電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮が韓国を砲撃しましたが、3月の韓国の哨戒艇に対する魚雷攻撃の時に韓国は北朝鮮に対してきっちりと報復を行ったのでしょうか?

無法なことをやれば必ず軍事的な報復によりツケを払わせられる、ということをはっきりさせていれば、このようなことはできないと思うのですが、軍事的な報復ではなく、経済的、外交的な報復だけだと弱くないでしょうか?

韓国と在韓米軍が協力すれば、韓国に対していくらでも強い攻撃が可能だと思うのですが、北朝鮮の原爆、ミサイルを恐れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>>韓国と在韓米軍が協力すれば、韓国に対していくらでも強い攻撃が可能だと思うのですが、北朝鮮の原爆、ミサイルを恐れているのでしょうか?

もちろん、それを恐れている面もあると思います。が、それ以上に北朝鮮のバックには中国がいるってことを両国も認識しているからでしょう。
つまり北朝鮮は、自国の軍事力を金銭に変換するため(それだけではないけど)、ミサイル発射や哨戒船の撃沈などの軍事行動を行なっているわけですが、それらの行動は中国の”世界を支配する中華帝国”という戦略目的のための”尖兵”あるいは”中国の代理役”という意味もあるわけですね。

なので、韓国と米軍が北朝鮮と戦うときは、中国軍も相手にすることを想定しないといけないので、難しい面があるのだと思います。たとえば、「暴走する北朝鮮を押さえる」と言って中国軍が北朝鮮に侵攻したとしても、実際には、北朝鮮と中国軍が一体となって韓国を攻撃するでしょうね。

もし、日本が韓国有事に際して、自衛隊に援軍を求められても何もしないなら、朝鮮半島は、中国軍をバックにした北朝鮮に統一されるかもしれません。
核を持ち、国際法を無視するヤクザ国家の北朝鮮が半島を支配したとき、次に砲弾やミサイルが着弾するのは日本ですからね。

日本は速やかに”最悪の事態”が発生した場合に対応する方策を決め、体制を作る必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど、バックの中国が恐ろしいので、強く反撃できないということですか。

日本はこの問題にあまり首を突っ込まない方がいい。

やけくそになったキムジョンイルのテポドンが東京めがけて飛んでくるから。キムジョンイルはもうすぐ死ぬからそっとしておいたほうがいい。
    • 0

>韓国と在韓米軍が協力すれば、韓国に対していくらでも強い攻撃が可能だと思うのですが、北朝鮮の原爆、ミサイルを恐れているのでしょうか?

今回の事件に就いて複数メディアの報道を検証すると、金正恩氏に禅譲が為される事のデモンストレーション的意味合い、北朝鮮の得意芸である「自ら緊張感を作り出す事で、アメリカを交渉のテーブルに着かせ、且つ自国に有利な条件を引き出す」為のパフォーマンス、軍内部の対立、大体この3点に集約されます。

仮に北朝鮮が韓国に対し本格的な侵攻を行った場合、アメリカ軍を主力とする国連軍が参戦し、中国も今回はコミットしないでしょうから1週間を待たずして平壌は陥落、金王朝は崩壊して実質的な朝鮮半島の統一が実現します。

但し現在の韓国政府が最も恐れているシナリオがそれ、つまり韓国程度の経済力で世界有数の貧乏国(平均的国民の給料がマイルドセブン8個分)北朝鮮を飲み込む事は、韓国の経済的停滞・国民生活レベルの大幅低下を招く明らかな自殺行為、些細な攻撃には目を瞑らざるを得ない韓国の事情を北朝鮮も熟知しているのです。

尚北朝鮮側に依る韓国に対する一連の挑発行動は、今後更にエスカレートするものと想像され、(本格的な軍事行動に至らない程度までに)、失うものの無い国家・貧乏である事のメリットを最大限に生かした絶妙なチキンレースが展開されるものと思われます。
    • 0

李さんが管さん以上の政権にしがみつくのが目的のへタレですから大きい行動は起こしません

南北が戦争になりでもしたら、北の住民の大半が中国になだれ込んで、その結果少数民族(チベット等)が独立運動で国が無茶苦茶、そうなると日本を始め外国企業が全て撤退で中国がセンソウとの相乗効果で潰れるおそれがあるので中国は100%北に味方するので、そういう点からも韓国は中国を恐れて何もしないでしょうね
    • 0

じゃれあってるだけですよ いつものことです 休戦状態ですから

日本も早くこのくらいの事に慣れて欲しいものですね
日本はなんか一発弾を撃つとすわ!戦争とか大げさに・・
    • 0