プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校を受験した後に、学区が違うところに引越しをした場合、移転先の学区内に転校しなくてはならないのでしょうか。そのまま通学することはできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

転校する必要はありません。

また転校したければ、すれば良いこと。ただし、定員割れの状況であることや、編入試験他、学科によっては転校不可ですから、もう少しきちんと書きましょう。

それと高校生ですから、マンションで一人暮らしも可能です。有数の進学校など自宅通学ではなく賃貸マンションなどで一人暮らししている高校生も普通に居ます。

この回答への補足

中学校の説明会で、補欠合格についての説明の際、合格しても引越しなどで学区が変わった場合、辞退となるため、辞退する場合は、早く連絡するようにというような説明でした。公立高校だと、私立とは違い、学区が決まっていて、その行政の税金で運営されているので、住民票が違う学区であれば、転校しなくてはならないということにはならないのでしょうか。転校の有無は、本人の意思できめてよいのでしょうか。

• 0

No1です。

補欠合格についての話でしょう。そういう話はされます。補欠合格って、どういうことか解っていらっしゃいますか?
    • 4
この回答へのお礼

補欠合格の件は、承知しています。
回答ありがとうございました。