アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の国旗は日章旗によく似ていますが、
親日派の人がつくったのでしょうか?

韓国の国旗には、日本に対するリスペクトが刻まれているのでは?
北朝鮮の国旗は、日章旗に中国の国旗のデザインを混ぜ合わせたような感じがします。
日韓併合時代の名残でしょうか。

A 回答 (5件)

韓国の旗は太極旗と言う名前の通り真ん中には易学思想の太極の図案を簡略化したものが描かれています。

なので日章旗とは全く関係ありません。

また3.1独立運動の時には大勢の朝鮮人が一斉に太極旗を振りながら「大韓独立万歳!」を叫びましたが、日本からの独立のために振る旗の元ネタが日本の旗と言うのはおかしな話ですから、そう言う意味でも「太極旗と日章旗は無関係」と言うのは明らかでしょう。

なお北朝鮮の国旗の由来は知りませんが、北朝鮮は金日成を立ててソ連が建国した国ですから「日本は敵」と言う立場です。そんな国が日本の旗を元にして自国の国旗を作るなんてあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旭日旗の件では、由来とか関係なくデザイン的に
「似てる」でクレームがくるのに
「あ、こっちはセーフなんだ」と意外です。
けっこう寛容な面もあるのですね。

お礼日時:2021/12/11 09:08

「韓国の国旗ってちょっと見ると日の丸の下半分を青色にしただけ」には全然見えません。

中央の部分の図案は「日の丸の下半分を青色にしたもの」とは一目見て違う事が分かるわけですし、四隅近くにある図案だけ見ても「日章旗に似ている」とは全く見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの4隅の文字?はないほうがすっきりするかな
と思います。

お礼日時:2021/12/11 09:09

お礼について<韓国の国旗って、ちょっと見ると日の丸の下半分を青色にしただけかなと思いました。



一説には、条約締結のために日本にやってきた朝鮮使節団が、用意していた太極旗は卦の数が多すぎて複雑すぎるとアドバイスされ、日章旗を利用して即席で「卦」を半分の4つに減らしたものに修正したと云われている。

直線は書きやすいが、丸を正確に書くのは難しい。朝鮮使節団にとっては中央に赤い丸だけの日章旗があって良かったということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日章旗を再利用して、韓国の国旗にするのは容易ですね!
なるほど。
しかし、韓流日の丸の周囲の4つの文字らしきものは
デザイン的に邪魔な気がします。

お礼日時:2021/12/10 13:54

様々な太極旗の図案は昔からあったが、国旗はなかった。

李朝末期に必要に迫られ、今の太極旗の原型ができあがった。正式に国旗となるのは太平洋戦争後の大韓民国成立時になる。

日韓併合時代は、朝鮮も日本国になったので、当然日章旗が国旗。太極旗は全く関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国の国旗って、ちょっと見ると
日の丸の下半分を青色にしただけかなと思いました。

お礼日時:2021/12/10 09:49

韓国の国会議員のつけてる襟のバッジ。

日本の海軍旗そのもの。何やかんやといちゃもんつけてくるけど、心の底では、あこがれてるんでっしゃろな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなのですか。
やっぱり日韓併合時代って38年もあって
韓国の教育やインフラ、文化に日本の人たちが
力を注いだので、残ってるほうが自然な気がします。

韓国の国会議員のバッジは旭日旗なのですか。

お礼日時:2021/12/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A