アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校に入校しました!
その際に視力検査があったのですが、
アウトでした。眼鏡かコンタクト着用と
言われました。でも私は今まで
眼鏡等つけたことがなく、
日々多少は悪くはなっていると
思いますが検査をした時も適当にされ、
納得できませんでした。家付近の眼科に
行くとやはり右0.6左0.5両目0.8でした!
自動車学校の視力条件は片目0.3以上、
両目0.7以上です!今日眼科の検査結果を
自動車学校に持っていくと、
学校の視力検査の機会で見えないとダメ
と言われ眼科の検査結果も返してくれませんでした。凄い腹立たしいのですが、
そこの学校の機会じゃないと駄目とゆう
条件や法律などかあるのでしょうか?
更に納得できなくて…どなたか教えて下さい(>_<)

A 回答 (25件中1~10件)

眼科でokでも教習所で視力引っ掛かれば検査してダメですよ。


また試験会場、免許の更新でも同じです。
    • good
    • 0

試験場に技能試験受けにいっても、視力検査でOUTになった場合、冷水器の水で目を冷やしたら、少しだけよく見えますよ。

もう一度検査して下さいって言ったらしてくれますよ。
私なんか、深視力がいつもギリギリでOUTになることが多いので、いつもこの方法でクリアしてます。
    • good
    • 1

言えばやり直しさせてくれるはずです。

緊張して見えづらくなるなどもあるので。
    • good
    • 0

>自動車学校が学校の機器を基準に


しても問題ないとゆったり、
矛盾していませんか???


矛盾していないし、自動車学校は、民間企業なんだから一切問題ない。
自動車学校の視力検査の機器も、定期的に補正なりしていなければ、測定結果も正確ではないとなる。もし、この結果が正しいものでないとなると、矛盾していると言えば矛盾している。
そんなことをいっていけば切りがないよ。
現行の自動車学校では、基準を満たさなかったのだから、教習所内を運転するにも、眼鏡ありが条件ってことになる。
免許を取得時なり更新時で、眼鏡不要って判断になると、条件なしになりますから。

自動車学校は、複数あり、あなたがどこの自動車学校行こうがあなたの自由。
途中でやめて、眼鏡なしの条件のところを探して、そこに行ってもよいってことになります。(金はかかるけどね)


>普通に昼間にいきました
そんなの関係あるんですか??

関係あるみたいだよ。目が疲れていないので、気持ち程度に視力が少し・・・
医師が、免許更新出来ずに、免許の更新期限の間際になって眼科に来ている爺さん婆さんに、とりあえず更新さえさせるためだけにする一時的アドバイス・・・。

>子供が眼鏡をつけるとしたら、
親じゃなく医師が判断する
という回答はどーゆー事でょう?

今のあなたには、一切関係のない無関係の話です。
あなたの未来や将来に関係するかもしれないことですので。
子供が弱視になるかの決定する年齢は、1桁の歳。2桁はアウト。
子供がよいと判断して、親も見えているからと、勝手に判断する。そして、医師の許可なく、眼鏡を外して、目が悪くなる。
一生眼鏡orコンタクト決定はある。さらに酷い人は、眼鏡ありでも免許不可になるので。
今のあなたには、一切関係のない余談のことです。
    • good
    • 0

それは、学校の規則だ、免許更新で普段、視いなくてもいいが、警察でOKならいいよ、と同じだよ。

    • good
    • 0

よく見えて、損は無いと思うので、いっそ眼鏡買ってみては?

    • good
    • 1

No.5、11及び14です。



>では免許センターで良かった場合
>つけなくていいということです?
免許センターでの本試験で行われる視力検査で眼鏡等は必要ないという判定ならば、実際の免許証に眼鏡等の記載はされないです。
裸眼で運転できます。
それは免許センターでルールに則った検査で判定しているので何も問題ないです。
逆に言えば、医師が眼鏡かけなきゃ運転しちゃダメだよって言ったとしても、免許センターでの検査でパスをすれば、ルール上は免許証に眼鏡等の記載はされないということです。

それ以前の自動車学校でも同様で、自動車学校での検査にパスをすれば、眼鏡なしで教習を受けられますが、パスしなければ眼鏡等が必要だということです。
これも眼科医が大丈夫だと言っても、自動車学校の検査をパスできなければ、教習を受けるのに眼鏡等が必要だということです。
眼科医が良いと言っても、自動車学校の検査をパスできなければ眼鏡は必要ですし、眼科医がダメだと言っても、自動車学校での検査さえパスできれば眼鏡は必要ないんです。
それがルールなんです。
    • good
    • 0

俺だって、免許の更新の際に視力検査をやったけど、不合格になって、更新が出来なくて、頭に来た。

家は、田舎なので、車がないと不便な場所ですよ。ちなみに目が悪いのでメガネをかけています。
    • good
    • 0

免許の更新時の検査でも視力は片面で1.0ないと厳しいです。

実際の運転時では夜間の雨の日など見えにくい環境が日常的に遭遇しますからね。自動車学校も実免許試験で合格させることを前提にしている以上、多少基準が厳しあのは仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0

目は、悪くなることはあっても良くなることはまず無いです。

例外としては小学生(に上がる前)くらいの子供にあったりする程度です。逆に老眼は、生まれたときから進行すると言われているくらい、年齢と共に悪化していくものです。

良い機会なのですから(機械じゃなくてw)、眼鏡を作って運転するようにしたら良いと思います。できればドライブ用の眼鏡などだと最高なのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています