Deep Roots 2008
こんな奏法あるんでしょうか?
こんな独自な方法で演奏されてたら、
聞いただけではハッキリとは分からないですよね。

とにかく、ありがとうございました。
他に回答も付かないようなのでもう〆めます。

お礼日時:2010/11/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!