街中で見かけて「グッときた人」の思い出

再インストールしたらパスワード設定画面が出るようになってしまいましたが、パスワード設定せずそのままリターンキーを押して起動していました。
そのまま、いろいろ設定して使用してきましたが
教えて!gooを閲覧していましたら、コントロールパネルのユーザーとパスワードを設定するとスイッチONでデスクトップ画面までキー操作なしで表示出来るようになると有り早速バックアップもせず実行し初期の目的は達しましたが、
デスクトップ画面の様子が違い(いままでのショートカットアイコンが無くなり、壁紙が変わってしまいました)
IEもウィザード画面で設定し直しでした
メーラーもOEの設定し直しになりました
そこまでは良いのですが、いままでのメールが消えてしまいました、どこへいってしまったのでしょうか?
OS:win2000 です
コントロールパネルをいじる前はadministrator=”自分の氏名”で
起動するとユーザの所が"自分の名前"でLOGONしていました
元に戻そうと思い
コントロールパネルのユーザーとトパスワードのユーザタブで
"このコンピュータを使うにはユーザ名とパスワードを入力の、、、"のチェックを入れ再起動するとユーザの所がadministratorに変化していてメールが有りません
"自分の名前"でLOGONすればその場所にあると考えているのですが、自分のpcなので他の人が使う設定はかんがえていないので勉強する事も無くこの項目は無知ですpcを昨日の状態に戻す方法でも良いのですがwin2000ではどのようにすればよいのかもわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>デスクトップ画面の様子が違い


>(いままでのショートカットアイコンが無くなり、壁紙が変わってしまいました)
>IEもウィザード画面で設定し直しでした
>メーラーもOEの設定し直しになりました
違うユーザーでログオンしちゃっているようですよ。

この回答への補足

すみません、教えてください
"自分の氏名"でLOGONするのはどの用にするのでしょうか?
Winxpなら起動時にユーザ選択画面がでてくるのですがスイッチオンでそのままデスクトップ画面に直行です
起動時ctrlキーでも押しながら実行するのでしょうか?

補足日時:2003/08/16 16:42
    • good
    • 0

>コントロールパネルのユーザーとトパスワードの


>ユーザタブで
>"このコンピュータを使うにはユーザ名と
>パスワードを入力の、、、"のチェックを入れ
>再起動するとユーザの所がadministratorに変化していて
それは、
前回ログオンしていたユーザーが
Administratorだったからですね。

ユーザー名欄にあなたのログオンユーザー名を
入力し、
パスワードを入力(設定していたら)してね。
    • good
    • 0

>コントロールパネルをいじる前は


>administrator=”自分の氏名”で
この文章の = が、ちょっと分かりませんです。

Administratorは
Windows2000に最初から付いている
緊急用の管理者ユーザーで
通常ログオンには使用すべきではないと思いますが
(私見では)

Administrator以外に
acenohさんのユーザー(Administrator権限)を登録しているのなら問題ないんですが・・・・・・

この回答への補足

はい ユーザタブの所以下のようになっています
ユーザ名:Administratorグループ:Administrator
ユーザ名:Guestグループ:Guests
ユーザ名:"自分の氏名"グループ:Administrator
"自分の氏名"がAdministrator権限を持っていると言う事と認識していましたので=で表現しました。
元に戻したときユーザ名:"自分の氏名"の所がAdministratorになってしまいました

補足日時:2003/08/16 16:53
    • good
    • 0

>ユーザ名:Administratorグループ:Administrator


これは
ユーザ名:Administrator グループ:Administrators
でしょ?

>ユーザ名:Guestグループ:Guests
>ユーザ名:"自分の氏名"グループ:Administrator
>"自分の氏名"がAdministrator権限を持っている
>と言う事と認識していましたので=で表現しました。
>元に戻したときユーザ名:"自分の氏名"の所が
>Administratorになってしまいました
ということは

ユーザ名:Administrator グループ:Administrators
ユーザ名:Guest グループ:Guests
ユーザ名:Administraotr グループ:Administrators

になっちゃっているってことでしょうか?
Administratorというユーザー名が
2つ存在しちゃっているってことでしょうか?

この回答への補足

すみません複数のsが抜けていました、
ユーザ名:"自分の氏名"は変わっていません
>2つ存在しちゃっているってことでしょうか?
という事ではないです
 どのようにしたら、"自分の氏名"にLOGIN出来るのでしょうか、Administratorはオールマイティでなんでも設定する事ができるのでしょうからLOGINできない事はないと、思いながらも、いくら王様でも個人の家のカギ(パスワードは設定していませんが)を開ける事までできるのかな、
でも、大家さんはマスタキーを持っているなと思ったりで
カギをかけていない自分の家に入ることの出来ない私はどうなっているのかと、自分の家のまえでうろうろしています

補足日時:2003/08/16 17:19
    • good
    • 0

私の勘違いかな?



>元に戻したときユーザ名:"自分の氏名"の所が
>Administratorになってしまいました
これは
ログオンするときの
ログオンダイアログのことでしたら
ANo.#2を読んでみてね。

それとオートログオンの設定方法は

スタート→「設定」→「コントロールパネル」を開き

「ユーザーとパスワード」を開きます。

「ユーザー」タグから

自動ログインしたいユーザーを選択します。
(ここが重要)

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、・・・」の
チェックを外して「OK」をクリックします。

ユーザー名とパスワードを入力して、
「OK」をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ユーザ名:”自分の氏名”に書き直してLogin出来ました
自分の家の前で”開けゴマ”と言ったら中から開いたような気持ちです、知らない設定はむやみにいじってはいけない事を思い知りました(こんな質問はpc入門以前のことですが、自分だけで使用するので関係ないと考えていました)

お礼日時:2003/08/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報