激凹みから立ち直る方法

保育士・幼稚園教諭の免許取得を考えています。(四年制大学1年です)

クリックありがとうございます。
一文目にある通り、私は四年制大学の教育学部に所属している者です。

専攻は心理学で、メインは心理学を学んでいきたいのですが、
将来的に心理系の就職口があるか不安なこともあり、
加えて保育関係にも憧れているので、大学在住中の免許取得を考えています。

私の大学では、
規定された分の履修をすれば
幼稚園教諭第一種の免許状を卒業と同時に取得することができます。
ですが、専攻が心理学ということもあり、授業が被っているために
なかなか規定された分の履修をすることができずにいます。

さらに、幼稚園教諭の免許を取るならば
保育士の免許を取った方が就職口が多いなどと教授にも言われて
単独で保育士の免許を取るべきか悩んでいます。

まとめると

1)二年制以降に幼稚園教諭の免許状取得に必要な科目を履修していき、
  幼稚園教諭第一種の免許状を得る

2)62単位取得するのを待って、
  単独で勉強して保育士の免許を得る

この二つの選択肢の中で迷っています。
この選択肢も、少ない知識しかない私の中で考え抜いた結果です…。

心理学の勉強もしたいし、
なるべく負担の少ない範囲で
免許も欲しいなどというのは贅沢な事なのかもしれませんが
自分に自信をつける為にもどちらか取得したいと思っています。

ちなみに、三年生から四年生になると
心理学のほうで卒論を書かなければならず、
とても忙しいということを聞きます。


自分の中では大切な事なので両親に相談しても適当な返事しかされず、
(もう18歳なので両親に相談するような年でもないのかも知れませんが…)
悩みを真剣に聞いてもらえる人がいなくて困っています…。

ちょっとしたことでも良いので、
どなたかご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

臨床心理士になるには大学院に行きますよね?


学部で全部と言わず、院を含む年数で計画を再考できませんか?
また、幼稚園と保育園を分けない方針になったような報道を見ましたので、将来は資格関係も変化すると思われます。 
とりあえず幼稚園教諭が取れていれば移行措置で保育の方も何か方法ができそうに感じます。
心理の勉強を含む卒業を優先として、免許関係は取れる範囲の単位を積み重ねておくという方法が妥当に思います。
    • good
    • 0

現役保育士です。

私が思ったのは,単位がどうのというより、質問者さんが将来どの仕事をしたいかが大切に思います。本当に心理学の分野がしたいなら心理カウンセラーなどの仕事も少なからずあるでしょう。
保育士、幼稚園教諭には本当になりたいですか?私の知ってる限りでも1年で保育士を辞めていく人 かなりいます。思ってたのと違うというのが理由だそうです。逆に保育士になりたくて独学で勉強して資格とった子もいます。大切なのは質問者さんの思いです。周りに流されていては後で後悔しますよ。
    • good
    • 0

>2)62単位修得するのを待って、単独で勉強して保育士の資格を得る



保育士国家試験について調べてみましたか?

保育士国家試験(筆記+実技)の合格率は、毎年10%くらいとなっており、
かなりの難関ですよ。

>1)二年次以降に幼稚園教諭の免許状取得に必要な科目を履修していき、
  幼稚園教諭第一種の免許状を得る

とりあえず、大学でとれる興味のある資格は全てとるつもりで頑張ってみましょうよ。

☆文部科学省は、

「教員免許取得に必要な単位を、2校以上にまたがって修得しても良い」

としています。

そのため、今の大学を4年で卒業した後、
必修とかぶってとれなかった足りない教職科目を、
幼稚園1種免許を取得出来る通信制大学で、追加修得し、
幼稚園1種免許を取得する
・・・ということも出来ます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

※ただし、通信であれ、通学であれ、
4年生で、幼稚園教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(例)
(1)卒業要件単位のうち、4分の3に当たる93単位以上を修得済であること。

(2) 「教職論」「教育心理学」「教育方法研究論」「教育相談論」といった教職科目18単位のうち、14単位以上を修得済であること。

(3)「音楽理論」、「ピアノ実技I・II」、「図画工作演習I・II」、「児童体育I・II」
「保育内容総論」「保育内容研究I~VI」「幼児理解と保育相談」
の単位を全て修得済であること。

以上3分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の幼稚園教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の幼稚園教育実習の履修は、一切許可しない。
来年の幼稚園教育実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。
    • good
    • 0

おはようございます。



教育学部で,免許が取りづらいということですので,
中学校か小学校の免許が主になる専攻でしょうか?
たぶん,大学の先生方からお聞きされているかもしれませんが,
教員免許って,大学がくれるものじゃなくて,教育委員会から与えてもらうものです。

極端な話をすれば,一つの大学で単位を揃える必要はありません。
# この場合,個人申請になるので,書類を揃えて都道府県教委に持ち込むことになります。
# 免許法自体が難解なので,大学の教職免許担当者でも完全に理解出来ている人は少ないです。

また,単独で保育士の免許を取るのは,指導してくれる先生が居ないと難しいと聞いています。

どうしてもその(オプションとなる)免許を取りたいのであれば,何年も大学に残る覚悟があるのであれば,できると思います。

優先順位(例として)
(1)卒業に必要な科目をとる。
(2)教員免許申請時の憲法に該当する科目をとる。
(3)必要な実習を済ませる。
(4)教科の指導法をとる。<通信教育では少ないです。
(5)その他の免許に必要な科目をとる。


留年するのであれば,必修科目の単位を落として,卒業を延ばすっていう手を使います。
# 教職関係の科目を含むと,修得単位数を抑えるという技は使えないため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!