アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局で働く薬剤師です。一度辞めたところに出戻りです。薬剤師は私一人です。
土日が休みなので助かっているのですが有給がとれないので具合が悪くても早退したり休むことができません。

勤めて一年半経ちました。先日体調を崩しても帰れない日がありました。それ以来何だか不安で仕方がありません。滅多に具合が悪くなる事はないのですが。

この場合休めないから辞めますって立派な理由になりますよね??

土日休んでるだろ!って言われそうな気がするのですが。

A 回答 (3件)

>この場合休めないから辞めますって立派な理由になりますよね??

辞めるのならどんな理由でもありです。
ただ将来的に近隣の地域で薬剤師として復職することを考えておられるなら、経営側が次の薬剤師を見つけるまでの間は辛抱して勤めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の薬剤師見つけるまでどのくらいかかるかわかりません。それも不安です。以前退職するときは半年我慢させられ…さらに辞めたあと1週間勤めた経験があるので。

立派というか、あくまで貴方の言い分だよね。

ただね、好きで体調を崩す人なんていないんだよ。
先日体調を崩してしまった。
その後の勤務がしんどかった。
それはあくまでアクシデント。
いつも体調が半分の貴方なら分かるけど。
滅多に具合が悪くなる事はないと。
だったら。不安で不安で~と自分を追い込んでも仕方がないんじゃない?
その気持ち自体がストレスになって、貴方の免疫を下げてしまうんだよ。
不安だからこそ。
仕事では他者の体調管理、投薬ケアをしている。
プライベートでは自分自身の体調ケア、ストレスケアを丁寧にやっていけば良いんだと思う。
少し位不安がある方が。
過信せずに毎日を丁寧に過ごしていけるでしょ?
貴方は薬剤師一人だという状態を重たく背負うように引き受けてるんだよ。
そこまで貴方だけが抱えなくても良い。
今こそ深呼吸して。
貴方なりに一日一日を丁寧に過ごしていけば良いんだと思う。
折角出戻った職場でしょ?
辞める選択は簡単かもしれないけど。
再びトライした自分自身の事も。1年半積み重ねてきた今までの事も。
もっと大切にしても良いんだと思うからね☆
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
仕事上もあまり1人っていうのは良くないんです。ミスを防ぐ意味で。
体調が悪いと正直調剤なんてまともにできませんよ。結構恐ろしいことだと思います。それで何かあったら…って考えると不安なんです。
滅多に具合が悪くならないからたまに具合が悪くなって休めない状況になっていることに気付いて不安も大きくなりました。

どんなに体調が悪くても休めないって、そりゃあ無茶苦茶でしょう。

それが本当なら、盲腸になっても出勤しないといけない???

常識的に考えれば、もう少し人道的な待遇を経営側に求めるんではないでしょうか。

これからは多少時間がかかっても、もう少し待遇を考慮して仕事を選んだ方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザのときは休めず行きました。辛かったです。
きっと休んだり早退するときは倒れた時かなと思いながら仕事してます。
条件が良くなるはずだったから戻ったのに完璧に騙されました。休みもとれますって言われたんですけど。

まぁ、普通じゃないので理由はどうであり早めになんとかしたいところです。