プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ7.0で線画に色をつけています。

1.自動選択ツールだと望まない範囲まで選択されてしまうので、自分で範囲を指定して塗りたいのですが、どんなやり方がありますか?

2.染めた色をあとで他の色にするやりかた。同じ色で何か所もある場合、一気に選択することも
可能ですか?

2.色見本にない色を追加したい場合の方法

3.文字を入力するときに沢山のフォントがありますが、字体の見本をみれる場所はあるのでしょうか?今のままだとどんな書体なのか文字を実際に入力してみないと分からないので、イメージしている書体を探すまですごく時間がかかります。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

photoshopは選択の仕方ひとつとっても、様々な方法があるので助言しずらいのですが

いくつか例をあげてみます。

1.自動選択ツールだと望まない範囲まで選択されてしまうので、自分で範囲を指定して塗りたいのですが、どんなやり方がありますか?
●まずNo.1さんのおっしゃっている「付け足したいときはシフト、削りたいときはオルト」です。
 例えば、自動選択ツールでまず選択 → いらない部分を「投げ縄ツール+Alt(macはoption)」で削る
●選択せずにブラシツールで直接ぬっちゃうのもアリです。はみでたら消しゴムツールで消します。
 基本、レイヤーは分けて下さい。そのレイヤーを「Ctrl(macはCmd)+クリック」で、いつでも選択可能です。

(線画に色づけの場合、線画のレイヤーは1番上にくるようにして「乗算」を選ぶと良いかも。
 多少はみでたりしても気になりませんよ)

2.染めた色をあとで他の色にするやりかた。同じ色で何か所もある場合、一気に選択することも
可能ですか?
●オススメは、同じ色ごとに「塗りつぶし・調整レイヤー」の「ベタ塗り」です。後からいつでも色変更できます。
 1)選択範囲を作る
 2)レイヤーパレットの下の方にある「調整レイヤー」アイコンをクリック→「ベタ塗り」を選ぶ
 3)カラーピッカーのウインドウが出てくるので、好きな色を選ぶ→OK
 4)色を変えたくなったら、そのレイヤーの左の方(そのとき選んだ色になっている■の部分)を
  ダブルクリックすれば、またカラーピッカーがでます。いつでも色変更可能。
 (レイヤーのマスク自体を編集すれば、選択範囲も変更できます)

2.色見本にない色を追加したい場合の方法
●「描画色」「背景色」を色見本にドラッグすれば追加できたと思います。
 色見本パレットの右上メニューからも追加できたかも。

(私macなんです。winのキー間違ってたらごめんなさいね)
    • 0
この回答へのお礼

レイヤーというものがいまいち分かっていなくて、新たに他の色で塗る場合は「レイヤーの複製」をしていますが、これで本当にいいものかどうなのか分からないのです・・(汗
色見本にドラッグして色を追加する方法もあるんですね。
レイヤーでは「乗算」という箇所を選べばいいのですね。そこはさわったことがないのでどこにあるのか探してみます!丁寧な回答ありがとうございます。

1.選択の方法は細かく言えばイロイロなやり方があるが、とりあえず基本的には

投げ縄つーるで囲む。閉じたあと付け足したいときはシフト、削りたいときはオルト

2.既に塗ってあるところにバケツツールで塗りつぶし。複数選択はシフト

3.色見本の読み込みから好きなファイルを読み込む。とか
 好きな絵や写真からスポイトで色を抽出してシフトで見本に流し込む。

4.Photoshopで使えるフォントは
*OSにインストールされているフォント
*Windows:Program Files\Common Files\Adobe\Fontsのファイル
どちらもファイルを開いて一個ずつクリックすれば見れますが
フォント見本一覧のようなものは無いと思う
    • 0
この回答へのお礼

投げ輪ツールを使うといいんですね。早速やってみます。複数選択が出来るようなのでよかったです。
好きな絵や写真からも色を抽出出来るとはすごいです!
フォントも見てみます。非常に詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。