プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの中一の坊ちゃんが自由研究に、こんな題材を選びました。
リサイクル自体の考え直しにもつながり、ナイス~坊ちゃん!
しかし母は坊ちゃんが保存しておいた実験方法のサイトを、ウイルス対策のついでに消してしまいました。
母はさっきからペットボトルやリサイクルや自由研究を検索しておりますが、なかなか見つかりません。
お願い教えて下され、ペットボトルを燃やして繊維を取る方法。
記憶にあるのは缶コーヒーと針金ハンガー、アルコールランプです(;_;)

A 回答 (3件)

どうかなー。

これみたい

参考URL:http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/r2000/0131/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!これだ!!
嬉しいっす!!

お礼日時:2003/08/15 20:38

回答致します。


繊維の細さに関係ないなら、材料を溶解して針金ハンガーを束又はフォーク状にした物に漬けて素早く振ると、その周辺に繊維状になった物が散乱している事でしょう。
ですので、今回の場合は「缶に材料を入れて、アルコールランプで熱して溶かし、加工した針金ハンガーをしこたま振る」ですね。
ナイス坊ちゃんの、怒りの包丁が母につき刺さる前に間に合えばいいのですが…
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、ホイジョーまでには至ってません。
明日河原でハンガーをしこたま振ります。
ダイレクトにご回答いただきまして感謝です。

お礼日時:2003/08/15 20:50

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ペットボトルから糸づくり」

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kmiyauti/ito.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~?なんでこんなに素早いのですか?
MiJunさん。やさしか~(涙)

お礼日時:2003/08/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!