プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春、子供の入学祝いに、CITIZENの電波時計(腕時計。1万5千円くらい?)を購入しました。購入当時はそこそこ調子良く、電波を受信していたと思っていたのですが、最近、しばしば電波取得NGとなることが多くなって来た様な気がします。

◆最近の状況
夜、家の中の特定の場所(南向きの出窓など)に置いておけば、キチンと受信出来てしかも感度は三段階(H、M、L)のうちHとなりますが、それ以外の場所だと取得NGとなるか、受信できたとしてもレベルはLになります。
また、強制受信については、ベランダ(南向き)に出て強制受信をしても、一回も取得出来たことがありません。

とりあえず、寝る前に南側の出窓に置いておけば、受信感度は良いのですが、うっかり置き忘れたりすると、途端に受信NGとなってしまうのが気になっています。数日放っておくと分単位で遅れ・進みが出て、せっかく有名メーカーの電波時計を買ったのに、と残念な気持ちです。

私が3年前くらいに買ったCASIOの電波時計も似たようなもので、時々受信NGとなりますが、それでも、出窓に置いておかなくても多少受信状況はいいように思えます。(少なくとも分単位での遅れ・進みは経験がありません)

◆我が家の位置
東京都多摩市の鉄筋のマンション4Fです。
本当は福島局の方(東北)に向ければ良いのでしょうけれど、北側の窓の先は障害物が多く、南側はほぼ視界を遮るものはありません。(唯一気になるのは窓の外2~300mの位置にNTTの鉄塔があります。)

◆相談ごと
長くなりましたが、電波時計(腕時計)の受信感度ってこんなもんでしょうか?お使いの方々も就寝時は窓のところにいちいち置いていますでしょうか?
それとも、一度修理に出してみた方が良いでしょうか?(まだ保障期間内)

◆蛇足
「まだ保障期間内なら、とっとと販売店なりメーカーなりに持ち込めば?」との意見もあるかと思いますが、出してみて1~2週間預かりとなって、結局、「異常なしです。電波時計っていうのはそういうもんです。」で返されるのがとても癪にさわるので、その前にご相談したいと思いました。

似たような経験のある方のご意見をお願いいたしたく存じます。

A 回答 (7件)

こんにちは



初期不良の疑いが濃いと思います

まずはお客様サービスセンターに連絡してみてはどうですか?
http://citizen.jp/cs/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期不良ということであれば、話が早いですね。
まずは、教えていただいたところに連絡してみることにしたいと思います。


短時間に4件もの回答をいただけて、たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/11/10 13:14

>唯一気になるのは窓の外2~300mの位置にNTTの鉄塔があります。



それって、携帯電話基地局の電波による受信障害ではありませんか?
電波が強くなると、電子機器に誤作動が出るそうです。
その場合、電球が切れやすくなったり、ラジオやテレビの受信も悪くなったり、ほかの現象もあるかもしれませんが、

携帯電話基地局によっては、200m前後はとても電磁波が強くなるそうです。
http://www1.ocn.ne.jp/~denjiha9/114twohundreds.h …
http://www1.ocn.ne.jp/~denjiha9/index.html

NTTの建物に据え付けられていそうなのは、出力も高そうですし電波の角度も横~やや下に飛ばしてる可能性がありそうですから、影響もあるかもしれません。

電気機器の誤作動も問題ですが、最近は健康被害が各地で報道されてます。
調べたほうがいいかもしれませんね。
http://denziha.net/

宮崎県延岡市では100世帯が健康被害を訴えて区長が市長に申し入れ、市が健康調査をするとかいう報道が出ています。

台湾ではかなりの問題になっているようなので、動画のリンクです。

この回答への補足

たくさんのアドバイス、情報などありがとうございました。
お客様相談センターに、このサイトに投稿した様な事情を説明(メール)したところ、本日、「電波受信補助ユニット」を送ってくださるという返事をいただきました。まだ試していませんが、少なからず良い結果になると思っています。
このサイトで相談して良かったと思いました。補足欄をお借りして改めてお礼申し上げます。

補足日時:2010/11/12 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTの鉄塔はここに住んでからずっと気になっておりました。過去には、VHSレコーダーにノイズが載ったり、CDプレーヤにノイズが載ったり(双方ともメーカーの修理を依頼しても、改善出来ないと断られました)しました。今回も少なからず影響はあるかとは思っています。
また、体に対する影響も心配ではありますが、既に回答をいただいた「実は体にいい」という話もありますので、あまり気にしないようにしています。

色々と詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 23:08

車載用の電波時計です。

購入直後受信しないので、ここに相談したら、「電池を新品と換えてみたら」と回答があり、交換したら、受信するようになりました。電池が弱ると、受信性能も落ちるようです。

高いものでもないので、電池を交換してみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池はソーラーなので、交換というのもコスト的に難しいと思いますが、思い当たる節は確かにあります。
しばらく、窓際(日当たりが良い)ではないところに置いていたため、電池もあまり充電されていなかったかも知れません。
日当たりの良い出窓に置いたら、感度が最高レベルで受信できた、ということなのかも知れませんね。
たいへん、参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 11:30

説明書を見て 電波受信時間に 受信の良い場所において 時刻調整 されるかを 判断して下さい



他の方の 意見の様に 絶えず時刻合わせを 行ってる物では有りません
また マンションですと 窓際でなければ FROMの電波も弱まり 受信不能な時期が有りました(最近は アンテナ増とかで少しよくなったみたい)

ご自身の カシオ製と 並べてみて 比較してみて 明らかに 遅れるや 電波受信具合が 違えば
シチズン客相へ 電話して 確認してもらって下さい。
保証期間内に 動いて解決  現状で 正常なら 製品性能が 使用環境に合わないと判断出来ますし
明らかになるので 是非 確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

おっしゃる通りですね。まずはお客様相談センターに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 20:43

電波時計というのは1日24時間絶え間なく修正しているのではありません。



通常は自力で駆動していて、例えば1日2回(例11:00/23:00)とか1日1回(例23:00)とかに修正します。
だからその時刻に電波が届く状態にしておけば用は足ります。

説明書を読んでみて下さい。


電波off状態であまりにも時間がずれるのであれば、ムーブメント/駆動系の不良です。修理した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書には、おっしゃる通りのことが記載されておりました。(確か、AM2:00と4:00だったかと思います)

受信NGの時の時間のズレ量が大きすぎる様な気がするので、ムーブメントの方を疑ってみた方がいいのかも知れません。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/11/10 13:12

最近テレビが地デジになりましたね。


メリットをご存知だと思いますが、ノイズフリーになるのが、大きなところです。
でも、電波時計の電波は、実はアナログです。
しかも双方向での確認ではなく、一方向なので受信する側が処理できなければ、存在価値がありません。
多磨市ですと、かなり電波が、飛び交っています。
ノイズとなる電波が氾濫している状態ですね。

今年、どこかの超一流の研究者によって、「電磁波は基本的に体に良い影響を与える」という研究発表がなされたので、細胞の老化を防ぎ、抗がん効果もあるとされていますから、今後は変わるかもしれませんが、過去の思い込みによる論調では、電磁波が体に当たっている事実が恐怖を呼び、体に悪い影響があるのではと言う不安から悪いと思い込まれてきました。お住まいは鉄筋コンクリートですので、都会であれば、電磁波シールドが張ってあると思われますので、電波があまり届かない建物だと思います。

ですので、電波時計の問題と言うよりも、電波自体の状態が問題だと思われます。
電波の強いところでは、快適に動くことが多いが、時々それがだめになるというのは、まさに都会ならではの、他の電波による誤動作だと考えられます。

この電波信号も、早めに完全なデジタルになるといいですが、お金の無い組織ですから、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金のない組織
どうやらその様ですね。CITIZENの説明書によれば九州と福島の二箇所だけで日本全土をカバーしている、と書いてありましたが、本当にカバー出来ているかどうか(他の電波や建物などによる干渉もあるでしょうし)は懐疑的です。

今年の電磁波についての発表については知りませんでした。家の目の前にNTTの電波塔などもあり、こういうのって体に悪いものと思い込んでいました。昨今、色々な電波が飛び交って(家庭内でも、無線LANやBlueToothなどの電波が錯綜していると思いますし)もし、電波が目に見えたら、きっともっと体に悪いと思い込んでいたかも知れませんね。
思い込みによってまた体が悪くなることもありますので、これからは「体にいいもの」と思い込むことにしようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも同じ経験があります。

電波時計にもデメリットがある・・・

目覚まし時計、柱時計、腕時計の3個とも電波が届かないと時間が狂います。

さらに、腕時計の場合、太陽蓄電池使用で売りでは電池交換なし永久に・・・と記載ありますが、

実際には、2次電池が内臓されていて寿命が2年ぐらいです。
その電池を交換するのに、5千円以上はします。

ということで、受信が良いところに忘れずに置くしかないと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、便利な様でいて、不便なものですね。電池交換の件は、私のも子供のもソーラー式なので心配しておりますが、とりあえず私のCASIOの方は3年くらい無事に動いております。(これからが心配ですが)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!