プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。デジカメで撮った動画を編集(*)したいのですが・・・

*横向きのものを縦に。
*3つの動画を1つにつなげる。
*文字(字幕)を入れる。

デジカメからパソコンに転送した動画は今Real One Playerのファイルになっています。

特に3つの動画を1つの動画にあわせる事を最優先したいです。初めてのデジカメなので、今のままでやり方を変えればできるようになるのか、それとも何かをダウンロードしなければ無理なのかもさっぱりわかりません。

無料ソフトにこしたことはないのですが、もし100%無理なら、i-modeのように電話料金からの引き落としで決済できるとうれしいです。

ウィンドウズXP
パソコン:DELL dimension2200
デジカメ:パナソニックLUMIX DMC-F1

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1番目のURLから、ようやく結合できました!でもあとの3つは私には意味がわかりません(>_<)結合できただけでもとりあえずは良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/20 11:03

こんにちは、なかなかよい回答が得られないようなので少しアドバイスを・・・。


お使いのデジカメで撮影をした場合はMotionJPEGという形式のファイルになるようです。 動画の拡張子は.aviですよね。 で、

>*横向きのものを縦に。
が可能なソフトもフリーソフトでいくつかあります。Vector(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/m …)などに・・・が、直接このMotionJPEGというファイルは編集できません。

で解決方法としては、動画ファイルの変換を繰り返すとかすれば、上記のソフトを使用して編集が可能でしょうが・・。

>*3つの動画を1つにつなげる。
これは、XPということで、Windows ムービーメーカーを使えば取り敢えずはつなぐことは出来ますし、余分なところをカットするくらいのことは出来ますが、ファイルが.wmvになります。パソコンで見る分には支障はないですが、カメラに戻してカメラからテレビで見るみたいなことは出来ないです。

>*文字(字幕)を入れる。
多分これが一番大変ではないでしょうか・・・。 この手の類は、ある程度の編集ソフトでなければ出来ないと思います。多分・・・。

とういう事で、この手のファイルは今のところあまり編集に適していないのかと思われます。
デジカメの動画というのはやはりまだおまけに過ぎないんでしょうね・・・。

参考URL:http://missinglink.systems.ne.jp/010.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!