プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察や軍隊が相手に向かって拳銃を構えるとき、片目を瞑りますか?
私はエアガンで試してみただけですが、両目では照星と照門を合わせられないですよね?

A 回答 (8件)

以前、ライフル射撃をたしなんでいた銃猟ハンターです。



>警察や軍隊が相手に向かって拳銃を構えるとき、片目を瞑りますか?

いいえ、片目を瞑りますと、目に余計なストレスを掛けることになますから、間違いなく命中率が低下します。
両眼をきちんと開き、利き目でフロントサイト、リアサイト、標的とを重ね合わせるというのが狙撃の際の基本です。
さらに言いますと、視線の焦点は標的の方にではなく、前・後のサイトの方に合わせた方が、間違いなく命中精度もアップします。
その意味では、視力と命中率との間にはさほど相関性はないということになります。

>私はエアガンで試してみただけですが、両目では照星と照門を合わせられないですよね?

はい、確かに慣れるまでは「両目では照星と照門を合わせられない」と思いますので、アイシールド(目隠し)で片目を塞いでおくと、干渉されずにすみます。
なお、アイシールドを購入せずとも、眼鏡使用者だと、片方のレンズにカラーテープを一本貼り付けるだけで、十分に片目の干渉を防ぐことができます。
眼鏡使用者でない方は、安物のサングラスでも購入し、利き目側のレンズだけを抜いて使用するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 19:02

要は標的に対して照準できれば良いわけで、目をつぶっても、つぶらなくてもどちらでもかまいません。

私の場合、片目をつぶらなくても照準は合わせることができますし、個人差があるようです。慣れですかね。

戦場においては、広い範囲を瞬時に確認できるように片目をつぶることはありません。
一方精密射撃では、利き目とは反対側の視界を遮るアイパットを銃に取り付ける場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 19:02

>特に知りたいのは標的が遠くて動いてない場合です。



そんな時に軍では拳銃を用いません

警察も発砲しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

お礼日時:2010/11/18 19:02

人間には、利き腕とは違った効き目があります。


効き目で合わせて、その後に命中を確かめるために
両目で標的を見て引き金を引きます。
玩具は、命中率自体が存在していないような道具なので
このあたりは曖昧になります。
まずは、ご自身の効き目がどちらであるか?を確かめる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 19:02

両目は馴れが必要なので、そうとう練習しないと無理ですね。


元自衛官で今でも射撃の訓練を受けますが、片目は閉じますよ。

なにせ、200m先の的ですからね。

私の場合ですが。
立ち姿勢(待機姿勢)から 寝撃ちの姿勢(射撃姿勢の一つ)に移る射撃訓練の場合。

1.待機姿勢で的を確認
2.号令で、寝撃ちの姿勢をとる。

3.姿勢がとれたら、両目で銃軸線を的の方に向け。
4.頬付けを完全にする。

5.照星と照門の見出しを確認したら、片目で的に合わせる。
6.リズム良く5発撃ちこむ。

2~6の終了まで27秒 200mで40cm~50cmの範囲に撃ちこめます。
右目の像と左目の像を混同しなければ両目でも可能と思いますが。

相当撃ち馴れないと無理ですね。

戦闘射撃(近距離射撃)なら両目でやるのかと思いますが。
この競技に出る人は 通常の射撃で30cm~40cmに打ち込む連中なので、銃が体の一部になっている人たちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最大の謎が解けました
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 19:00

>両目では照星と照門を合わせられないですよね?



利き目で合わせます(右目か左目、人それぞれ違います)

軍の場合は、片目を閉じる事は決してしません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコープが無いライフルマン(海兵隊のような)
も両目で撃つのでしょうか?

特に知りたいのは標的が遠くて動いてない場合です。

お願いします

お礼日時:2010/11/18 01:37

No.1です。



済みません。一つだけ、訂正をします。狙う際に1つの直線に並べるのは、「右目、リアサイト、フロントサイト」ではなく、「左目、リアサイト、フロントサイト」でした。

追記としてですが、私の利き腕は右手です。普段の射撃スタイルは、右手で銃を構えるウィーバースタンスです。

しかし、ウィークハンド射撃の練習もある程度しており、左手でも射撃自体は可能な程度は練習してます。このときのウィーバースタンスでは、「右目、リアサイト、フロントサイト」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APSで構えるとき片目をつぶるというのは
精密射撃ではつぶったほうがいいんですか?

お礼日時:2010/11/18 01:34

銃器を趣味にして、既に40年近くなるオジンです。



聞いた話ですが、片目をつぶることはしないといいますね。

私自身エアーガンを50丁程度保有し(8割が1911系、残りがリボルバーとS&W、ベレッタ製モデル。エアーガンの製造メイカーは、ほぼオートはWA、リボルバーはタナカです)、部屋内でのプリンキングをします。

射撃スタイルは、ウィーバースタンスですが、目はつぶりません。右目、リアサイト、フロントサイトを1つの直線上にして、両目を開けて構えます。

ハンドガンを撃つ距離って、そう遠くはないですよね。自室プリンキングだと、距離を取れても5m程度でしょう。元々実銃も、総距離がある目標を撃つ物ではないですし。

両目を開けているとサイトに目の焦点を合わせれば目標はぼけますし、目標に合わせるとサイトがぼけます。しかし、片目にすると、距離感がつかみにくくなるので、私は両目でサイティングしますね。

唯一、精密射撃用のライフルAPS-2を撃つとき、スコープで目標を狙うときは片目にしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2010/11/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!