プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macユーザーの方
教えてください。

最近奇跡が起こりました。2年前にぶっこわれたpowermacG4が、突然めざめたのです。

起動しても音ばかりがなり、画面が真っ暗だった、G4が突然通常通り顔を光らせました。

ただ問題が一つ。

バッテリーが30分ともたないのです。更には、フラッシュサイトを見ると、疲れたように勝手に画面を暗くしてしまいます。

せっかく起動するようになったのですから、カフェや大好きなマクドナルドでハンバーガーを食べながら、まったりネットサーフィンしたいのですが。。

何か良い方法はありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。

============ちなみにMacサポートに連絡したところ、古すぎて対応出来かねるとの、丁寧なお断りを受けました。残念。

ご自身で、パソコンを作っちゃうような、そんなスーパーな方からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



つい9月までPowerBookG4 550MHzを居間のメインに使っていましたよ。
(メモリ1G,HDD100Gにしていましたが、なにぶんOS-X10.4.11まで、、、、)
電池は5分と持たない状態でしたが、探せば1万円台後半でまだ入手出来ます。
モバル環境を必要としていなかったので、バッテリーの交換はしませんでしたけれどね。

ご質問者様の個体がOS-Xのどこまで対応出来るかが重要かと思います。
そろそろ1.4もWEBをふらつくにも限界が見え始めて来ていますから、、、、
(でも、10.3よりはかなりマシですから、もう少し使えるかもデス♪)

さて、リチュームイオンバッテリーの劣化が激しくなるのは、必要以上に電池を使い切る事、その次がフル充電で長期間放置する事だそうです。
過去のiBookG3(2000年と2001年に購入)はターゲットディスクモードで使い切ってしまったら、前日まで数時間利用出来たのにご質問者様と同じように30分は持たなくなってしまい1回だけバッテリーをこう移入した事があります。
さすがに10年も使っていると30分も持ちませんし、どんなにがんばってもOS-X10.3までですので、現在のアップルサイトすら表示出来ずに固まってしまいます。
(それでも、一部のネットラジオとか、チョメチョメサイトは表示出来るので、別室で細々と利用しています。)

Mac用の古いパーツ等はオークション等にも出ていますが、専門ショップから購入された方が後々までの事も考えますと良いと思います。
本家のアップルストアでも多少は補修パーツが有りますが、そこに無い場合はキットカットとか秋葉館などのネット通販も良いでしょう。(他にもいろいろショップは有りますが、一応私が購入経験が有るのがこの2店です。)

PowerBookと言っても多数の機種が有りますので、購入した年月と画面の大きさその他から、ご利用中の個体を確認して、適した新品バッテリーを見つけて下さい。
(当時の新品価格とほとんど同じ位で購入出来るはずです)

なお、メモリやHDD交換では現在の一般化している規格と異なりますので、容量と価格で考えたらすごく割高感が有ると思います。
でも、本体を購入した当時から比べるとかなり安くなっている場合が多いのですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リチュームバッテリーの傷みの原因までお教え頂き、次の予防策まで知ることができました。次に備える事ができそうです。
ありがたや~

早速バッテリーを購入致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 21:35

最初にPMUのリセットをしましょう.


http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …
でもメモリ256MBってオンボードだけで増設なしですね.最低でもメモリは増設しなけりゃ何もできないでしょう.
ご自分のMacの情報はMacTrackerで調べましょう.
http://www.mactracker.ca/

なんにせよ機種によっては現在のネット環境には追随できないでしょう.メモリは高価ですが入手できますが,HDDが既に入手が難しくなってきています.フォトフレームで使うとか,メール専用機にするかですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご説明ありがとうございました。メモリも高価なんですね。
お金をかけてもう一度可愛がるか、新入り(とはいえ三年使用しているiMacくん)を愛するか…
お財布と相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 21:41

持ち歩くって事はPwerbookG4でしょうかね?


単にバッテリーそのものを交換すればよろしいかと。

PowerbookG4はまだまだユーザーが多いのでショップレベルのサービスは結構あり、普通に交換用バッテリーは販売されています。
一例
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …

上記以外にも「Powerbook G4 バッテリー」と検索すれば色々でてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。いろいろ考えて、バッテリーを新しく購入することに決めました。
メモリ増設や、HDについてはどうするか検討中ですが、質問してよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 21:45

>せっかく起動するようになったのですから、カフェや大好きなマクドナルドでハンバーガーを食べながら、まったりネットサーフィンしたいのですが。


どうやって運ぶんですかねぇ?まぁ人により好き好きですから.

正確な機種とOS搭載メモリHDDの容量などが判らないとこれ以上は.

この回答への補足

すみません~、私の持つG4はポータブルです!

powerbookG4です。
メモリ256MB 4GigaのPCも出ている中、お恥ずかしい…
でも大事な相棒です。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/05 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!