プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の授業ではよく分かりません。
北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか?
北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。
原因を教えて下さい。

A 回答 (7件)

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。



もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島では戦争になりました。米ソが自分の仲間を増やすために、朝鮮半島で戦争をさせたとも言えますが、戦争は終わっておらず、停戦中なのです。びっくりですね。

なので、決着がつかないまま、二つの国として独立した主権国家になりました。(アメリカは北朝鮮を主権国家とは認めておらず、最近やっと認めたらしいですよ。)

専門家ではありませんので、間違いがあったらお許しを。
ご自分でも図書館など本を色々と調べてるみるといいですよ。
考えが偏らないように、常に事実はどうなのか、見極める目をもつ姿勢は大切です。
様々な意見をくみ取って自分の頭で考えるということは、学生時代に身につけるべき大切なことですから。
    • good
    • 29

今までの回答でほぼ説明し尽くされていますが、簡単に書くと、



北朝鮮が共産主義の国で、韓国が民主主義・資本主義の国だからです。
韓国人からみれば、北朝鮮は言論の自由が無く(将軍様に逆らえば殺される)、自由に商売が出来ない(お金を稼ぐのは悪いことでお国のために一生懸命働かなくてはいけない)。
北朝鮮人から見れば、韓国はアメリカの文化に毒されて堕落している。共産主義ではみんなで働いたお金はみんなで仲良く分け合っているのに、韓国では会社の社長などが私利私欲のために労働者をこき使っている。
というような考えでしょうか。日本は韓国と同じ民主主義・資本主義の国なので北朝鮮人の考えはなかなか想像出来ません。どの国でも人間は小さい頃からその国の考え方を教えられているので大人になってもその考え方を変えるのは難しいようです。

さらに、北朝鮮は北と南の両方とも北朝鮮の領土だと主張していますし、韓国も同じです。つまり、北朝鮮は韓国を無くして朝鮮半島全部を北朝鮮にしようと考えていますし、韓国も朝鮮半島全部を韓国にしようとしています。

北朝鮮と韓国が合体したあとに、共産主義の国になるか民主主義になるかで戦っているわけです。もちろん合体しないことにすれば、争わなくてもいいわけで、合体しないことにしようという意見もあります。

教科書歴史問題とかありますが、学校では教えられないこと(本当のことなのに教えてはいけないとされていること)もたくさんあります。疑問に思ったらネット上で調べてみるのがいいと思います。
    • good
    • 31

最近では南は北に政治的に取り込まれて仲が良くて困るのですがね。



南北朝鮮が形成されるまで、次のように多くの勢力が存在しました。

士官学校系
軍官学校系
光復軍系
東北抗日連軍系(親中共系と親ソ連系)

これらが、それぞれの後ろ盾を頼りに権力を争った結果です。

活動は光復軍系が早かったようですが、米国は彼らを排除しました。特に金九などは南北統一政権を目標にしたのですが、米軍政庁のホッジに睨まれます。米国は朝鮮半島支配のため、長らく米国に亡命し、自ら息のかかった李承晩を押します。そして金九などの統一派は暗殺されてしまいます。

東北抗日連軍派は、ソ連軍の進駐とともに北に入ります。そして南の共産主義者を扇動し、数々の暴動事件を起こします。東北抗日連軍派にも中共派がいますが、これはソ連にとっては好ましくないので、自らの息のかかった金日成(4代目襲名)を送り込み、中共派などを粛清します。南の共産主義者も、いずれ北へ招待されて行方不明になるとか、悲惨な末路が待っていました。

暴動事件が続くなか、その鎮圧に威力を発揮したのは、日本軍にいた士官学校派と軍官学校派です。彼らは決して李承晩と一枚岩というわけではなかったのですが、軍事力を発揮するためには不可欠な存在であり、徐々に勢力を強めます。

南北統一選挙が行われる運びになるのですが、先に述べたとおり、統一派は暗殺などにより力を失い、米国の後ろ盾のある李承晩が南だけの単独選挙により大統領となって大韓民国が成立します。それに対抗してソ連を後ろ盾とする金日成側も朝鮮民主主義人民共和国を成立させます。

南では、李政権が、その後、強権体制や汚職体質を批判され、学生クーデターにより米国に亡命し、その後、士官学校派や軍官学校派が権力を握ります。米国もそれを後押しします。

このように、それぞれの派が自らの生き残りを競った結果です。そのためには、後押しする勢力を味方につけて戦うしかないのです。(敗北は暗殺か粛清か、いずれにせよ死か、良くて亡命先での客死を意味しました。)
    • good
    • 9

 後編URLが間違っていました。

下記URLです m(_ _)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559 …
    • good
    • 1

(NO1~3の延べ3人のカキコみで、出尽くした感がありますが)



 北朝鮮は中国の南&韓国の北に位置していますが、中国との間が国境線なのに対し韓国とは軍事境界線で仕切られています。
そして、(スイス&スウェーデン&チェコ&ポーランドからなる)中立国停戦監視委員会が監視の眼を光らせている、との事でした。
 又、この軍事境界線との係りでは板門店(パンムンジョム)が著名ですが、この(村)名は中華料理店の名に由来するとの事でした。

 詳細は「NO3さんが貼り付けたURL」に譲りますが、中国側の支援を受けた、北朝鮮がプザン迄、韓国側の国連軍を追い詰めたものの「仁川(インチョン)逆上陸」を境として、韓国側が挽回しN38度線で停戦、になった訳です。

 北朝鮮と韓国に分断された様に見えるのは確かですが、厳密には"朝鮮半島を国土だとする点でのみ一致する"「金日成(キムイルソン:後継者を含む)率いる政権」と「李承晩(イスンマン:後続の大統領を含む)率いる政権」との対峙が半島上で延々続いている・・・と言うべきかも知れません。

 最後に、竹島に関してですが、「日本政府が日本領土だと主張しているのは確かです」が、その一方で北方領土と共に竹島が国勢調査で、対象外になっているのも、総務省のHPに明記されているのを加えて置きます。
    • good
    • 8

 北朝鮮と韓国は休戦はしたけれども、国際法上では戦争終わっていません。

仲が悪いのは当然ですよ。

 当時の指導者は、
北朝鮮主席:金日成(金正日の父)
韓国:李承晩(竹島を韓国領とし、近づく日本漁船を拿捕。戦争に負け余裕のなかった日本は黙認。)

 下記URLを参考に。いいサイトですよ。(^^)。

 朝鮮戦争
  前編:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559 …
  後編:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1950.htmleawar1951ver2.html

 少し韓国軍師団長が格好よすぎるかなと思うのと(韓国の軍人の気力もあるでしょうが、やはり米軍の力が大ですね、反攻は‥)、この戦争の連合国側の補給基地となった日本に大量の資金が供給され、大儲けした日本人は第2次世界大戦からの復興を手に入れました。
 この戦争の事実上の勝者(得をした国)は日本です。補足まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559 …
    • good
    • 2

朝鮮戦争については習っていませんか。


たしかに韓国と北朝鮮は同じ民族ですが、北と南にわかれただけでなく戦争をして殺しあいました。いくら同じ民族とはいえ家族・親戚・知人が殺されたりしたらうらんだり憎んだりしますよね。
また北と南では体制が違うということで自分のほうが正しい、相手の体制が悪いといった教育が行われていることも原因かもしれません。
ただ、最近では特に韓国側から北側にたいしては昔ほど仲が悪いという状態でもないようですけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!