プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉が元々弱いので扁桃炎だと思うのですが、昨日から声が出ません。
仕事中も声が出ないもんだから電話がかかってきた時にとても困ってます。身体全体的にはそんなにしんどくありません。
今日仕事の帰りに耳鼻咽喉科に行こうとは思っていますが、今、とても困っています。何か応急的にでも少し声が出るようなワザはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「発声障害」

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(嗄声)
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。

一度耳鼻科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyoug …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいHPのご紹介ありがとうございました。大変参考になりました。
金曜日耳鼻咽喉科に行って参りました。色々なお薬を頂きまじめに飲んで今日もう一度病院に行くことになってます。
声の方はやはり土曜日も出なかったのですが少しはましになったみたいでしたし、日曜日には一応ハスキーながらもしゃべれるようになりました。
本当にしゃべれないってつらいですね。これからはもう少し喉を労っていこうと思ってます。

わたしも喉が弱くて、学生のころは一番前の席になると黒板のチョークの粉にやられて何度も声が出なくなったし、最近は1週間前まで喉が痛くて声が出せなくなるくらいに腫れて苦しんでました。

笑顔が作れず声も出ずで営業の仕事も全然できませんでした。
あまりの痛さに何も食べれなかったので、コーンスープを飲んだらしばらく痛みがおさまって、そのすきにごはんを食べました。つまり、喉を温めたことがよかったのではと思います。体がだるくないっていうなら咽喉科ですよね。
行こうと思っている咽喉科に電話で応急処置とか聞いてみたらいかがですか?
わたしの場合は軽い風邪も引いてたので咽喉科に行こうか内科に行こうか悩んだ結果、内科に行ってみました。今にも血が出てきそうに立派に腫れてるねと言われました。治るのには1週間かかると言われてどうしようと思ってましたが、めったに薬をのまないもんだからよく効いて翌日にはけろっとしました。薬は5日分、抗生物質と化膿止めと痛み止めをもらったと思います。先生は「勝手に治ったと思わずに、5日分続けてのみなさい。落ち着くまでは一日3回キチンとのんで、落ち着いたら胃のために1日2回でも1回でもいいからのみなさいね。そうしないとまた1週間後に会う事になるから」と指示されました。
咽喉科って昔はよく通ってたのですがいい思い出がないんですよね。治療がくるしいですもの。ほんと早く治るといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。風邪はひいてないように思うのです。で、咽喉科も今から行きやすい場所の所を探さなければならないんです。
お話を聞いているとsceanaさんも色々とご苦労されてるんですね。私は喉が弱いと言ってもよく腫れて熱が出ることの方が多くて、こんな風に声が出なくなるのは初めてなんです。
それにsceanaさんが行かれた内科はとても感じのいいお医者さんのようですね。そういう先生に当たったらいいのですが・・・。
とにかく暖めるというのはなんとなくいいような気がしてたのですが、早速今から温かいお茶を飲んでみます。

私はコンサートで声を出しすぎたために声帯がやられ、ガラガラ声になり終いには声が出なくなった経験があります。

すぐに耳鼻咽喉科に駆け込み、治療法はホースから出る気体を吸い込むというものでした。
また、錠剤の薬も一週間分処方されました。

しかし声が出るまでは数日間かかってしまいました。

私はその時は学生だったので声が出なくてもなんとかなりましたが、
お仕事をしているkomo-moさんはさぞかし大変な思いをしていらっしゃると思います。

焦って声を出そうとしてのどを痛めないようにしてください。
また早めの治療をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
数日間ですか?はあ~つらいもんです。
やはり無理に出さない方がいいのですね?出来るだけ電話は上司に出てもらうようにします。