アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えました。(2週間くらい前の事です)

でも最近また腰に事故の後と同じような痛みが出てきました。
もともと腰痛持ちなので、事故の影響なのかそうじゃないのか分からないのですが、
できればまた治療を再開したいと考えています。
治療費を負担せずに治療を再開することは可能なのでしょうか?

先日示談書?(支払い金額が書かれた書類)が送られてきたのですが、まだ返送していません。

こちら側の保険会社さんに相談しようと思っていますが、
分からないことだらけなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

示談書を提出してなくて良かったですね。

病院の先生から治療の必要があると証明してもらえばOKです。相手方の保険屋さんにも連絡しておきましょう。
こう言う事は時々有ります。

交通事故による鞭打ち症や打ち身は治療終了後1ヶ月から2ヶ月くらいは様子をみた方が良いです。
これから先、冷え込みが激しくなるのでこの時に判断されても良いのではないですか?

梅雨の時期や冷え込む時季節の変わり目に変調をきたし易いので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

病院に行き、診察の結果保険を使っての治療を再開することができました。
痛みがひいてもしばらくは様子を見た方がいいんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

示談が成立する前ですから話し合いの余地はあると思いますが、一旦治療終了として合意したものを治療再開とするのは現実的にはなかなか難しいと思います。

まず主治医によく相談し今回改めて痛みが出てきたのが事故によるものだと断言できるのかどうかを確認しなければなりません。
その上で主治医が事故との因果関係を認めたら相手保険会社に連絡をして担当者と話しをしてください。
相手保険会社が治療再開を認めてくれればいいですが、認めてくれない場合は現状のままで示談に応じるか、それが納得できないということであれば弁護士に相談するなどして対応を考える必要があるでしょう。
ただ先月の事故ということでまだ治療期間は1ヶ月ほどのようですから、相手保険会社が認めてくれる可能性は低くはないと思います。
ただ再開できたとしても、頚椎捻挫・腰部捻挫の診断で明確な他覚所見がなければ3~6ヶ月が大きな区切りになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

病院側が直接相手方の保険会社に連絡して状況を説明してくれて、
治療を再開することができました。
相手方の保険会社の人とは直接話をしていないので、
本当に大丈夫なのか?と一抹の不安もありますが・・・。
治療に専念して早く治そうと思います。