質問

近日中に東京出張を予定しております。
翌日は休みを取り、前から一度乗ってみたいと思っていた都電荒川線に乗ってみる予定です。
宿泊地の都合上、出発駅は早稲田になると思います。

東京に詳しい方に質問です。
都電沿線で見どころがあれば教えていただけないでしょうか?
できれば、観光案内等にあまり載っていないような穴場を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

こんばんは

残念ですが、1つだけ耳寄り情報を。

実は、荒川線は個人でも貸切電車を走らせることが可能です。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kas …

走らせる車両も選択可能です。
しかも料金はご希望の区間を1回運転するのに、なんと1万3千円程度。

あと「おもいで広場」という場所では、かつての
都電全盛期に走っていた車両が展示されています。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/omo …

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貸切電車については、以前にTVで観たこともあります。
今はそこまでする気はありませんが、機会があれば試してみたいですね。

「おもいで広場」は、日程変更前には訪ねてみる候補地の一つでした。
が、今回、日程の関係で、断念せざるを得ません。
いずれ機会をつくって訪ねてみようと思います。

No.2と一見矛盾するかもしれませんが。
昭文社「ことりっぷ 東京さんぽ」というガイドブックがありまして、

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81 …

荒川線沿線が4ページにわたって紹介されています。
No.2で「早稲田~大塚」と書きましたが、その辺りの「見所」はだいたい載っています。
(「なか見!検索」で索引ページを見れば、何が載っているか確認できます。)
最近の街歩きブームもあって、もはやこのエリア、東京観光の主流ではなくとも
>観光案内等にあまり載っていないような穴場
とまではいえません。

なお、上記はたまたま手元にあったので例として挙げたまでで、これがオススメという意味ではありません。類書は多数ありますので、購入するならお好きなものを探してください。

>観光案内等にあまり載っていないような穴場
というからには、こんな本にも載っていないレベルの場所がご希望なのでしょうか?

ちなみに、普通に「荒川線」でGoogle検索すると
http://allabout.co.jp/gm/gc/214762/
他、個人の旅行記(「さんぽ記」?)も多数ありますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%9B%BB% …
にも一通り載っているようです。

この回答へのお礼

>こんな本にも載っていないレベルの場所がご希望なのでしょうか

まさしく、その通りだったりします。

今回は残念ですが、次の機会がありましたら、改めてご教示願えれば幸いです。

「東京に詳しい方」と名乗るのはおこがましいですが。

都営荒川線沿線自体、「東京観光」としては基本的に「穴場」にあたるので
>観光案内等にあまり載っていないような穴場
といっても、どのレベルの穴場がご希望なのやら…。
本当の「穴場」って、特定のシュミを持つヒト以外にとってはまったくツマラナイものです。

別の地域の話ですが、ある人が「穴場を教えてほしい」という人にオススメ穴場(といっても私の感覚ではそこそこメジャー)を幾つか教えたら
「そーゆー誰も知らないような穴場じゃなく、他人に自慢できる穴場を教えて!」
と言われたとか…。

主目的が街歩きなら、早稲田から大塚まで歩くだけでも好きな人にはそれなりに見所ありますし、都電に載るのが主目的なら、沿線に万遍なくポイントを散らばっているほうが満足感があるかもしれません。

少々古いですが、とりあえず30項目ありますので、まずはこの辺から探してみてください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060325/index. …

この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

1番の方へのお返事にも書いたとおり、今回は残念ながら、じゅうぶんな時間が取れなくなりました。

次の機会が、「沿線にまんべんなく散らばる見所」を訪ね歩いてみたいと思います。

いずれにせよ、ありがとうございました。

 早稲田からですと、鬼子母神下車、鬼子母神はいかがですか。
 さらに都電の反対側へ徒歩10分位で雑司が谷一丁目25番には宣教師教会と、その北には雑司が谷霊園があり、夏目漱石ほか有名人の墓もあります。

 庚申塚で下車されますと、旧中山道ですので、商店街(おばあちゃんの原宿)を巣鴨駅方面に徒歩10分位で高岩寺ととげぬき地蔵尊があります。

 飛鳥山で下車されますと、飛鳥山公園のほか、紙の博物館、渋沢資料館、一里塚もあります。その先駒込駅方面に徒歩10分位で旧古川庭園があります。
 
 一日乗車券を購入されると便利かと思います。




 
 
 
 

この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

鬼子母神も一度行ってみたいと思っているところです。

が、残念ながら、予定が変更になり、翌日、じゅうぶんな時間が取れなくなりました。
今回はとりあえず、同行者の希望により、

庚申塚下車→巣鴨商店街→とげぬき地蔵→巣鴨駅→JRに乗車して帰宅

というコースになりそうです。

いろいろご教示いただいて恐縮ですが、次回の機会があれば、参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集