アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日高原に遊びに行ったとき見た星や天の川があまりにも綺麗で、是非写真に撮ってみたいと思いました。
当初銀塩フィルムのカメラも考えたのですが、撮った結果を直ぐにPCで見られるデジカメでの撮影が出来ればと考えています。
どんなデジカメが星の写真を撮るのに最適なのか教えていただければと思い投稿しました。
カメラ初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び、#4ですが、


COOLPIX5000と5400を比較したレビュー記事を見つけました。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030623/ …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/ …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/coolpix/ …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/ …

(あくまで、レビュー記事・メーカーのサンプル画像を見た限りの範囲では)5400は暗部の描写も5000より良好なようですね。また一般撮影における階調再現性も良好で5700と比較してもあまり遜色を感じませんね。
ただし、基本感度が低下した分増感時の画質の劣化と(あくまで私見ですが)意図的な色作りがきついように感じる点がちょっと気になりますが。
全体的には、(CCD・フィルター・画像処理アルゴリズムなど)総合的な改良によってCCDのサイズダウンを補って余りあるほど十分なほどに仕上がっているように思えますが、こと天体写真に関してはもうちょっと豊富にサンプルが欲しいところですね(特に数十秒~数分の長時間露出時のサンプルが)。

また、ガイド撮影ですが、(焦点距離や目標天体の赤緯にもよりますが)焦点距離を広角側にセットすれば、20秒くらいまでは十分点像として捕らえられると思いますのであまり深くこだわる必要は無いのではないでしょうか…
#4で紹介したページでも数分といった長時間の露出では大幅にカラーバランスが崩れているのがわかりますので…
    • good
    • 0

星空を広く撮影したいということで星野写真ということでよろしいのかと思いますが、



カメラに求められる性能としては、
1.レンズが明るいこと
2.マニュアルで長時間露出ができること(数十秒~数分)
3.CCDのノイズが少ないこと … 等があげられるかと思います。

1・2についてはカタログなども簡単に調べることができますが、3については明記されることが無く比較のしようが無いですが、(記録の際の圧縮のデジタルノイズを別にして)一般的に画素数に対してCCDのサイズが大きいほどノイズに対して有利になりやい傾向があると思って差し支えないでしょう。

星野写真にもカメラを固定したままの固定撮影と赤道儀などで追尾させるガイド撮影がありますので、「星野写真」などをキーワードにして検索すればたくさんの情報がヒットすると思いますので調べてみては如何でしょう…

とりあえずこちらのページなんかが分かりやすいかと…

参考URL:http://homepage1.nifty.com/CXE06233/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
Nikon COOLPIX5000でも結構綺麗に星が撮れるんですねぇ。チョッとビックリです。
やっぱりNikonかなぁ…。でもCOOLPIX5000の後継機COOLPIX5400ってCCDの大きさが小さくなったと聞いておりますが、前機種と比べてノイズはどうなんでしょう?
固定撮影もいいんですが、やっぱりガイド撮影って綺麗ですよねぇ。
そうなるとまた出費がかさむし…。

お礼日時:2003/08/19 09:01

・ISO感度800~1600、・B(バルブシャッター)、・確りした三脚、・レリーズ (リモコン) ・フード (余分な光のカット) があれば綺麗に撮影できます。


出来れば35ミリ換算で200~300ミリのズームがあれば文句なしです。
下記URLを参照してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~vd7m-kndu/

参考URL:http://www7.gateway.ne.jp/~kano710/dezi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLでいただいたHPを見させていただきました。富士フイルムのFinePix S1 Proで撮った写真が掲載されていましたが、天文関係の雑誌を見ていると後継機のFinePix S2 Proが天文ファンの中では人気があるようなんです。
デジ一眼で高価な事は判りますが、FinePix S2 Proって、星を撮るのに適したデジカメなんでしょうか?

お礼日時:2003/08/19 08:55

デジカメじゃ無理です


 ノイズが多すぎて
星なんだか ノイズなんだか
ごっちゃになるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりどうしてもデジカメでシャッタースピードを遅くして撮るとノイズがネックになってきますよね…。
長時間露出してノイズの少ないデジカメっていうと高価になっちゃうし…。

お礼日時:2003/08/19 08:49

星を撮影するには、三脚で固定して、5秒とか5分とか、シャッタースピードを遅く撮ることができるカメラがいいですよねえ?でも、10秒以上長くシャッターを切れるデジカメってそうないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんですよ。カタログいろいろ見ているんですが、なかなかシャッタースピードを遅くして撮れるデジカメってないんですよねぇ。
Nikonのデジカメを検討してるんですが…。

お礼日時:2003/08/19 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!