プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく、成田→ソウル乗り継ぎ→パリ→ヴェネチア→ミラノ→ロンドン→ソウル乗り継ぎ→成田
という個人旅行に行きます。パリ→ヴェベチアを飛行機利用で行く予定ですが、フランスとイタリアはシェンゲン協定加盟ということで出入国検査は簡単だということは知っているのですが、普通の海外旅行のように離陸時間の2時間前にチェックインというのは同じでしょうか??それとも国内線のように一時間ほど前でも大丈夫でしょうか??
全部で9日間という短いスケジュールのため、少しでも長く現地で滞在したいので、ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

シェンゲン協定加盟国の間の乗り継ぎは、入国審査が「簡単」なのでなくて、「入国審査が無い」んです。

ソウルから行ったらパリで入国、ミラノで出国です。

でも飛行機に乗る場合はIDチェックがあるので、パスポートは必要です。

欧州内だとだいたいチェックイン締め切りが30分前みたいです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC …
私は2時間ぐらい前に行くので、大雑把なんですが。

その路線で乗ったことはありませんが、チェックインやらセキュリティチェックやらが混むと何だし、不慣れな場所でもあるし、スケジュール変更があったりすると困るので、早めに行くのが安全じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り、2時間前には着くように行こうと思います。もし何かあって飛行機に乗れないなんて絶対に困りますし。。。

ありがとうございました。

1時間前でも特に問題はないと思います。

チェックイン後は国内線と同じようにセキュリティチェックはあります。
    • 0
この回答へのお礼

怪しいものは持っていなくても(笑)セキュリティーチェックは何があるかわからないので(初めての空港で迷うこともあるでしょうし。。。)普通の国際線同様に2時間前には着くように行こうと思います。次回はもう少し時間に余裕がある予定を組もうと思います。
ありがとうございます。

ヨーロッパの場合、大きな航空会社でしたら格安航空含めwebで事前チェックインができますので、1時間前でも大丈夫です。

荷物を預ける場合でも事前チェックイン可能です。
混雑する時期でなければ荷物を預けてもそんなに時間はかかりません。

ただ、セキュリティーチェックに時間がかかることがあります。したがって荷物を預けたらさっさと中に入った方がいいでしょう。

ロンドンも、入国審査は大変ですが、出国はあっけないほど簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

パリ→ヴェネチア、ミラノ→ロンドン間は格安航空会社(easy jetとbmi)なので不安がありました。
格安航空会社だと席数の確保はしてあるけど席の位置までは予約できないみたいなので普通の航空会社同様2時間前に着くように行こうと思います。 
ありがとうございました。

パリ・ベネチア間を知っているわけではないのですが、今結構セキュリティーがうるさくなっています。

ヒースローを利用するときなどは、「3時間前に来い」と言われます。水を捨てて、ジャケットを脱いで、小銭を出して、キーを出してトレーに乗せて、リュックを下ろしてジャパラに乗せて、靴を脱いで、センサが反応すれば何度でもゲートを通ってなどとやっていて結構時間を取ります。
また大きな空港だと出発40分前にファイナルコールがかかるときもあります。
シャルルドゴール空港はチェックイン後の免税店のある辺りでもセキュリティーチェックがあるので(乗り継ぎの人だけかもしれませんが)、外から来た人は2回チェックを受けるのかもしれません。また空港も大きいです。
以前シャルルドゴール乗り継ぎのとき「同じターミナルなので乗り換えはすぐです」と言われたのですが、実際には、飛行機を出て、ワンフロアー下がり、モノレールに乗り、ワンフロアー上がり、セキュリティーチェックを受け、免税店の間を抜け、飛行機にたどり付いた覚えがあります。20分ぐらいかかったでしょうか。飛行機が遅れていたので、係員の指示に従いみんなで走りました。飛行機にたどり付いたのは出発20分前でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ヒースロー空港では離陸3時間前に行くのだとは知りませんでした!!
私の予想よりは早いので気をつけたいと思います。
ヨーロッパは初めてなのでそこまで広い空港だとは思っていませんでした。

既にたくさんの方が回答してらっしゃるので補足的な回答ですが、

パリの空港というのはシャルルドゴールでしょうか。

シャルルドゴールのターミナルは小さいし、
(空港そのものは大きいけれども、ターミナル1つ1つは小さい)
これと言って時間を潰すところもないので、
2時間も前に行ったら退屈すると思いますよ。
ヨーロッパ域内のフライトなら1時間前で充分です。

蛇足ですが、日本発の普通の国際線でエコノミーの場合、
チェックインの締め切りは搭乗1時間前だと思います。
    • 0