推しミネラルウォーターはありますか?

旦那の両親との付き合い方、これから私はどうするべきか相談させていただきます。
結婚1年、妊娠5ヶ月です。旦那の両親は車で1時間のところに住んでいます。

旦那の両親は、結婚前から家を建てさせることにこだわっていて、旦那の実家の近くの農地を宅地に変えて、土地はあげるから、あとは自分達でローンを組んで早く建てるようにと言われていました。

高額なローンを組みたくなかったのと、一人っ子の私は嫁には行きましたが、実家の近くに住んでいる方がいいのではないかという迷いもあり、もう少しお金を貯めてから家のことは考えようと思っていました。
妊娠が発覚する頃に、義理の父は私たちに何の連絡もなく、勝手に測量士を手配して家を建てる話を進めていて、義理の両親に妊娠していてそれどころではないから、家を建てる話は待って欲しいとお願いしましたが、「出産までに引越しさせないと」と話を聞いてもらえませんでした。

体調の悪さと、義理の両親の強引さに違和感があり、再度家の話を先に延ばしてもらうようお願いしたところ、強い性格の義母は「ワガママ」としか受け取ってもらえず、他にもいろいろとひどいことを言われました。
その場は、お金がないからという理由で、いずれ近くに引っ越すから数年待ってもらうということで、何とか納得してもらいましたが、私はその一件で義理の両親の顔を見たくないほどになってしまいました。

これから子供が産まれたら、毎週のように家にやってくるだろうと考えるだけでつらいです。
(今でも月に2~3回来ていて、体調が悪いからしばらく来ないで欲しいと言っても来ます)

自分の両親のこともあるし、これからどうしていったらいいのか、旦那は全く頼りにならないので、自分で何とか考えなければなりません。

・この状況でも嫁として旦那の実家の近くに家を建て住むべきでしょうか。
(もし旦那の実家近くに引っ越さないなら強い義母を私が納得させないといけない)

・義父の土地に家を建てるということは、一般的に土地は義父名義で建物だけ旦那名義ということでしょうか。その場合、義父が亡くなったら相続人の義兄のものになるのでしょうか。それとも生前贈与しか方法はないのでしょうか。

・子供が幼稚園に入るまでに住む場所を決めておきたいです。
(今住んでいるところには長くいられないため)

私が望むことは、家族3人で楽しく暮らすことそれだけです。

どうまとめたらいいか分からず、長くなってしまってすみません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

絶対回避してください!!


私も一人っ子で4ヶ月の娘がいるのですが、先日義母より敷地内同居(実家の庭に)の打診をされました。
質問者様と同様に私も両親が心配なので、義実家と実家お中間地点に住んでお互いに行き来しやすい状況がいいですよね。
義実家近くの農地ということですが、同居するのとほぼ同じですよ。
監視されますし、質問者様は実家に帰りづらくなるしご両親も遠慮して来なくなると思いますよ。
質問者様のご両親にとって孫は質問者様のお子さんだけですもん。義実家に遠慮せずに会いたいですよ。

他の方の回答にもありましたが、私もストレスで流産しかけたって嘘つくと思います。それで、解決するまで実家に帰ってたらいかかですか?ここはご主人が全面的に悪者になり、回避してもらうべきです。
勝手に測量士を手配するような強引な義両親ですよ。言う通りにしたら自分たちの思い通りに操られますよ!
私の場合は「あなたがどうしても敷地内同居したいというならばしない事はないが、もし精神的に追いつめられたら離婚も視野に入れておいて。娘は絶対に私からとりあげないと約束して。」と言いました。
主人の事は大好きだし、離婚なんて考えてもないですが、「離婚」という言葉(普段絶対に言わないので)にビビった様子でした。

子どもが産まれると強くなります。以前の私は遠慮して義実家のことや義両親にたいする不満を主人には言えず、ストレスをためてましたが、子どもが産まれると家族だけで楽しく暮らしたいという気持ちがさらに高ぶり強く出ることができるようになりました。
うまく駆け引きしてご主人が動いてくれるようがんばりましょう!
こちらも解決してませんが、お互いがんばりましょう!!
負けないで押し通しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後、旦那と話合いました。旦那は実家近くに家を建てたいと言っていましたが、どうしてもという訳ではなかったこと、理由が親に反抗するのは疲れるからでしたので、「私は絶対にいきたくない」と伝え旦那には納得してもらいました。

近いうちに旦那から、私のいないところで義理の両親に話してもらいます。
(私がいると私も意見を求められるし、義理の両親の反論を聞きたくないから)
多分人の話を聞かない人なので、納得してくれないと思いますが、私は「向こうには行かない」と決めたので少しだけ気分が楽になりました。

でも、「体調が悪いから来ないでほしい」と旦那から伝えてもらったのに、最近毎週のように家に来るんです。「突然来て悪かった」とか「夕方の忙しい時間に来て申し訳ない」の一言もなく、当たり前のように来るんで、いい加減うんざりです。
これで近くに引っ越したら大変なことになりますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 14:57

こんにちは。

30代既婚女性です。

皆さん言われていますが、「夫に気持ちを理解させ、全て言ってもらう」「これ以上義理両親の横暴に耐えねばならないのなら、離婚も辞さない」くらいの覚悟でご主人と話し合うべきです。

このストレスで流産しかけた、って嘘くらい私ならつきますよ。

ご主人が鍵です。
あなたがいろいろしたり言ったりしたところで、こういうことができる親と言うのは、あなたを「人間」だとは思っていないので、無駄ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那を何とかしなくてはいけないのですね。
ここに質問するまでは、義理の両親のことちょっと行き過ぎているけどこれが普通なのかな?と思ってましたが、違うみたいですね。

月に2~3回私達が住んでいる家におみやげ持ってやってきて、頼んでもいない草取りをやったりしているのは、最初は素直にありがたいと思っていましたが、最近は早く近くに住んでもらう為の「ごますり」としか思えなくなってしまいました。
ひねくれてるかもしれませんが、私は精神的に疲れてしまい、義理の両親が来ると思われる週末は、家に帰るのを遅くしたりして、避けてしまっています。
無理して付き合わなければいけないと思っていましたが、そうではないと分かって少し気分が楽になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 15:07

旦那様はどういうご意見でしょうか。


全く頼りにならない、と切り捨てるのではなく
巻き込んでいく方向で考えた方が
質問者様のストレスも今よりは軽減されるし
義両親に対するあたりも
質問者様が言うことは全て否定的にとられるでしょうが
旦那様が言えば必ずしもそうとはならないと思います。

ご夫婦の間でまず
意見を一致させることです。
そしたら家長の旦那様に
言ってもらったらいいです。
自分たちの気持ちを最優先している義両親とは
離れていた方がお互いうまく行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、いずれ自分の家は欲しいし、波風立てずに素直に義父の土地をもらって家を建てたほうがいいという考えです。
要するに両親と話合うのがめんどくさくて、話しても何も聞いてもらえないと思っています。

私は「できれば行きたくないし、自分の両親の近くに住みたい」と伝えていて、その考えは分かってくれますが、それを両親に伝えることはしてくれないです。
まず旦那だけで実家に行ってもらい、子供ができたことと、家をもう少し待って欲しいとお願いしに行ってもらいましたが、子供ができたことしか言ってくれず、肝心なことを言ってもらえませんでした。
「わざわざお願いしに行かなくても大丈夫だよ」などのん気なので、頭に来てしまって、ケンカばっかりになってしまい、こんな感じなら自分で何とかするしかないと思ってしまったのです。

夫婦の話し合いに旦那に応じてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 15:01

NO1の方に意見に全面的に同意します。


こういう問題は嫁が前面立つものではありません。
旦那が頼りにならなければ、実家に戻ったまま帰らなければよろしい。
義母を説得するまで家には帰らない。ってね。

>この状況でも嫁として旦那の実家の近くに家を建て住むべきでしょうか。

NOです。まず全面的に計画を白紙撤回させるように。
その交渉は旦那さんにさせればいいです。

>義父の土地に家を建てるということは、一般的に土地は義父名義で建物だけ旦那名義ということでしょうか。

そうです。もちろん生前贈与でもかまいません。
が、一般的に相続時は義兄が本宅を弟がその建物の土地を別々に相続する
というような形になるはずですから焦ることはないと思います。

>子供が幼稚園に入るまでに住む場所を決めておきたいです

まず、義両親との話し合いがついてからでよいでしょう。


>強い性格の義母は「ワガママ」としか受け取ってもらえず、他にもいろいろとひどいことを言われました。

旦那さんにはあんなひどいことをいう義母の傍には暮らせない。とはっきり宣言しておけばいいです。
家は1Kの貧乏長屋でけっこうです。立派な持ち家など要りませんといっておけば、
あとは誰に気兼ねする必要などあるのでしょうか。

もっとも、質問者さんが土地付きの立派な一軒家に色気があるのなら、
その辺は長いものに巻かれてください。まかれたら嫁の分際で義母に
縦つくのは関係悪化を招くだけで、自分が住みにくくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も立派な一軒屋はいらないです。今住んでいるところも、シャワーは使えず、トイレも水洗ではないので、毎日ハエと匂いとの戦いです。
幼い子供が住むには悪い環境かもしれませんが、住めれば何でもいいと思っている位です。

>全面的に計画を白紙撤回させるように
これは後回しにせず、今やった方がいいという事ですよね?
旦那に説得をお願いすると、「仕事が忙しいから落ち着いてから」と言われてしまいます。
これは強行手段に出ないといけないですかね・・・

確かに義両親には良くしてもらってます。
でも近くに住んで欲しいという理由が、「買い物や病院に行くときに車で乗せていって欲しい」とか「義兄といまくいってないから話相手が欲しい」とか「生まれてくる子供を自分になつかせたい」でした。
本音でしょうが、今以上に日常生活に踏み込まれたら、私の精神状態が持ちそうにもありません。

ご回答ありがとうございました。長くなってしまってすみません。

お礼日時:2010/11/07 14:51

なぜ貴女が前面に立たないといけないのですか?


頼りにならない旦那でも、無理をしてでも、強引な事をしてでも、旦那から言ってもらわなければ無理だと思います。
とにかく旦那と話し合って、自分の本心をさらけ出す事です。

そんな強引な義両親の近くに住むのは、自ら虎口に入るようなものです。
絶対にやめた方がいいですよ。土地の事に恩を着せて、何かと口出ししてくるのは目に見えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり旦那から言ってもらわないとダメですか・・・
旦那には自分の意見がなく、とにかく揉めなければ何でもいいといった感じです。
家の件をもう少し待ってもらうようお願いしに行ったときも、いつまで経っても本題に入らずダラダラ話をしていたので、私が話しを切り出したら、旦那はずっと黙っていて、私が何を言われても黙っていました。
その一件以来、旦那を当てにするのをあきらめてしまったのですが・・・

>土地の事に恩を着せて、何かと口出ししてくるのは目に見えていますから。
私も同じ考えです。やはりそう思いますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!