アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、紅葉を見に京都に行く予定です。京都駅や四条のどちらかに近い場所で紅葉のきれいなところをご存知の方、ご回答をぜひ、宜しくお願いします。

又、その周辺でお勧めの昼食どころがありましたら、併せて記載頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

京都駅の近くでは『渉成園』の庭、『東寺の庭』位。

四条では『八坂神社から広大寺・2年坂3年坂・清水寺』のお決まりコース・『知恩院』・『青連院』などで紅葉が見られますね。無茶混みでしょうが。食事は折角京都にこられるなら、京懐石は如何でしょうか。京都駅近辺ですと、ホテル京阪の最上階か新阪急ホテル地下で美濃吉・駅ビルには和久傳・リーガロイヤルホテルのたん熊と有名店が多いです。値段も昼食ですと3~5千円程度で堪能できます。たん熊の吸い物の味は絶品ですよ。後、紅葉で有名なのは、東福寺(京都駅からJRで15分位)ですが、東福寺の塔中の一つ光明院は料金も志しでよく、庭は何時までも見蕩れてしまうほどです。松竹梅か何かの日本酒のCMで渡哲也と誰かが出た所です。ご参考になれば幸いです。寺名等の漢字はうろ覚えですのでご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を誠にありがとうございます!

やはり、人であふれていますよね。今回は、買い物が主目的なのですが、欲張って、紅葉も見たいなと思ったのですが・・。

京懐石!!すごくひかれます!財布と相談してみます。
どこに行くかも、じっくり考えてみます。

京懐石に、「そうかぁ~」と思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きます♪

お礼日時:2010/11/19 21:45

東福寺は止めた方がいい


他の場所は名所が固まっているので分散するが、東福寺周りは無い上に道は狭く迂回できないから一番渋滞が酷く回転率も悪い

繁忙期の旅行は欲張りは損に終わる

紅葉メインで食事は食べ歩きか、紅葉チラ見で食事メインか

欲張りしたいなら京都の場合、一年前からの予約を薦める

半年でも遅すぎるし、早い人は二年前からという人も少なくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の目的は、紅葉でも食事でもなく、買い物でした。
欲張りはよくないですね!

東福寺は、一番ひかれるなぁと思ったのですが、混雑状況がよくわかりました。

お礼日時:2010/11/19 21:46

京都駅周辺ですと東福寺。

四条といわれると範囲が広いのですが、西の端まで行って松尾大社周辺から嵐山まで足を伸ばしてみるのもいいかと。
どちらも「京都の紅葉」って聞かれてすぐ思いつくベタな所ですので、人はいっぱいですよ。
相談者さんの年齢・性別・好み等がわからないので、昼食の答えが難しいんですが、私は今日、気分がラーメンなので、杉千代か天天有か迷ってますが、京都駅やら四条からは離れていますね。
昼食の回答ができなかったお詫びに、四条大宮周辺で今日の朝に撮った写真を添付します。
「京都駅又は四条周辺の紅葉名所と昼食どころ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠にありがとうございます!

やはり、人であふれていますよね。今回は、買い物が主目的なのですが、欲張って、紅葉も見たいなと思ったのですが・・。

写真もありがとうございました♪
どこに行くか、じっくり考えてみます。

お礼日時:2010/11/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!