プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が愛されず満たされてないと
心の深いところで感じているのに

他人の為に何かできるというのは
偽善なように思えてしまう
自分は人の心がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

他人の為に何かするということは、背景が真善であろうと偽善であろうと、他人に与える影響は同じことです。



真善も偽善も心がなければできません。そもそも大抵の場合、心とは真偽が入り混じったものです。完全なる真も無ければ完全なる偽も無い。

案ずるよりも産むが易し。

詰まらないことを考える前に行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 02:10

・満たされないのは多くの人も一緒ですよ。

貴方だけじゃない。
 その瞬間は満たされたとしても、更に欲しがるし・・・

・偽善と意味が違うと思いますよ。
 見返りを求めずに、人のためだけに行動しているのは善だし、人の心はある方でしょう。
そんな事を思いもしないとか、何もしない人が多いし、見返りを求める方が偽善ですよ。

・思うだけなのと、行動は別物。
年々、頭では理解出来る事は多くなるけど、実際には行動ができなくなるんだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉のアヤというか
誤解の部分もあるかもしれませんが
人の心がないって
どれだけ失礼かと頭に来てしまいました。

お礼日時:2021/11/26 16:02

愛されるか愛されないかという事は後でついてくる事だろうと思います。



まずは、どう役にたてるかで一歩でも前進する事が大事で、その事が愛される事につながるのではないでしょうか。

例えていうなら、働く前にお金をよこせというか。働いて評価をもらうかの違いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉のアヤなのかもしれませんが
何か頭に来てしまいました。

人の心がないって侮辱ですよ。

お礼日時:2021/11/26 16:00

みんな、そんなもんやで。

心からの善人なんかいるわけない。
キアヌ・リーブスぐらいやて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい、さっき説教されたけど
だったら愛をよこせって

こちらからの一方的な報われない
愛だけじゃなくて

お礼日時:2021/11/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!