アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。
ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。
もし、免許センターで視力検査でひっかかると
学科合格しても免許交付してもらえませんか?
後日再検査で受かるまで何度もとか。
他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん
ありますが、免許交付時の視力検査が
見当たらないもんで。
まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと
何度もやってくれそうな気もありますが。
(こっちも多分粘るだろうけど)
150度以上ってのは、絶対なんですか?
149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか?
免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ~



心配する事はないですよ~
ワタクシも実は質問者サンと同じ不安を抱えて試験場に行きましたが、
あっけなく通過しました。
所要時間1分くらいじゃなかったかなあ?

高校生くらいで目が悪くなりかけてる人達は結構再検査に
回されていたようですが、
質問者サンは自分の視力をちゃんとわかっててメガネもかけてるし。
普段の生活に支障が無さそうだし。

質問の内容だと普通の免許みたいだから視野検査なんかは
しないと思います。
ワタクシは普通2輪、普通車を取りましたが視野検査は無かったですよ。
普通に視力検査して色が何色か聞かれて答えて終わりでした。

そもそも試験場でダメそうな視力なら教習所には入れないですよ。
(教習所に入る時の検査の方が厳しいです!!!)

安心して試験受けに行ってOKです!!!

ではでは。(・_・)ノ♪

追伸。ワタクシの受けた試験場は全部鮫洲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、免許センター行ってなんとか通過出来ました。
でも、三重県の場合、視野検査はありました。
かなりテキトーでしたが。
自分の場合、5分ぐらいかかりました。
後ろに並んでる人にはストレス与えたかな。
眼鏡かけたり外したり右目左目交互に何回も
やらされました。向こうもあれぇ~とか言いつつも、
結局条件に眼鏡は入らなかったです。

お礼日時:2005/09/21 19:05

こんばんは。



埼玉県の場合、別室に呼ばて再検査します。

ぎりぎりでもOKですよ。
    • good
    • 9

東京、鮫洲試験場の場合


まず初めに申請書を作り次に視力検査を行いますが同時に聴力検査も行っています、自分の場合大型1種のため深視力も測るのですが駄目だと先に進めずもう一度時間をあけてお出でと言われます、おそらく試験は受けさせてもらえませんね、ただし視力自体ちゃんと見えていれば厳しい検査ではないと思います
    • good
    • 6

私は入学時や検定終了時に視力検査したとおぼろげに覚えていますが、自動車学校で視力検査は正直視力がぎりぎりでしたので検査員からめがねを作りなさいと言われました。



めがねを作り免許センターの視力試験を受けましたが、免許証に眼鏡使用とされてしまうのが嫌だったので、とりあえず裸眼で望みました

結果はあっけなく合格してしまいました、結論から言えば自動車学校の視力検査が厳しすぎたような気がします

あくまで私の場合なので当てはまらないかもしれませんが、意外と受けてみたら「あれっ」ということになるかもしれません

視力と比べて視野は改善できるのかどうか分かりませんが、眼科に相談されても良いのではとおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A