アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方にとって「偽善者」とは具体的にどんな人ですか?「偽悪者」がどんな人かを答えても良いです。

ついでに私の感覚ではこの相談箱やYahooの知恵袋などで「人を嫌いになってはいけません」「正直に言いなさい」「誰にでも平等に接しなさい」など、綺麗過ぎる言葉だけ並べて現実や人間の心の配慮をしていない人を偽善者だと感じます。
どうしても馬が合わない人はいるものだし、正直者が馬鹿を見たり火に油を注ぐこともある、誰にでも平等に優しくしていたら変態に好かれて危険な目に会うこともある。

つまり、自分の善意や正義感に気持ち良くなって盲目になり、人間の心を見ていない人を偽善者だと感じます。

「偽悪者」はその人のことを思って自分が悪役になる人、例えば学校の恐い先生とか・・・かな。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

それを決められるほど、我慢強くないです。


死ぬまで耐えられる人でなければ、それは決められません。
    • good
    • 0

偽善者 アグネス・チャン


偽悪者 ビートたけし

……というのが私の中のイメージです。(具体的な名前を出してはまずいのかな? だとしたらごめんなさい)

私の中では、偽善者というのは「表面的に良い人を取り繕っているけど影でこそこそ悪いことをしている人」というイメージです。質問者さんのおっしゃるのは、偽善者というより「建前ばっかりで心の機微のわからない人」という印象かな? このあたりのイメージは人によって微妙に違っているような感じがしますね。

偽悪者……難しいですね。イメージとしては「悪ぶっているけど、実は正義漢」といった感じの人でしょうか。「悪いこと」と「悪ぶったこと」は違いますよね。口では悪そうなことをいってるけど、行動は実はとても真っ当、という感じかな。
    • good
    • 0

「偽善者」 ・・・文字通り解釈するなら善者の偽者ということですね。

親切なふりをして高齢者の家にあがり込んで高額な商品を売りつける詐欺師のような人たちのことでしょうか。まぎれもなく「偽者の善人」ですね。

一般的に言われている、例えば「自己満足のため募金する人」「売名行為のためチャリティー活動をする芸能人」などは「偽善者」とは思いません。例えば24時間TVに出ている芸能人が「出演料もらっているくせに・・・」とよく糾弾されますが、それのどこが悪いのかさっぱりわかりません。彼らは自分の仕事をこなして正当な報酬を得ているだけなのに・・・。

「募金なんてする奴は所詮自己満足」などと分析して「自己満足」している輩より、「彼女の前だから」いい格好をしようとして老人に席を譲る人物の方が何倍も「善人」だと思いますね。だって、「結果として」誰かを助けているわけですから。

質問者様の例の「綺麗過ぎる言葉だけ並べて現実や人間の心の配慮をしていない人」は別に偽善者だとは感じません。そういった回答に「救われる」質問者もいると思いますし、たまたま、その質問者のニーズに答える回答をできなかった「洞察力の乏しい人」といったところでしょうか。

まあ、某サイトの名言の「しない善よりする偽善」というやつです。

「偽悪者」これは難しいですね。「悪人」の「偽者」ですか・・・。一見悪いようで実は善人? 麻薬取締りのために麻薬中毒者に扮する特殊捜査官とかですかね?(笑)

とにかく、このサイトにも世間一般にも「偽悪者」をきどり、「俺のしていることは、一見悪そうに見えるけど実は良いことなのだ」と「自己陶酔」している人が多いような印象があります。そういった方々は、「偽悪者」ではなく、単なる「悪人」、もしくは、自分が賢者だと信じ込んでいる「偽賢者」だと思いますね。
    • good
    • 0

『偽善者』理想の高い綺麗なセリフを吐くが、それは只のポーズであり、裏では


     正反対の事をやっている。

>自分の善意や正義感に気持ち良くなって盲目
それは一般的にナルシストと言います。度が過ぎると変質者です。

>はその人のことを思って自分が悪役になる人
汚れ役と言います。自分が嫌われようと非難されようと、誰もがやりたがらない
損な役を自ら黙って引き受ける人です。本人は弁明は一切しません。
    • good
    • 0

>どうしても馬が合わない人はいるものだし、正直者が馬鹿を見たり火に油を注ぐこともある、誰にでも平等に優しくしていたら変態に好かれて危険な目に会うこともある。



これはご質問者さん個人の感じることであり、誰もが同じことを感じるわけではないので(私も感じません。)、仰る偽善者の定義は違うような気がします。
(という、私の個人的見解です。(笑))

こんな書き出しをする「悪者」である私の考える偽善者は

費用対効果を計算した上で自分にとって利益となる行動を選択する人
売名、イメージアップのため募金やチャリティー活動に精を出す芸能人
本人は「自分は偽善者」だと自覚していて、世間の人は「あいつは偽善者」だと叫びたがる
しかし、その『偽善』によって救われた方は自覚ある『偽善者』に感謝する
貧困や劣悪な状況で窮している者にとって、『偽善』のパンや薬は、なにも施さない『善』よりありがたくて当然
『偽善者』=『いい人』
逆に自らは1円も出さないのに『偽善者』を糾弾したがる者達は『五月蝿いだけで何の役にも立たない迷惑な民』

こういう感じです。

この考えで行けば他人に恐怖や苦痛を与えるなら真意はどうあれ、『偽悪』行為をした時点で『偽悪者』は『悪い人』ですね。

人間の心を見ようとすることは大切ですが人間の心は見えません。
実際にやったことが『善』or『悪』かが結果として残る全てです。
    • good
    • 0

まぁ言っていることとやっている事が違う人ってそうですよね。


○○保護団体(特にグリーンピースやSSなんか)は特にそういう人間ばかりの集団のように感じます。
人間は(人間に限らずですが)、どんな言い訳を述べようが、他の生物を犠牲にして生きていますから。




質問者さんの言われる『偽悪者』って、私から言わせれば

「本当の優しさというものが、厳しさの中にある…という事を知っている人間」

ですよ。
    • good
    • 0

飢えなどで苦しんでる人などをテレビで見て「かわいそう」って言ってる人達。

そう思ってんなら口だけじゃなくて行動を起こせよと
    • good
    • 0

私の感覚だと、「悪かったって認めたら、まだかわいげがあるのに」って思う人が偽善者...かな?



悪いことしちゃったなと思っても、謝ったりはしなくて、うま~く言いくるめたり正当化しちゃう人。

人生まるごと演技になっちゃってる人。

羊の皮をかぶったオオカミ。第一印象はやたら良い。



「こうするのが正しい」って、正しさを押し付ける人は、私にとっては、「聖戦をやってる人」「正論依存」かな...。
まあこれも、偽善者の一種なのかな。自己保身のために隠れ蓑をかぶっているのは同じですからね。

正しさの押しつけには、やさしさがないんですよね。それが人を傷つける。容赦なく「悪」をたたきつぶす感じ。


偽悪者って、いま流行りのアンチヒーローっていうのにも、通じるものがありますね。義賊っていうやつでしょうか。


善人って、平和を望む人なのだと思います。
悪に対しても理解を示す...同情心や、慈愛の心がある、みたいな。
    • good
    • 1

いますね。


イヤ、そういう人は本心から心が綺麗なのかもしれないけど…。


私はこのサイトの中でも、

「他人のことなど知ったことではない」「他人は一切信用しない」と、公言してますが。。
もう少しで、「自虐キャラ」になりそうです。。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!