プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Virtualminを使ったら、sendmailからpostfixに切り替わり、メールの送受信出来なくなりました。
(outlook等で外部のメールアドレスが出来ない。メールワイズでもダメ!)
Relay access denied.ポート:25.セキュリティ(SSL):なし,サーバーエラー:554,エラー番号:0x800CCC79
なかなかネットで探しても情報がありません。

centos専用サーバーでwebminを使って管理していました。
今まではドメインがひとつだったのでよかったのですが、
ドメインを追加にする為、追加設定が楽そうなVirtualminをインストールし管理しようとしました。
ドメインを追加、ホームページは無事設置できたのですが、

今まで使っていたもともとあったメールアドレスが送受信できなくなりました。
新規のアドレスは追加方法がわからず何もしていません。
(webminはわかるがVirtualminでの追加がわからない)

>どうしたいか
sendmail,postfixどちらでもいいのでメールの送受信が出来るようにしたい。

>行った作業は、以下の2つ
1 設定はvi /etc/postfix/main.cfで
ファイルの末尾に以下を追加
virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual

2 VirtualminのCreate Virtual Serverでドメイン追加!

>原因
Virtualminがsendmail回りのファイルを削除したのか?書き換えたのか?

>状況
/etc/rc.d/init.d/sendmail statusでsendmailのステータスをみると
sendmail dead but subsys lockedというエラーが発生
/etc/rc.d/init.d/sendmail stop
Shutting down sendmail: [FAILED]
/etc/rc.d/init.d/postfix status
master (pid 8569) is running...

もともとあったドメインは、Virtualminには入れていません。
入れたら設定変わってますます大変ですよね!?

>バックアップで設定復元
webminで設定をバックアップ復元しても送受信できません。

>疑問
今までsendmailで使っていたメールアドレスは、設定を変えなくてもpostfixで動くのでしょうか?

なぜでしょう?困っています。宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

こんにちは。

Virtualminは使った事がないので、よくわからないのですが・・・、
うちもCentOSとPostfixでメールやってます。
エラーの内容的には稼働中のMTA(master (pid 8569) is running...なのでpostfix)が、メールをリレーションしない設定になっているエラーのようです。
Virtualminがどのように影響しているのかは不明ですが、とりあえずpostfixの設定をしない事には、話が進まないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ありがとうございます。

エラーは出るのですが、Virtualminを削除し、postfixを入れなおしたら解決しました。
ひとつひとつ手動で確認しながらやっていかないとなにが起こったのかわからないですね!

勉強します。