プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をいろいろ見る事が出来ます。
単純に考えて地デジチューナーと同じだと思い、特に地デジの準備はいらないと思っていますが勘違いしてないでしょうか。
近所のお年寄りが、地デジの準備をしてないので見れないとおっしゃっていましたのでケーブルテレビでデジタル契約すれば簡単ですよと教えたいのですが間違っているかも知れないので黙っています。
たまに、ケーブルテレビを契約している人が地デジチューナーを買う人がいます。
自分で使うと考えた場合、我が家のようにデジタル契約すればいらないと思うのですがどうでしょうか。
ケーブルテレビをアナログ契約をしていて、ワンセグをわざわざ地デジチューナーで見ようという事なのでしょうか。
その場合、アンテナがいると思うし、環境によってはきれいに見れないように思います。
メリットがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

地デジの準備というのがどこまでを指すかによります。

アンテナを建てての受信であれCATVを使っての受信であれ地デジチューナーがないと映りませんので。
つまり地デジチューナーか、それを内蔵した地デジ対応テレビや録画機器がないとだめってことです。
デジタルターミナルと仰るのはいわゆるSTBのことだと思いますが、もちろんこれがあればそれに接続した機器に地デジチューナーがなくても受信できます。
そこのCATVがパススルーーといって地デジチューナー内蔵の機器があればSTBなしでも受信できる方式をとっているなら対応テレビなどがあればそれだけで受信できます。
言い換えるならこの方式であってもほかのテレビに地デジチューナーが内蔵されてないならそれだけでは映らないってことです。
ようするにアンテナだろうがCATVだろうが地デジチューナーやそれの内蔵テレビなどの準備は必要ってことです。

>ワンセグをわざわざ地デジチューナーで見ようという事なのでしょうか。
この意味がよくわかりませんが。
ワンセグというのは地デジの一部の方式で携帯電話などのテレビ向けに放送されてるもので厳密には地デジとは別の放送波と考えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CATV契約をしてターミナル(セットトップボックス)で視聴しているなら、2011年のアナログ放送終了に関係なくTVが見られます。

ただし、費用的には自分でアンテナを設置したほうが、工事費や毎月の料金がかかるCATV契約よりずっと安価に地デジ視聴が可能です。

また、TVがアナログ放送の非ハイビジョン旧式ブラウン管の場合、デジタル契約してもTVは旧式のままですから、せっかく地デジ放送が高画質になってもその高画質映像は堪能できません。

CATVでは、地デジ放送をパススルーという形でそのまま送信しており、地デジ対応TVを用意すれば、ターミナルなしてTVにケーブルを直結して、アンテナを設置しなくてもTV内蔵チューナーで地デジが視聴できます。
最近の液晶・プラズマの薄型TVはハイビジョン対応なので、地デジの高画質映像を表示できます。

ちなみに、ワンセグは地デジ電波の一部を使って簡易映像を見る仕組みであり、地デジの高画質を見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。