プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。

年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。
そこで言われた事について確認させてください。

加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと
言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、
交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。
そうなのでしょうか?

また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも
言われましたが、そうなのでしょうか?

初めて事で何を信じればよいのか困っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

接骨院で健保が適用できないような、高度な治療できるのですか?と聞いてみてください。


よしんば出来たとしても、接骨院なんて医師の資格もない人が「治療」だと高額な治療費を請求しても保険会社が認めないでしょう。

自賠責に被害者請求なんて、現段階では何のメリットもありません。

接骨院は自身の実入りが減るのでそう言っているだけです。
健康保険を使用した場合としなかった場合は治療費は1.5倍~2倍違います。
自賠責の限度額120万までは保険会社も比較的何も言ってきませんが、120万を超えると途端に治療について口出しをしてきます。
健康保険を使って治療費を圧縮して自賠責枠を有効に使ったほうがご質問者にメリットがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
自由診療のハリ治療を勧めてきて、それを断り続けていたら、
このような事を言われました。
教本を持っての説明だったのですが、その本は
接骨院向けの教本だったので、患者にメリットが
あるように書かれているはずがないですよね。

相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:18

>接骨院の先生は、治療が限定されるし、交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。



健康保険を使用すると、健康保険で効果がないと言う治療に対してはお金を払いません。
健康保険自体厚生労働省が症状に合わせた治療法を決めており、その治療に対しては治療費の支払いを認めて居ます。

つまり、制限されるのは、治療の効果がないと思われる過剰治療や高度治療などであって、通常の治療に問題が出る様な事はありません。

また、健康保険は治療内容に対して金額を決めて居ます。
ですので、健康保険で認められない治療が自由にできる健康保険で内治療の方が都合が良いのです。
ちなみに、健康保険を使用しないと、健康保険の2倍から3倍くらいの治療費を整骨院や病院などは請求します。
つまり、病院などは健康保険を使用しないほうが儲かるのです。

健康保険を使いたくないと言う事は、裏を返せば、貴方の治療なんかより、金儲けの方が優先と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険で認められている治療の方が患者としては
安心できますよね。
ハリ治療が自由診療なのは、それなりの理由があっての
事だと思います。

相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:49

接骨院のアドバイスは算術に基づく、自分儲けのみ計算したものです。



自由診療でかかれば、健保治療の倍以上の治療費を請求できるからです。それ以外のなにものでもありません。

被害者直接請求すれば、その事務書類手続きはかなり煩雑 手間もかかります。その必要もありません。

保険屋の指示に従うのが大正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答をありがとうございました。
相談してよかったです。
安心しました。

お礼日時:2011/01/19 12:44

接骨院というのは、柔道整復師などの人が施術するところで、


病院ではありません。

自賠責への被害者請求には、医師の診断書やレセプトが必要です。

自賠責は、医師の診断書以外は参考程度にしか見ません。
(掛かった実費の計算に使う程度)
ですので、整形外科に通わないで、被害者請求などやっていると
後で色々苦労します。
ちなみに、接骨院で発行するのは診断書ではなく
「施術証明書」です。医学的な効力は殆どありません。

>加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと
>言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、

そもそも、接骨院の人が、「治療が限定される」などと
おかしな事を言っている時点で、既に質問者様は
騙されています。
また、加害者側の保険会社が、健康保険を使えと言っているのも意味不明です。

色々知識を習得する事をおすすめします。
現状のままでは、正しい被害者請求は不可能です。

怪我の程度がたいしたことなく1ヶ月程度で完治しそうなら、
整骨院だけでOKだと思いますが、その当たりの内容が分からないので
こんな書き方になりました。
治療なら接骨院、整骨院、鍼灸院は、交通事故の治療から外すの常識です。

何度も言いますが、そんな接骨院に通っているのが
いちばん「後々不利」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

メインの通院は整形外科に通っています。
ただ症状が少し落ち着いたら、接骨院のみにしようと
考えているのですが、たまには整形外科へ通院した
方がよろしいでしょうか?
会社員のため整形外科への通院には、遅刻早退が
必要になります。

自由診療のハリ治療をさせたいための発言だったと
思います。

お礼日時:2011/01/19 12:42

>接骨院の先生は、治療が限定されるし、


>交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。

大嘘です。
その医院さんは自由診療にしてがばっと儲けたいだけです。

>自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも

真逆です。
大嘘です。

医院を換える方が良いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ウソだったのですね。
一番料金の高いハリ治療を勧めたいがための
発言に過ぎなかったということがよく分かりました。

相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 12:34

相手保険会社が一括対応してくれているのなら、今さら自賠責保険の被害者請求をするメリットは何もありません。


既出ですが、接骨院は健康保険を使われることで収入が減るからそのようなことを言っているに過ぎません。
健康保険を使わない治療・施術のことを自由診療といい、診療報酬を病院・接骨院で自由に決めることができますが、健康保険の場合は基準が決まっているので収入が減るのです。
大学病院のICUに入院するような重傷ならともかく、接骨院で施術する程度のことで自由診療によりその内容が制限されるなど常識的にはありえないことです。

質問者がどの程度のケガなのかわかりませんが、病院と併用して接骨院に行っているならともかく、接骨院のみに通院しているのなら、そのことの方が後々不利になります。
なぜなら接骨院は治療を行っているのではなくあくまでも施術に過ぎず、診察行為も許可されていませんからもし後遺障害が残存したときには一切対応が出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科にも通院しています。
接骨院の方が土日祝や夜間も診療しているので、
利用している程度です。

利益の一番多いハリ治療をさせたいために、
このような事を言ってきているのだと思います。

相談してよかったです。
ご丁寧なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!