プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回幹事をやってるのでいい加減連絡が面倒になってます。

メールだけのやり取りなので手間をできるだけ省きたいのですが、
参加可否の集計を取ったあと、「今回は**人参加します」と
再度全体に通知する必要はありますか?

飲み会は社会人サークルが主です。

A 回答 (6件)

『調整さん』というウェブサイトがあります。


http://chouseisan.com/

こんなの使ったら楽勝なのではないでしょうか?

使い方は → http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50785513 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりいいツールかも知れませんね。
自分で調整しなくて済むだけでもかなり負担が軽減されます。

運用方法を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 10:44

ワードで会員名簿(罫線なし)を作っていて、欠席者は削除しましょう。


「今回の出席者は下記の通りです」と参加人員とともに記入、全員にBCCで送信しましょう。
それを見て参加者が増える可能性もあります。
この程度のことがイヤならあっさり幹事をりることですね、イヤイヤ世話されたのでは出席者が迷惑ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに参加者を見て判断する人もいますよね。
会社の飲み会では同じような方法で連絡をしています。

ただ、社会人サークルの飲み会はイレギュラーなことが多く、
形式的にはいかず困っています。

メールも当然携帯宛です。
PCからでは拒否される恐れがあるので、
面倒でも携帯から文面を作り送信しています。

「この程度」と思われる方がいることが分かり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 10:53

不要



送信なんて手間じゃないから、するけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。送信自体は手間じゃないんですが。。。

カチカチに参加者決めて店を押さえるスタイルではないので、
結構ドタキャンする人が多いのです。

人数管理をしても意味がないのではと思えてきてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 10:25

こんばんは


私は以前社会人サークルに入っていましたが、
もし二度メールを出すのが手間な場合、人数を全員にメールする必要は特に無いと思います。

ただ知りたい人が個別に
聞いてくると思いますので、それに対して対応するのと全員に一括送信とどちらの手間が良いかの違いになるかもしれませんが…

私のサークルでは、行事がある場合、お知らせが来た段階で、周りの知り合い同士お互いに参加するか連絡しあい、その他、知りたいことがある人が、個人的に幹事さんに連絡していました。

オフ会や異種交流会ではないのでしたら、参加人数より、知り合いがいるかどうかの方が、気になるところだと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知り合いが参加するかは大きな要素になりますよね。
個人的な飲み会ならば個々の繋がりが分かっているので参加の調整も良くやります。

ただ社会人サークルとなると参加者が不特定多数なので、
参加者数や参加者名を通知しても特にメリットがないように思えます。
知りたい人は聞いてきますしね。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 10:13

幹事をやめればいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/24 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね。

ただ不要だったら省こうと考えただけです。

お礼日時:2010/11/24 09:36

それを連絡をしようがしまいがどちらでもいいとは思いますが


連絡をすれば確実に少なからず質問者さんの株が上がると思いますよ
まあメリットはそのくらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいなものですよね。
私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!